« 平和宣言 | トップページ | 自転車と白杖/軋轢を生まない為に »

2011年8月13日 (土)

終戦の日へのテレビ欄

少し前の日記に、
原爆の日のテレビ欄について書いた。
あんな日に、
多くの放送局が、お笑い番組を流してる、日本の哀しさ。


福島の事故があり、
今なお、解決が遠い中、
なぜ、日本人は核に関してこんなにも無関心でいられるのか。

だがしかし、
これから終戦の日に向けてのテレビ欄には、
意外にたくさんの特番が組まれているのが分かった。
例年は、こんなに無い気がする。

一昨年の日記 原爆の日のテレビ欄


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=893298344&owner_id=12848274

今年は。。。
意外にある。かなりある!いっぱいある!

以下にリストアップしてみた。(ニュースは除く)
多少、多い気がするのは、下には福島事故についての番組も含めてしまったからかもしれない。

-----

興味深いものもいっぱいあるなあ。
録画をしてテレビを見るなんてコト、あまりやったコト無いんだけど、
やってみようかな。
それとも、誰か取ってくれるかなあ。

-------

12日

7・00『金曜スーパープライム 終戦ドラマスペシャル 犬の消えた日』

 井上こみちの同名文学を原作に、太平洋戦争下の家族の姿を当時の実話“犬の供出”を通して描く。脚本は坂上かつえ。愛犬を出征命令で失ったさよ子(荒川ちか)のために、新たに子犬がやってくる。さよ子はその子犬を大事に世話するが、やがて供出命令が下る。さよ子の母・静子(檀れい)は逃がそうと提案するが、父・修平(西島秀俊)は命令に背けなかった。


21:00 金曜ロードショー 「硫黄島からの手紙」
アカデミー賞受賞クリント・イーストウッド監督作品。5日で終わるとされた戦いを、36日間、戦い抜いた男たちがいた。世界中の誰よりも、強く、誇らしく-。

21:00 金曜プレステージ・「わ・す・れ・な・い~東日本大震災155日の記録~」
3月11日の全容を未公開映像と証言から検証。19台のカメラが捕えた知られざる津波の実像、巨大堤防の盲点、原発危機の真実…忘れないための記録。

13日

17:00 報道発 ドキュメンタリ宣言
戦争の実話を元にした絵本「けんちゃんとトシせんせい」。主人公・田辺健之さ..


17:30 報道特集
「私は沖縄で核兵器の訓練を受け、被ばくした」元兵士4人が語る在日アメリカ軍の核戦略の実態。沖縄で、三沢で、岐阜で、アメリカは何をしていたのか?衝撃のレポート

21:00 土曜プレミアム・終戦記念特別番組「最後の絆~沖縄 引き裂かれた兄弟~」
太平洋戦争末期に激戦の地となった沖縄で、日本軍と米軍、敵同士として相対した兄弟の実話。弟は16歳の少年兵、兄は移住先で米兵となり数奇な運命を生き抜く。

14日
14:00 ザ・スクープスペシャル
ザ・スクープスペシャル「“誰も知らない”玉音放送の秘密」 66年前の8月14日に録音された“神の声”に秘められたドラマと昭和天皇が込めた真意に迫る

14:00 ザ・ノンフィクション・わすれない~原発と牛飼い~
未曾有の原発事故により牛を処分し我が家をも去る事になった酪農・繁殖農家。福島県葛尾村の三つの家族...


19:00 池上彰の戦争を考えるSP~こうして戦争は終わり戦後の復興が始まった~
「池上彰の戦争を考える」第2弾の今回は「こうして戦争は終わり、戦後の復興が始まった」という視点で番組を放送する。MC:池上彰 大江麻理子

21:00 日曜洋画劇場【終戦特別企画】「母べえ」
日本が太平洋戦争に突き進んでいく激動の時代を生きた家族の物語を、名匠・山田洋次監督が描く。吉永小百合の精魂を傾けた名演技が深い共感を呼ぶ感動作!

21:00 NHKスペシャル「圓の戦争」
現在の貨幣価値で300兆円にものぼる巨額の戦費を費やした70年前の日本の戦争。いったいどのようにして調達されたのか。マネーという新たな視点で日本の戦争を追った


22:00 ETV特集「アメリカから見た福島原発事故」
深刻な事故を起こした福島第一原発。アメリカで原発の設計、研究に関わってきた技術者たちは重大な関心を寄せている。彼らはこの事故をどう見たのか、取材した。


15日

13:30 午後のロードショー「火垂るの墓」 終戦の日・特別企画
【地上波初放送】戦争文学の不朽の名作が実写映画化。戦渦のなか孤児となった幼い兄妹が精一杯生きようとする姿を描いた、静かに深く心に刻まれる作品。(2008/日本)
19:30 渡辺謙 アメリカを行く「“9.11テロ”に立ち向かった日系人」
発生から10年のアメリカ同時多発テロと、開戦70年となる太平洋戦争。2つの歴史的事件を結ぶ、知られざる物語を、ハリウッドで活躍する俳優・渡辺謙がたどる。

22:00 NHKスペシャル 日本人はなぜ戦争へと向かったのか 戦中編「戦線拡大の悲劇」
太平洋戦争に突入した日本。当初の占領目標をはるかに超えて戦場を広げ、膨大な死者を出した。なぜ悲劇は生まれたか。開戦半年間の知られざる国家の判断ミスを明らかにする


(16日は無い)

|

« 平和宣言 | トップページ | 自転車と白杖/軋轢を生まない為に »

平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/41191062

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦の日へのテレビ欄:

« 平和宣言 | トップページ | 自転車と白杖/軋轢を生まない為に »