« 輪番停電 ホントの目的って何? | トップページ | 福島原発の危機/人員配置のお粗末さ!! »

2011年3月14日 (月)

地震後の東京の日常

一昨日、スーパーに行ったら、パンが売り切れてしまって、無かった。
こんなのは見た事が無いのでびっくり。

店員さんに聞くと、仕事に来たばかりなので、分からない。
昨日は会社に泊まる人たちがたくさん買いに来たとのこと。
これから、風評被害などで、
葉もの野菜が壊滅しそうなので、
まるごとの白菜を買いに大岡山まで行った。
(このあたりでは白菜は切ったのしか売ってなくて、日持ちしないのだ)


昨日は、
ミスタードーナッツに行ったら、
「品物が入らないのでご了承ください」と、
ドーナッツの種類が少なかった。
武蔵小杉で野菜類を買い込む。
八百屋さんが、
「ヤバいなあ。明日から品物が入荷しないって。」
と話していた。


昨日、タクシーに乗ると、
大きな道路にトラックの列。
給油を待っているとのこと。
ガソリンの販売規制があって、一度にたくさん売ってもらえないので、スタンドの前に渋滞。
帰宅難民して思った、タクシーの件を話すと。。。
運転手さんは、
地震の日、小さい子を含む4人乗せた、(一人じゃなく!)
夜中の3時に千葉の目的地に着いたのだそう。
その後も、沿道には帰宅難民(この時間は疲れ切っているに違いない)の人たちがたくさん。。。。しかし、タクシーは連続乗務が20時間?とかって、決められていて、その後は乗せられない。その運転手さんだけでなく、多くのタクシーが「回送」のサインを出して走っていたとか。


今日は、
朝、緑が丘から電車に乗った。
スムーズに自由が丘に。
しかし、
自由が丘で、電車が泊まっているけど、
「発車の予定はありません!」
と駅員さん。
「なぜですか?」
とお聞きすると、
「駅がパニックになってしまって、危険なので、東急全線、運休なんです!」

ホームに溢れた人たちを、
一度に階段に集中しないように、調整しながら、階段を下るよう誘導していた。(でも、エレベータは誰も乗ってないので、私はそれで降りたんだけどね)


しかたなく、家に帰って、電話をかけると。。。
携帯は、「こちらはAUです。その地域は回線が混んでいるため、繋げません」
とのこと。
固定電話からかけても、
「こちらはKDDIです。その地域は~」
そっか、ちょっと前に、デンデンコーシャから、携帯と同じKDDIに変えたばかりだったんだ。。。。コレって、もしかして、ドコモだったら、繋がってた?

わからない。。。

だけど、一時間後にまた何度かかけたら、繋がった。
行かなくていいコトになった。


という、今日までの出来事。

|

« 輪番停電 ホントの目的って何? | トップページ | 福島原発の危機/人員配置のお粗末さ!! »

0東日本地震 原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/39228104

この記事へのトラックバック一覧です: 地震後の東京の日常:

« 輪番停電 ホントの目的って何? | トップページ | 福島原発の危機/人員配置のお粗末さ!! »