« 韓国の停電/リスクと覚悟 | トップページ | 長野 熊本 。。。大地震? »

2011年9月26日 (月)

風評被害というコトバ

嫌いな言葉。

風評被害


お米や野菜、いろんなものから、放射線が検出された。

安全なものもあるけど、
そうではない物もある。
でも、概ね、市場に出回っているものは、安全。


だけど売れない。

福島牛のブランド力は地に落ちてしまった。
高値で取引されていたのに、
バーゲンでも売れない。
表示することが、イメージダウンになってしまう。
福島というブランド。

いつくしま ふくしま

このブランド力を作るのに、どれほどの人が汗をかき、
どれほどの長い間、努力してきたか。。。

安全なのに売れないというのを
風評被害と言っている。


ちがう。


すずめ的には、「実害」と呼びたい。


風評被害という言葉は
加害者を示唆している

評判を立てたのは、メディアか、消費者ということになる。

東電ではなく。
結果、

マスメディアにも、
消費者にも、
福島牛が半額以下の価値に下げられたことに、
福島の人たちは損害賠償を請求できない。

それで良いのだろうか?


ちゃんと、言うべきだ。

これは、風評被害じゃない。
実害だ。

そして、
正当な損害賠償を求める相手が存在するものだ。

風評被害ではない。
福島というブランド力を損壊された、
実害だ。

------

風評被害

という言葉は、
加害者を示唆しています。

風評をながせるのは、メディアか消費者。
福島の生産者はそのどちらにも、損害賠償は請求できません。


だから、
東電には、とっても都合の良い言葉。


ってコトに、
気がつかないで使ってる人、
気がついて使ってる人、

いろいろいるかもしれません。


あなたはどちらですか?

ちなみに、私は、風評被害という言葉を使わないようにしています。

コメから基準超セシウムで対策会議 福島
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1754051&media_id=88

|

« 韓国の停電/リスクと覚悟 | トップページ | 長野 熊本 。。。大地震? »

0東日本地震 原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/42047500

この記事へのトラックバック一覧です: 風評被害というコトバ:

« 韓国の停電/リスクと覚悟 | トップページ | 長野 熊本 。。。大地震? »