« ザ 電力自由化 | トップページ | 千葉市博物館  浅川巧(たくみ)生誕120年記念 浅川伯教(のりたか)・巧(たくみ)兄弟の心と眼-朝鮮時代の美 »

2011年9月 1日 (木)

原発 pros & cons

原発関係、
ここに限らず、ミクシー内、いろんなところで荒らされてますが、

荒らしの原因、
概ね、なぜか「反原発派」ばかりなんですよね。

不思議と、彼らは、反原発に反対する人間は、
「悪」だと決めて、仮面ライダー的正義感で荒らしてきます。
いつの間にか、世の中の多くの人が

原発イコール 悪
反原発イコール 善 

という非常に短絡的思い込みが頭の中に刷り込まれてしまったかのようです。
だから、善を主張する自分は、正義の味方であり、どんな卑劣な手も許されちゃうっていう勘違いしてる気がします。


すずめは個人的には、将来、原発は減らして行く、最後には無くすべきだと思っています。でも、それは善悪という問題ではありません。選択です。


原発を止めることが善で、止めさえすれば理想の社会が来るなんて思ってません。


止めても
止めなくても、

どっちも、たくさんのリスクがあるんです。

確かに、原発はいろんな利権まみれで、間違ったお金の流れがあり、歪んだ推進がされてきたのでしょう。でも、原発を止めたら、私たちは、その利権とお金を、今度は化石燃料の利権に注ぐだけです。原発を止めたら解決するワケ無いんです。(それこそ、広瀬隆信者さんは、彼の赤い盾系著作でご存知でしょうけど)

放射能のリスクの代わりには、CO2 .
CO2のリスクは放射能と同じように分からない部分がいっぱいですが、「分からない加減」は比べられないでしょう。その危機感も。

他にも経済や電力生産に関するリスク。。。
限りなくあります。


だから、本当は、どちらが正解だなんて、
ましてやどっちの信者が悪だなんて、言えないはず。

どれだけ、
多くの人の幸福につながる選択ができるかということだけです。

そんなのは、政治家さんたち、みんな知ってます。どんなに原発即停止世論があろうと、もし、本当に停止してしまって、酷いことになったら、国民はコロリと変わりますから。「安易すぎだ!」っと。


両方にリスクがあり、
それは、私たちがこれほどの膨大な量のエネルギーを享受する生活をしていることに起因します。もう、戻れないんです。それは、贅沢のためだけではありません。
命の為に。
もし、今、江戸時代の生活に戻すという事は、江戸時代の平均寿命に戻すということですから。


なので、

原子力止めたら、理想の世界なんて、勘違い、止めましょう。

両方とも大きなリスクがあります。
その大きさを覚悟の上、決めるべきだと思います。

|

« ザ 電力自由化 | トップページ | 千葉市博物館  浅川巧(たくみ)生誕120年記念 浅川伯教(のりたか)・巧(たくみ)兄弟の心と眼-朝鮮時代の美 »

0東日本地震 原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/41441479

この記事へのトラックバック一覧です: 原発 pros & cons:

« ザ 電力自由化 | トップページ | 千葉市博物館  浅川巧(たくみ)生誕120年記念 浅川伯教(のりたか)・巧(たくみ)兄弟の心と眼-朝鮮時代の美 »