« すずめ帰宅難民レポート2 | トップページ | すずめの帰宅難民レポート4 »

2011年3月12日 (土)

すずめの帰宅難民レポート3

帰宅難民レポートの3つ目です。

.
-------
,

バスを降りてからも、すずめは黙々と歩いた。
.

かなり、疲労が限界。
だけど、大きな通り沿いには、大したお店が無い。
飲み屋さんみたいな?
.

高輪や白金。。。本当は幹線道路をそれて、駅の方へ歩けば、24時間マックとかあるかも?
と思いながら、何か、そういう行動に出られない。
その位疲れてしまってる。
.

それと、
まだ、歩けるかなっていう、楽観もあってしまう。
.


幸い、メールが繋がり始めた。
いろいろ、メールしてみる。
だけど、返事は来ない。
(後で知ったけど、この時すずめが送ったメールは、夜中の2時に着いたりしてたのだ。すずめにも、後でイロイロメールが来た)
.

突然、携帯に電話が入る。
「大丈夫?」
「大丈夫!」
みたいな。。。
.

更に延々と歩く歩く歩く。。。
.
寒くて、暗いけど、
他にも人が大勢歩いてる。
ほとんどは男性。
何人かは小型のスーツケースを持ってる。
どこかで買ったのかもしれない。
.
途中、
「トイレ」と書いた紙を持った人が、
「トイレ、ございます。温かい飲み物もあります。みなさん、どうぞ!」
っと、優しく呼び込んでいる。
わあ!
っと、行きたくなるよね。
だけど、行かなかった。。。
なぜなら、
そこは「幸福の科学」のビルだったから。
.
あ。
別に、偏見じゃない。
それと、こんな時に、
こういう活動をする幸福の科学はすばらしいと思う。
だって、今まで、いろんなお寺の前とか通ったけど、
どこもこんなこと、やってなかった。
トイレ貸してくださいって言えば、貸してくれたと思うけど。
入らなかったのは、単にすずめの好みの問題。

.
道路は、悲惨に混んでいた。
バスっていう手がダメだと分かった。
もう,10時過ぎになる。
さっき、東方面への鉄道が再開されてたから、
もうすぐ東急も再開する?
って思いながらも、不安。
だって、JRは今日中には再開しないっていう報道があったから。
(バスの中のラジオで言ってた)
.

今回の件で思う。
この道路の混み方。。。
.

非常時の対策を考えるべきじゃないだろうか。
.

みると、多くの車には1人しか乗って無い。
.

おそらく、地震の前に出て、まだ帰れないのだろう。
かと言って、車を放置して帰るワケにはいかない。
イマドキの事、どっかに停車しようものなら、即、罰金だ。
降りたくても降りられない。
.

だけど、
こういう時、バスもタクシーも機能しない。

.
.
こういう災害時の対応、ルール。決めておくべきじゃないだろうか。
.

災害時、
全国をゾーンで分けて、
.

被災地はクローズ&行政の管理。
.

東京のような、
準被災地は、限定的に特殊なルールを適用する。
たとえば、準被災地に指定されると、
.

幹線道路から、個人用の車はすみやかに出ること。
そして、脇道の道路脇に、駐車して、運転者は離れても良い。
ただし、子供やお年寄りが乗っている場合はオッケー。
それから、道路脇に駐車してももちろん駐車違反にしない。
.

その上で、
タクシーやバスを走らせる。
タクシーは、バス停、バス路線に従って、複数の人を乗せて走る。
料金の取り決めも、予め考えておく。
.
.

そんな感じに。

.
.
すずめの教訓
災害時、被災地じゃ無い地域にも、交通規制のルールを予め決めておくべき。
タクシーやバスを戦力として、活用できるように。
.
.

ようやく。。。
五反田。
もう、11時。
五反田の駅の周りって、
いろいろお店があるのに、
11時過ぎに開いてる所って無い。
もう、限界だけど。。。

.
.
みると、高架の上に人が見える。
駅の入り口に駅員さんの姿。
ダメもとで聞いてみる。
「電車の再開の見通しは?」
「今、東急全線再開しました!」
.
う、うっそー!!!
.

ってコトで、
すずめたちは、階段を駆け上がる。
(すずめの性)
五反田の東急の駅って4階なんだけど!
一気に上がっちゃう。
我ながらすんごいエネルギー!
.

思わず、駅員さんに。
「みなさま、ありがとうございます。助かりました!」
って言っちゃう。
.

ホームに待ってた電車はガラガラ。
もしかして、すずめたちが、第1号?
そのあと、続々と、いっぱい人が乗り込んできたけど。
.

旗の台でのりかえる。
エスカレータは動いてなくて、
階段でぞろぞろのぼる。
でも、意外に電車が混んでない。

.
.
ってワケで、
めでたく、11時40分頃、帰宅。

.
.
続きはまた後で。

|

« すずめ帰宅難民レポート2 | トップページ | すずめの帰宅難民レポート4 »

0東日本地震 原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/39203883

この記事へのトラックバック一覧です: すずめの帰宅難民レポート3:

« すずめ帰宅難民レポート2 | トップページ | すずめの帰宅難民レポート4 »