« 東京の水道水から放射性物質 | トップページ | 原発/あるやり取り »

2011年3月20日 (日)

今、浜岡原発で起きてる流れ

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1541189&media_id=2

世の中が
福島原発の事故に怯える今日このごろ。。。
.
でも、
本当に、みんな怖いって思ってるんだろうか?
.
.
前の日記にも書いたけど,
今回の東日本地震と同じプレート型地震であるスマトラ地震は、
3ヶ月後に隣接したプレートの巨大地震が来た。
もし、同じ事が起こるとすると、日本は東南海地震が怖い。
同じようにプレート型なので、大津波が来ると考えられる。
.
だから、まさに、そのど真ん中にあり、活断層の上にあると言われている、浜岡原発、怖い。
たくさんの人が署名運動をしてるって。
.
だけど。。。エライ人たちは、別に怖がっていないのだ。
.
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031801001084.html
.
浜岡のプルサーマルに遅れ 中部電、福島原発事故で
 中部電力は18日、浜岡原発4号機(静岡県御前崎市)で、2012年春以降の開始を目指していたプルサーマル発電の実施が遅れる見通しを明らかにした。福島第1原発で深刻な事故が発生し、原発の安全性への信頼が揺らいだため、地元の理解を得るのに時間がかかると判断した。
.
 今後は、津波対策など安全性の向上を進めながら、早期の開始に向けて周辺自治体への説明に力を入れる。
.
 15年に予定していた6号機の着工も遅れる見通し。中部電首脳は、プルサーマルと6号機について「地元自治体のご理解が不可欠で、開始までの手続きに(想定より)時間がかかるのはやむを得ない」と述べた。
.
-----
.
『早期の開始に向けて周辺自治体への説明に力を入れる。』んだそう!

.
.
それだけじゃない。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110318/szk11031802070004-n1.htm
.
一方で、定期点検中の3号機の再稼働については、「中電が考えること」とした。しかし、県内でも東電沼津支店管内で計画停電が実施されるなど全国的に電力が不足している状況を受け、「供給不足を支えることが最大の支援策ではないか」とも述べており、中部電が再稼働可能と判断した場合には容認する方針だ。
.
-----
.


浜岡原発の3号機は、今回福島で事故のあったのと同じBWR 沸騰水型原子炉
.
危ないかも?というコトで,改良型ってのもある(ABWR) 。
.
止めて欲しいという要望の署名が100万単位で提出されている中、
.
止めるどころか、定期点検中の古い原子炉さえ、再稼働へ動いてるのだ。
それに対して、知事さんは、オッケー、容認だって。
(実は、静岡県内のニュースでは、許可をしてしまったという事が流れたんだそう。。。だけど、ソースは未確認なので,分からない)
.
福島での出来事をナメすぎてないだろうか?
.


中部電力
.
福島原発、政府賠償1兆円超も 例外規定を初適用へ
共同通信 2011/03/20 19:15
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032001000542.html
.
(結局はソレ、あたしたちが税金で払うってコトね。電気料金の他に)

.

コンな事になったら、持ちこたえられるんだろうか。。。ってか、
.
もし、浜岡で同じ事が起こったら、マジで日本の経済は完全に壊滅するから、関係無い??
.

.

.

3号機
原子炉形式:BWR
運転開始 :1987年8月28日
定格出力 :110万キロワット
4号機
原子炉形式:BWR
運転開始 :1993年9月3日
定格出力 :113.7万キロワット
5号機
原子炉形式:改良型沸騰水型(ABWR)
運転開始 :2005年1月18日
定格出力 :138万キロワット - 国内の原子力発電所単体

1号機、2号機は廃炉。
だけど、廃炉にするって,膨大なお金がかかるんだってね。。。原発って、全然トクじゃないじゃん。

|

« 東京の水道水から放射性物質 | トップページ | 原発/あるやり取り »

0東日本地震 原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/39301817

この記事へのトラックバック一覧です: 今、浜岡原発で起きてる流れ:

« 東京の水道水から放射性物質 | トップページ | 原発/あるやり取り »