« 原発:本当に止めたいなら極論はやめよう! | トップページ | 脱原発へのプライオリティ »

2011年5月 9日 (月)

浜岡原発:Good Job!

■浜岡原発、首相の要請を受諾…運転停止へ
(読売新聞 - 05月09日 17:22)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1595133&media_id=20


実は昨日の日記には、プライオリティを書いていた。


1浜岡3号機の運転再開をさせない
2浜岡4号機を止める
3浜岡5号機を止める
4福井県にあるもんじゅを止める


で、実はすずめ的には、今回は2までだと思っていた。
4号機を止めるから、5号機を残させてくれってコトで。
どーせ、ソーリなんてナメてるだろうし。

だけど、
あらあ。すごいじゃん。全部止めたじゃん。

実は。。。

今回のソーリの「要請」で、思っていたコトがあった。
何で、ソーリがこんな記者会見パフォーマンスをやって「要請」しなきゃならなかったか。。。誰でも知ってる通り、昔から電力族って言う政治家さんとか、天下りさんとか電力会社のトップにはいたんだよね。だったら、官邸とはツーカーだから、こんな「要請される」みたいな中電にとってもみっともないコトするんだったら、前もって根回しして、こっそり止めるってコトしてても良いよね。だって、結果的には同じなんだもん。それだったら、4号機を止めて、5号機は新型だからってコトで見逃してもらうっていう裏取引もできたかもしれないじゃん。

だけど。。。すずめ的に妄想するに、
ミンシュの官邸側には、電力族議員さんにコネのあるヒトがいなかった?
(だって。。。みんなジミント時代のヒトだし。。。)


考えてみると。。。
こういう時に、天下りだの族議員だのって、実は意外に役に立つんだなあ。
そりゃ、こういう時のための保険のようなモンだったんだろうから。
だって、今回のコトでも、ヘタすれば、中電はソーリの要請を無視してたかもしれない。

それが無かったのがミンシュの弱さだったのかもしれない。


なーんて、妄想を広げつつ。

よーし、
いつでもドンと来いっ。
東南海地震!


うそです。
神さまごめんなさい[m:78]


-------

中部電力は9日、臨時取締役会を開き、菅首相から要請を受けていた浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全面停止を受け入れることを決めた。

 停止期間は、防波壁の設置工事などの津波対策が完了する2~3年程度になる。

 中部電は「首相の停止要請は重く、受け入れは避けがたい」(幹部)として、基本的に受諾する方向で協議していたが、浜岡原発を全面停止した後も管内に電力を安定的に供給できるかどうかを見極めるため、7日の臨時取締役会では結論を持ち越した。

 その後、休止中の火力発電所の再稼働に必要な発電燃料のLNG(液化天然ガス)の追加調達にめどが立ち、電力需要がピークを迎える夏場を乗り切れる見通しとなったため、中部電は全面停止を受け入れることになった。

------


中電、浜岡原発停止を決定 
2011年5月9日 18時08分
 中部電力は9日午後に臨時取締役会を開き、菅直人首相が要請していた浜岡原発(静岡県御前崎市)のすべての原子炉の運転停止について、受け入れることを決定した。停止期間は、地震・津波対策を終えるまでの2~3年程度になる見通し。
 菅首相は6日に浜岡原発の全基停止を要請。これを受けて中電は夏場の電力供給や燃料調達、発電コストの高い火力発電で代替する場合のコスト増などへの対応を検討、協議してきた。
 浜岡原発の全基停止で、夏場の電力供給が逼迫(ひっぱく)するのは必至。トヨタ自動車をはじめとした産業界や一般家庭が節電を求められる可能性もあり、中部地方の生活や経済に影響が出そうだ。

|

« 原発:本当に止めたいなら極論はやめよう! | トップページ | 脱原発へのプライオリティ »

0東日本地震 原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/39925192

この記事へのトラックバック一覧です: 浜岡原発:Good Job!:

« 原発:本当に止めたいなら極論はやめよう! | トップページ | 脱原発へのプライオリティ »