« 放射線指導復活、良い事だけど | トップページ | 放射線のこれから »

2011年8月19日 (金)

原発の電気代っていくらになるか。 すずめ算。

原発の電気代っていくらになるか。
すずめ算。


昔から、原発って電気代が安いとされてきた。

http://aruconsultant.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-a02a.html


非常に興味深い。

詳細は、上のURL先から、
ここではきちんと、電力会社別に計算されている。
とりあえず、その中から東京電力のだけをアバウトに拾ってみる。
(以下、どれも大雑把に見た数字)


原発 7.5円
火力発電 13.5円
水力 9.5円
ディーゼル(ガスタービン含む) 43円

っていう感じだ。そして、ここには、内訳もでてくる。
支払利息
そのほか
原子力発電施設解体費
固定試算除去費
減価償却費
固定資産税他税
損害保険料
委託費
修繕費
。。。他、詳細はグラフ画像の右に。


っとまあ、いろいろ、出ているんだけど、
ちなみに、この損害保険料っていうのは、どの程度の損害を見込んでというのが問題でもあるかもしれない。
この資料からは分からないけど、
原発事故で想定されていたのが、国が準備していたのが、1200億円だといわれる。
http://www.news-postseven.com/archives/20110710_24761.html

今回の事故の賠償額など、X兆円単位の膨大なものになるといわれているが、そういう単位でプールしてこれているのだろうか。


というのは、分からないので、置いておくとして、
はっきりある程度分かっているものがある。

事故処理にかかる費用
日本経済研究センターは、今後10年間で20兆円の処理費用がかかるとの試算結果を7月19日ホームページに公表した。 一方、政府は事故処理には数十年必要との見通しを発表している。


福島第一原子力発電所事故

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85

これと、もうひとつ、今回の損害賠償額。
まだ詳しくは計算されていないけど、3月の時点で、10兆円になるといわれていた。
(もしかして、今はもっと多いと考えられているのではないだろうか?9


要するに、10年で30兆円。これは必要になるワケだ。
コレを、年、2%のローンで返済するとすると。


http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi
コレで計算すると、ざっと、

3.339兆円

でも、ホントはこんなに甘くなく、50年もかかるかもっていう事だけど。甘めに考えて、

コレを、現在の年間の東京電力の発電量で割ると。

http://www.tepco.co.jp/company/corp-com/annai/shiryou/suuhyou/pdf/suh02-j.pdf

2802億kwh    21年度

でもって、この中で原発による発電がどれほどかというと、

http://eurofactory.dtiblog.com/blog-entry-733.html

東京電力の原発依存度は2009年で

32.1%

だから、

899億kwh

を、原発が生産してるという事になる。

で、3.339兆円がこの原発の発電量に乗せられると。。。

37.14円

これが、原発にはオンされる。

もちろん、10年で完済した後は、安く計算しても良いワケだけど、でも、その程度の事故がこれからも、起こるかもしれないという「保険」や準備金も同時に積み立てていかなければならない。今までの金額では足りないということになる。同じ金額を全原発で割って準備するってのが妥当じゃないだろうか。

で、最初の値段表に足し算してみると、

最初の値段表

原発 44.5円
火力発電 13.5円
水力 9.5円
ディーゼル(ガスタービン含む) 43円

ざっと、こんな足し算になる。

かなり大雑把だけど、でも、このほかに何か微妙に不安定な数字があるとしても、追いつかないんじゃないかな。

|

« 放射線指導復活、良い事だけど | トップページ | 放射線のこれから »

0東日本地震 原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/41274883

この記事へのトラックバック一覧です: 原発の電気代っていくらになるか。 すずめ算。:

« 放射線指導復活、良い事だけど | トップページ | 放射線のこれから »