« デマと事実の間 | トップページ | 放射線による1750人のガン死者増加? »

2011年4月 3日 (日)

暫定の意味/誰にでも分かるように!

あらかじめ言っておくけど、すずめは、
確かに、300BQ/Lの放射線の水を飲んでも、
2000BQ/kgのコナのかかった野菜を食べても、
死なないし、たぶん、それによって、癌になったりしないとは思う。
将来的にも。

だけど、それと、ホントに、そういう食べ物や水を楽しんで摂取するかというのとは別。
っていう意味で。


タイトルの話に戻すと。。。

すずめが今まで書いたいろんな日記。
特に、「基準」をテーマにしたもの。
こういうのに対して「風評」っていう反論があった。
そういうのの資料を見て、いろいろ考えて、
でも、今もって、これって、風評ではないと、思ってる。

確かに、今まで日本の国には、基準が無かった。
検査する事も無かった。

だから、今回の「暫定基準」は、基準値を上げたワケでは無いという。
そうかもしれない。それって、だけど、詭弁だ。

だって、
なぜ、審査しなかったのか。
それは、(こう書くと、また、カリウムとかナントカとか、もともと放射線はあるんだとか、ブラジルは暑いとか、イロイロ突っ込まれそうだけど、そういうのは別の話)今まで、自然由来のもの以外の放射線が高い数値で出るワケ無いって思ってたから。検査なんて不要だった。
だから、検査しなかった。
基準も無かった。
だけど、決して、今まで飲んでた水に、300Bq/Lもの放射線が入ってたコトなんて、一度だって無かったのだ!私たち、そんな生活、してたコト、一度も無い!

どのレベルだったかというと、
http://suzume6.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/who300-48e4.html

で引用してる、
1Bq/L
このレベル。
1ヶ月前の私たちが飲んでた水は、そうだった。

でも!

なぜか、
国もマスコミも、その比較をしない。

この放射線は、たとえば、CT一回分です。
とか
X線と同じ位とか。。。

そういう言い方をしても分からない。分かりっこ無い。
比べられるものじゃないから。
なぜ!
一ヶ月前に私たちが飲んでいた水と、比較してみせないのか。
一ヶ月前に私たちが食べてた野菜の放射線量と比較して見せないのか。
比較するなら、
当然!ソレでしょ?


そもそも。。。
「暫定」ってコトバを最初に聞いた時から、何か、ヘン?
って思ってた。

最初、
「今まで、日本の食品衛生法には、放射線に関する基準が無かった。だから、これから作る。」
っていう言い方だった。
そして、しばらくして、正確には、3月17日に出て来たのが
「暫定基準」
っていうコトバ。
そっか、今まで無かった基準を大急ぎで決めたワケだから、
「暫定」なのね。そのうち、しっかり、暫定じゃなく、決めるつもりなのね。
って、ノー天気なすずめは思った。
それって、すずめだけ?みんなもそう、思わなかった?
だけど。。。
実は、暫定って意味、ホントは、
provisional (emergency) standard
えまーじぇんしーって意味だったのね!
そのやり方って、何か、ズルくない?

私たち消費者は、食品を選ぶ権利がある。
食品添加物がいっぱい入った食品をいくら食べたって、絶対死なない。
だけど、
それを知る権利がある。
生産者は、それを表記する義務がある。
その上で、本当に食べるか食べないかは、別の問題だ。
(今まで、蒟蒻ゼリーやら、子供の遊具やら、イロイロ日記に描いて来たすずめのスタンスは、ずっと、同じ)


確かに、
こういう事で、
食べても,何とも無いはずの野菜が売れなくなってる。
農家さんは大変だろう。
だけど、
こんな姑息な手段で、情報配信してたって、
結局は、不信を生むだけだ。
どっちみち、遅かれ早かれ、分かるのだ。
世界中の国が日本の水も、
日本の食べ物も、
輸入しないことに気づくだろう。
今、タオルさえ、「放射線検査」を求められているんだから。
こんな歪めた情報発信をしてたら、
結局は、
私たちは、
この騒動がカタついた後も、
国を信じない。
安全って言われたって、
騙されてるってずっと、ずっと、思い続ける。
そして、
ヨウ素の半減期が何回も過ぎて、ゼロになった後も、
イヤなイメージを持ち続けてしまうだろう。

不信って、
そういうコトなのだ。
特に、
食べ物に関しては。

きちんと、
誰にでも分かるように、情報を配信して欲しい。

|

« デマと事実の間 | トップページ | 放射線による1750人のガン死者増加? »

0東日本地震 原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/39471496

この記事へのトラックバック一覧です: 暫定の意味/誰にでも分かるように!:

« デマと事実の間 | トップページ | 放射線による1750人のガン死者増加? »