« 原発事故/患者21人死亡 搬送時、医師ら付き添わず | トップページ | 今、浜岡原発で起きてる流れ »

2011年3月19日 (土)

東京の水道水から放射性物質

■1都5県の水道水から放射性物質、国基準下回る
(読売新聞 - 03月19日 21:27)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1541113&media_id=20
.

もちろん。勘違いしちゃイケナイ。
ばかばかしいほど微量なんだから。
どうってコト無い。
.
でも。。。
.
.

ここのところ、怖い妄想であたまがグルグルしちゃってるすずめは。。。
何かできることはないかと、水でも準備しとくことにした。
とは言うものの、ミネラルウオーターを買いあさりには行けないので、
物置から、放置プレイだった水タンクを出して来て、
漂白して、水道水を満たして。。。うん。オッケーって。
.
で、コレを一週間に一度、週末とかって決めて、お風呂の水に使って、取り替えるっていうのを。。。ずっとやろうかと思ってた矢先。
.
上記のようなニュース。
.
ハイ。
分かってます。国の基準値は300ベクレル。これに対して、
ヨウ素
東京都(1・5ベクレル)
.
でもって、このヨウ素っていうのは、
半減期8.1日
.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E7%B4%A0%E3%81%AE%E5%90%8C%E4%BD%8D%E4%BD%93


なので、このまま収束してくれれば、せいぜい、一ヶ月気にすれば良い。
.
でも、セシウムってどうなのだろう?
これも基準値にはほど遠いんだけど。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%90%8C%E4%BD%8D%E4%BD%93
.
同位体 [編集]
詳細は「セシウムの同位体」を参照
人工的に作られる(ウランの核分裂により生ずる)セシウム137は、半減期30.07年の放射性同位体である。医療用の放射線源に使われるが、体内に入ると血液の流れに乗って腸や肝臓にガンマ線を放射し、カリウムと置き換わって筋肉に蓄積したのち、腎臓を経て体外に排出される。セシウム137は、体内に取り込まれてから体外に排出されるまでの100日から200日にわたってガンマ線を放射し、体内被曝の原因となるため大変危険である。セシウム137に汚染された空気や飲食物を摂取することで、体内に取り込まれる。なお、ヨードや安定ヨウ素剤などを服用してもセシウム137の体内被曝を防ぐことはできない。1987年には、ブラジルのゴイアニアで廃病院からセシウム137が盗難された上、光るセシウム137の塊に魔力を感じた住民が体に塗ったり飲んだりしたことで250人が被曝、4人が死亡する大規模な被曝事件が発生している(ゴイアニア被曝事故)。
.

-----
.
ち、ちょっと、待ってよ。
.
微々たるものであるのは分かる。
だけど、とてつもなく、危険で、何十年も祟る物質じゃん!
.

水道水からも検出されたってことは、
今、降っているものって、
こういうものを含んでるっていうコト??
.
報道では、
放射性物質の「量」は伝えてくれる。
だけど、どんなものが降るかは、伝わってこない。
.
今の濃度は取るに足りないというのは分かる。
だけど、
不安。
.
これから先、まさか、増えていくとしたら、
もう、水の入れ替えはしない方が良い?
.

追加:
ミクシーのどなたかの日記で、
或るタンクローリーが千葉まで資材の納入に行って、帰ってきたら、搬入先の事業所から入構を拒否された。原因はガイガーカウンターが鳴ったからというもの。
この車両は別に何も思い当たるものを乗せているわけではないのに。。。と。
.

------

福島第一原子力発電所の事故の影響を調べている文部科学省は19日、首都圏を中心に1都5県の水道水から放射性ヨウ素やセシウムを検出したと発表した。

 いずれも国の原子力安全委員会が摂取を制限する基準値を下回っている。

 18日に採取した水道水を19日に分析した。水道水1キロ・グラムあたりのヨウ素の検出量が最も高かったのは、栃木県の77ベクレルで、国の基準値(300ベクレル)の3割以下だった。次いで、群馬県(2・5ベクレル)、東京都(1・5ベクレル)、千葉県(0・79ベクレル)、埼玉県(0・62ベクレル)、新潟県(0・27ベクレル)となった。

 一方、セシウムも、栃木県で1・6ベクレル、群馬県で0・22ベクレルが検出されたが、いずれも国の基準値の200ベクレルを大きく下回った。

 厚生労働省は19日、都道府県に対し、国の基準値を超えた場合の対応について、〈1〉代わりの飲用水がない場合を除き、飲用を控える〈2〉シャワーや風呂などの生活用水としての利用には問題ない――と通知した。

|

« 原発事故/患者21人死亡 搬送時、医師ら付き添わず | トップページ | 今、浜岡原発で起きてる流れ »

0東日本地震 原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/39291497

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の水道水から放射性物質:

« 原発事故/患者21人死亡 搬送時、医師ら付き添わず | トップページ | 今、浜岡原発で起きてる流れ »