« 自転車、ホントの事情 | トップページ | 補助金廃止しよう!/原発反対派に一番怖い議論 »

2011年10月28日 (金)

本当にそう?/車道走行徹底…戸惑う自転車、歩行者は歓迎の声

■車道走行徹底…戸惑う自転車、歩行者は歓迎の声
(読売新聞 - 10月28日 08:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1792303&media_id=20


本当にそうだろうか?
コレで、もし、自転車が減ったら、商店街なんかは大打撃だ。


昔、某町の近くに住んでいて、
引っ越した後、何年かして、行って、びっくりしたことがある。
当時、よく行っていた商店街。無くなっていた。
某町は、駅前の放置自転車で有名だった。何度か撤去運動をしたのだが。。。自転車を撤去するたびに、商店街の客が減るということで、商店主の方から問題提起されていたというのがニュースになっていたことがあった。
でも引っ越す直前、駅前の東急が改装し、それに伴って、放置自転車がすべて無くなり、駅前は管理されることになった。
駅前のロータリーは美しくなり、広々とした。。。

で、何年かして行ったら、商店街は消滅していた。
駅前に自転車を置けない、置くなら東急なので、みんな商店へは行かなくなったんだろう。
確かに、駅は美しくなった。だけど、こんな「美しさ」、誰のタシになってたろうか?放置自転車が無いっていうのは、「マナー」の賜物かもしれないけど、それで良いんだろうか?

おそらく、歩行者との接触がある場所というのは、繁華な街の歩道だろう。
こんな時代でも小売り店がならび、繁盛している街もある。
地方ではシャッター街と呼ばれ、全滅してしまった中、いろんな意味でがんばって欲しいと思う。

でも、
隙間無く路上駐車が並び、自転車は車道を走ると言っても、路上駐車の外のほぼ、センターライン近くを走るしか無いような所も多い。
そうすると、結果的に、自転車は個人商店へアクセスできなくなる。
かと言って、自転車を留められる駐輪場は駅から遠い。徒歩10分なんて所に留めるだろうか?

こういう商店街へ買いに行く客層を考えてみて欲しい。一人暮らしの人なんかは、来ない。来るのは、家族のある近所に住む主婦たちだ。大根や人参。。。かなり重い。駅の近くに住んでいる人たちばかりではない。小さな子供のいる人もいる。自転車は便利だ。商店では工夫を凝らして、彼女たちの目を引くように店頭に工夫を凝らす。この自転車を歩道から閉め出したら。。。
彼女らは商店街に来なくなるだろう。
地方がなぜ、シャッター街になったか、考えてみたら分かる。
みんな、車で大型店舗に行くようになったのだ。
個人商店が店頭に工夫を凝らすと同じように、大型スーパーはゴージャスなチラシを撒く。駐車場完備。自転車でももちろん行ける。駐輪場もちゃんとある。ごちゃごちゃした区域を走らないで行けるので「車道を走れ」なんて言うようなヤカラもいない。すべてが揃い、便利だ。

だけど、本当は本音を言えば、
きちんとPOSシステムで仕入れ管理をし、売れるものだけを整然と並べたスーパーにはおもしろさが無い。毎日が同じ。「こんなの見つけた!」なんていうのも無い。
だから、本当は、ごちゃごちゃした商店街の方が楽しい。ちょい、カオスがあるのがおもしろい。
カオスは一方で視覚障害や車いすには難しいが、でも、商店街だったら、そういうのも慮れる距離感だ。
「すみませーん」
「あ、大丈夫?」みたいな声かけなんて普通にできる。


それでも、都会の街は良い。地方でかろうじてシャッター街化を食い止めてる地域が消滅したら、近隣住民は相当、不便じゃないだろうか?街も寂れていくだろう。すでに、「買い物難民」っていう言葉も生まれてる。

自転車のマナー
イワク、
5000万円の補償額を請求された例がある。
確かにそうだろう。だけど、そんな例がどれほどあるのか?普遍化して良いものなのだろうか?車だったら、何千件ってザラにある話だけど。
少なくとも、商店街じゃ自転車はそんなにスピード出せないんだけど。

自転車の中にも時速50kmを出すものもある。
見るからに別物だ。コレと、商店街を時速6kmで走るママチャリ。同じじゃない。後者は「車両」というより「歩行者」だ。
子供でも見分けられるこの差を、オトナが分からない。
生活者の感覚を失いつつあるんじゃないだろうか?


もっと勘ぐってしまうと。。。
上のような理由から、自転車を閉め出すと地方では車しか無く、ヨーカドーなんかの大型店舗に客が流れる。彼らは言わずと知れた広告スポンサーでメディアの得意客。自転車マナーについての報道が、その被害の大きさに比較して、不自然に多いと感じるのは私だけだろうか?

|

« 自転車、ホントの事情 | トップページ | 補助金廃止しよう!/原発反対派に一番怖い議論 »

異議有り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/42719223

この記事へのトラックバック一覧です: 本当にそう?/車道走行徹底…戸惑う自転車、歩行者は歓迎の声 :

« 自転車、ホントの事情 | トップページ | 補助金廃止しよう!/原発反対派に一番怖い議論 »