« デマと真実の間/私たちが向かっている道 | トップページ | 我慢ならない体質 »

2011年3月30日 (水)

帰宅支援マップ試作 (アドバイス/間違い探し 募集)

3月11日
すずめは帰宅難民を経験した。
都内の電車はすべて止まり、
結局、五反田まで歩いて、ようやく、深夜に動き始めた東急線に乗って帰った。


イロイロ、勉強になった。
っていうコトを、

http://suzume6.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-8667.html

顛末とともに、↑に書いてるんだけど。。。。

その時、
とても思ったのは、
地図の不便さ。
ラッキーにも,最初のコンビニで小さな地図を買えたんだけど、

疲れ切っていて、暗い中、
ページを探して、道の続き、全体の方向性を探すのがとても大変だった。
結果として間違えてしまって、かなり、ロスした。後でグーグルマップでルート検索すると、13キロ位のはずの所を17キロとかかけて歩いた。

都内、都心の道路の構造はとても複雑だ。
帰宅難民の場合、大きな街道沿いを歩くわけだけど、
都内の全体像が分からないと、道を間違えちゃう。


実は東京都の防災ページは良くできてるんだけど、
指定されている道も、かなり限られていて、全体像が分からない。
細かく地図は出てくるけど、
緊急時には、携帯も使えず、
プリントアウトして持っていなければならない。
だから、一発で、1枚に最小限度がプリントできる形が欲しい。

なので、
概ね全体の分かる「略図」のようなものが無いかなと、
作ってみた。

帰宅難民支援マップ試作


http://www.geocities.jp/junesuzume/kitaku1.pdf

東京都の帰宅支援のホームページや『震災時帰宅支援マップ(市販本)」などが公開されていて、
帰宅支援のルートが書いてある。
都心から、外へ向かう、
大きな街道が指定されているけど、
都内にいる者にとっては、
場合によっては、まず、都心を抜けることが最初の難関。
都心の中心地を外れると、意外に道はシンプルに、大きな幹線道路が分かるし、土地勘もあるから、概ね分かる。
だけど、
都心からそこまでたどり着くのが大変だ。


なので、郊外へはこの手のホームページに任せて、
ここでは、「都内の中心地」をターゲットにした。


実は、地図は、
地図メーカーの著作権があり、
勝手に使えない。
なので、根性で、大きな地図から書き起した。
最終的に、ボランティアで、著作権フリーとして、配布したいため、
どうしても、自分で描く必要があったのだった。


複雑な道を単純化させて、
手描きでラインを乗せていったので、
間違っている部分があるかもしれない。

なので。。。
お願いです。
間違いを見つけて、指摘していただけたら、すごく助かります。

アドバイスでも結構です。

出来上がったら、
「すずめの教訓」とともに、
帰宅困難者のための
いろんな情報を乗せて、
ホームページに仕立てられたらと思います。


地図はともかく、
この他、いろんな防災スキルに関しての、
情報を入れていきたいと思っています。

協力者募集中です。
個人メール、もしくはコメント下さい。

------


地図のコンセプト

いわゆる、きちんとした地図ではなく「略図」
迷わなさそうな、長い大きな道/街道 を中心に乗せる。
小さい道などは乗せない
A4でも印刷できる限界の情報量
必要最小限のみに限る(ホームページにはたくさんの情報を入れる計画)


------

すみません。

昨日、ご案内した、
帰宅支援マップのURL
http://www.geocities.jp/junesuzume/kitaku1.pdf

なぜか、ここに、行くと、
準備中というのが出る確率が高いようです。


----

追加情報

http://www.geocities.jp/bosai2011/NewFiles/kitaku1.html

http://www.geocities.jp/bosai2011/NewFiles/kitaku2.html


2ページ仕立てです。

東京都の防災ページはすばらしくよくできているんですが。。。
今回のことで身に沁みたように、
緊急時にネットや携帯はダメ。

なので、プリントして使うことを念頭に仕立ててあります。

2ページ目の最後に
プリント用のアイコンがあって、ダウンドードできます。

|

« デマと真実の間/私たちが向かっている道 | トップページ | 我慢ならない体質 »

0東日本地震 原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/39419503

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅支援マップ試作 (アドバイス/間違い探し 募集):

« デマと真実の間/私たちが向かっている道 | トップページ | 我慢ならない体質 »