« 風評被害というコトバ | トップページ | 自転車は1車線 占領しよう! »

2011年10月 6日 (木)

長野 熊本 。。。大地震?

夕べはビビった。


7時ごろだったか長野で震度4。

平成23年10月05日19時07分 気象庁発表
05日19時06分頃地震による強い揺れを感じました。
現在、震度3以上が観測されている地域は次のとおりです。

震度4 長野県北部
震度3 富山県東部 岐阜県飛騨

---

つい、つぶやいちゃったけど、

偽占い師のすずめはレイ感でビビった。


前からすずめ占いで書いてるけど、
長野って、ホントは怖いって思ってる。
だって、東海 東南海 地震と連動して富士宮河口断層が動くって言われてる。
その北の牛伏寺断層も不気味。

ってか、

東日本大地震で動いたプレートの隣のプレート。
スマトラ大地震の場所とそっくりの形をしたプレート構造の、南北のラインがコレ。
レイ感がビビる[m:246]


ちなみにコレ震源の深さは10キロだそう。
(ちなみにちなみに、東北大震災の地震は震源24km)
だから、幸い、マグニチュード的にはそんなに大きくなくて、
大きく揺れたのも狭い範囲。


っと、思っていたら、

11時すぎ、
まさかの熊本震度5

な?
何??


震度を見ると、
かなりピンポイント。九州の他の地域は震度1か2。

---

平成23年10月05日23時36分 気象庁発表
05日23時33分頃地震による強い揺れを感じました。
現在、震度3以上が観測されている地域は次のとおりです。

震度5強 熊本県熊本
震度3 熊本県阿蘇 大分県西部


----

うーん。
レイ感がビビる。


何度も書いたけど、
普賢岳噴火の後に阪神大震災。
新燃岳の噴火の後は東北大震災

あ、そういえば、すずめの記憶が正しければ、
阿蘇も噴いてた??


あーやだやだ。


すずめ占い:

もうすぐ、東海、東南海 南海地震が来るかも。

すずめの教訓:

みなさん、

今日から出かける時は、
必ず、家まで歩いて帰れる靴にしましょう。
お風呂にお水を貯めておきましょう。

携帯は充電して、
家族にどこにいるか、伝えておきましょう。

備えあれば
ビビりも減ります[m:246]

-------


ちなみに、
すずめ占い。
アイスの棒も当てられない程度なので、
当たりませから、ご安心を。

[m:58]

----


帰宅難民
帰宅困難に備えて、

http://www.geocities.jp/bosai2011/index.html


こちらに地図をご用意してます。(無料)


是非、プリントアウトして、お持ちください。


■熊本県菊池市で震度5強、震源の深さ約10キロ
(読売新聞 - 10月05日 23:37)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1766622&media_id=20

5日午後11時33分頃、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、同県菊池市で震度5強を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは4・4と推定される。この地震で、同県合志市、大津町、菊陽町などで震度4を観測した。

|

« 風評被害というコトバ | トップページ | 自転車は1車線 占領しよう! »

0東日本地震 原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/42316405

この記事へのトラックバック一覧です: 長野 熊本 。。。大地震?:

« 風評被害というコトバ | トップページ | 自転車は1車線 占領しよう! »