« コンタクトレンズ難民と防災眼鏡 | トップページ | ユニバーサルデザインフォントの嘘 »

2011年5月15日 (日)

原発作業員の死亡:なぜ司法解剖しない?

原発作業員死亡 搬送に2時間
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1601808&media_id=2

確かに、被爆線量はそれほどでもなかったということだから、こんなに早く亡くなってしまうというのは考えられないだろう。でも、その一方で原発従事者がそんなに高い割合で死亡しているとも考えられない。

だいぶ前に読んだ本

以前、東海村臨界事故で亡くなった方の臨床記録を書いた本
http://www.amazon.co.jp/朽ちていった命―被曝治療83日間の記録-新潮文庫-NHK「東海村臨界事故」取材班/dp/4101295514

放射線の恐ろしさがまざまざと描かれている。
ただし、彼が浴びたのは推定16-20シーベルト以上で、単位が違う。
彼はその状態にも関わらず、82日間も生き延びた。その大きな原因の一つに、心臓ががんばったというのが、あったのを記憶している。
心臓は意外に放射線に強いのだなあと思った。

もちろん、記事の方の場合は違うのかもしれない。どこかで血の固まりができて、それが。。。っていうのもあるのかも?

とりあえず、ググってみた。
放射 暴露 心筋梗塞

いろいろ出て来る。

http://blog.goo.ne.jp/secondopinion/e/817824127a635ef4dd7d8d545ba96785

左側の乳ガンに対する放射線治療は心筋梗塞を増やす
でも。。。

心筋梗塞の発症は右側に治療を受けた群で3.6%、左側に治療を受けた群で6.4%と、心臓がある左側に治療を受けた群で有意に多い(p=0.002)

と言っても、差は3%にも満たないんだよね。。。

他にも

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-10-19/2010101905_03_1.html

要するに、広島などでの被爆者に関しても、多くの判決では、心筋梗塞との因果関係は認められないとされている。

例外も出て来る。


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-12-23/2010122314_01_1.html
原爆症 心筋梗塞を認定

「被爆影響 否定できぬ」

北海道訴訟 札幌地裁判決

 心筋梗塞の発症は長崎での被爆によるものだとして浜田元治さん(68)が国に原爆症の認定を求めた「北海道原爆症認定訴訟第2部」の判決が22日、札幌地裁(古久保正人裁判長)であり、2005年に厚労大臣が認定申請を却下した処分を取り消し、原爆症と認定する勝訴判決が出されました。


でも、これらは何年も何十年も経ってからだ。

うーん。分からない。
普通に考えれば、放射線でこんなに急に心筋梗塞?って有りそうも無いので。。。もともと、心臓に疾患を持ってた人が、ストレスで?
年齢的にもありえなくないだろう。

でも、
もうひとつ、面白い記事もある。
福島原発作業員の死因は心筋梗塞か…内部被ばくの可能性低い・福島県警発表、司法解剖行わず [5/14 21:16]。。日記下部に引用

このタイミングだから、多くの人が被爆との因果関係について騒ぐだろう。
だったら、きちんと、司法解剖して、既往症だの何だの明らかにしておいた方が良いに決まってる。地方には監察医務院も無いしみたいな事情はあるにしろ、こんな特殊なケース。どこへでも運べるだろう。

それをわざわざやらないのが、あまりに不自然だ。

原発反対派の中にはかなり非論理的な人も多い。
彼らがまた、短絡的に大騒ぎすることも考えられる。
すずめ的にはイカガナモノカと思うけど、
こういう不自然な対応をされると、
理不尽に騒がれてもしかたがない杜撰さを感じる。

http://blog.livedoor.jp/newsslash/archives/3195831.html

福島原発作業員の死因は心筋梗塞か…内部被ばくの可能性低い・福島県警発表、司法解剖行わず [5/14 21:16]
★ 2011/05/14(土) 21:41:47.75 ID:???0
 福島第1原発の集中廃棄物処理施設で作業中に死亡した協力企業の
60代男性について、福島県警は14日、検視を行った結果、
病死の可能性が高いと判断した。心筋梗塞とみられ、司法解剖は
行わないとしている。

 搬送先の福島県いわき市立総合磐城共立病院の小山敦救命救急センター長は同日、
取材に応じ、「(男性の)内部被ばくの可能性は考えにくい」との所見を示した。

 小山センター長によると、搬送された男性の被ばく線量を計測した結果、
県が定めた除染が必要となる基準以下だったという。

 また、コンピューター断層撮影(CT)検査やレントゲン検査では異常はなく、
目立った外傷もなかった。「心臓の病気の可能性は否定できない」と話した。

|

« コンタクトレンズ難民と防災眼鏡 | トップページ | ユニバーサルデザインフォントの嘘 »

0東日本地震 原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/39994804

この記事へのトラックバック一覧です: 原発作業員の死亡:なぜ司法解剖しない?:

« コンタクトレンズ難民と防災眼鏡 | トップページ | ユニバーサルデザインフォントの嘘 »