« 帰宅難民すずめの教訓 | トップページ | 地震後の東京の日常 »

2011年3月14日 (月)

輪番停電 ホントの目的って何?

今回の件で、
みんな、原発の怖さを思い知ってしまった。
せっかく、CO2削減プロパガンダで
Go!GO!原発って流れになってたのに、
これじゃまた反対されちゃう。。。。

で、こんな作戦に出てんじゃないの?
な~んて、
.
ひねくれすずめは
こういうのを見ると、ちょい、穿った見方をしちゃう。
.
以下は、すずめの単なる妄想。
.
実は好奇心の強いすずめは、何年か前、
原発が不祥事で止められた時、夏の終わりに、問い合わせたことがある。
この夏を何基の原発で乗り切ったのか。。。
ネットで調べても出てこなかったので。
すると、
19基中、2基。
それだけでもやっていけるのだ。
しかも、
この夏、そんなに猛暑ではなかったとは言え、
夏のピーク時も、それで乗り越えられたのだった。
.
.
さて、
大雑把に言って、原発は全電力供給の3分の1を賄ってるって言われている。
その原発って、どれ位の稼働率だったのだろう?
.
原発 稼働率ってググると、
こんな資料がでてくる
.
https://aspara.asahi.com/blog/science/entry/u7R7qhI0cq

90年代、70%を越える稼働率をあげてた(ってホントはその間の不祥事が後で問題になったんだけどね)
原発も、ここの所下がって、60%
.
さて、今回の地震被害で、どの程度の原発が止まったのか分からないけど、
かつての不祥事の時のように、17基も止まってるだろうか?
.
ひとつずつ、全部調べてみれば分かるかもだけど、
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819696E3E3E298818DE3E3E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;bm=96958A9C93819695E3E3E296E38DE3E3E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
.
柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)の1、5、6、7号機は通常運転を続けていることを明らかにした。地震の影響は今のところないもよう。残る2~4号機は定期検査に入っており、運転していない。
.
たとえば、柏崎は通常通り稼働してる。
.
もちろん、
今回の地震では、火力発電所もやられている。
.
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E3E3E2EB8B8DE3E3E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195165008122009000000
.
東電、火力発電所も多数停止 東北大地震
2011/3/11 17:53
.
東京電力によると、11日に発生した地震で、広野火力発電所(福島県)の2~4号機など火力発電所の発電設備12機が停止した。広野のほか常陸那珂(茨城県)、鹿島(同)、千葉(千葉県)、横浜(神奈川県)、大井(東京都)、五井(千葉県)に保有する一部発電設備が停止した。水力も福島県内の15発電所など合計22発電所が停止。
..
.
ちなみに、火力発電所は
東北電力
• 八戸火力発電所
• 能代火力発電所
• 秋田火力発電所
• 仙台火力発電所
• 新仙台火力発電所
• 原町火力発電所
• 新潟火力発電所
• 東新潟火力発電所
• 上越火力発電所
関連会社運営
• 酒田共同火力発電所(酒田共同火力発電株式会社運営)
• 新地発電所(相馬共同火力発電株式会社運営)
• 勿来発電所(常磐共同火力株式会社運営)
計12箇所
東京電力
• 横須賀火力発電所
• 川崎火力発電所
• 横浜火力発電所
• 南横浜火力発電所
• 東扇島火力発電所
• 品川火力発電所
• 大井火力発電所
• 千葉火力発電所
• 五井火力発電所
• 袖ケ浦火力発電所
• 姉崎火力発電所
• 富津火力発電所
• 鹿島火力発電所
• 常陸那珂火力発電所
• 広野火力発電所
計15箇所
.
東電と東北電力で27カ所ある。
.
そのうちの12機が破損。。。
あ、違う。
火力発電所の発電機、全部が停止したんじゃなく、
そのうちの12機が停止したってコトね。
.
上の資料はウィキからだけど、
それぞれの発電所に何機の発電施設があるのかは分からない。
.
上の記事には
>広野火力発電所(福島県)の2~4号機
.
ってあるので、4機はある?
うーん。コレは後でちゃんと調べてみようか。
発電量にも違いがあるだろうし。
.
.
いずれにしても、火力発電の設備、
半分以上は生きてるのは間違い無い。
.
.
さて、
一年のうち、もっとも電気を使うのは,夏。その昼間。
そして、この真夏の昼間に停電しちゃわないように、日本の電気は作られてて、余ったら捨ててる。
.
じゃあ、今の季節との差はどうなの?
.
.
ググるとでてくる。
.
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_06/index.html
.
ざっと、
真夏のピークは180
.
それに対して,
3月4月は120
.
暖房用も必要だけど、でも、寒い地方じゃ暖房は電気じゃなくて、石油とかなのだ。
.
.
なので、ざっと、発電能力の6~70%の能力があれば、賄えるはず。

.
.
そして、もうひとつある。
日本の電気を消費するのは、何も、私たちだけじゃない。
産業界、製造業とか運輸なんかの方がはるかに多い。
.
.

なので。。。
.
電気の節約を一般家庭に訴えるのって、どーかと思うのだ。
コレが真夏の誰もがクーラーを贅沢に使っちゃいたい時期だったらいざ知らず。。。
.
今の時期、PCの待機電力減らしたって、どれだけ減る??
そりゃ,確かにちりも積もれば。。ってのはある。だけど、一般家庭でうんと節約しても,2割も節約できないはず。

.

うーーーーん。
.
すずめ的には、
別の効果を考えちゃう。
.
一般家庭、みんなそれぞれに節電って、
か~なり、身にしみる。
停電なんてさせちゃえば、危機感さえ感じる。
電気って
ありがた~いって思う。
.
原発って怖いけど、
でも、しょーがないかもって。
.
.

な~んて。
妄想してみました。

|

« 帰宅難民すずめの教訓 | トップページ | 地震後の東京の日常 »

0東日本地震 原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/39219061

この記事へのトラックバック一覧です: 輪番停電 ホントの目的って何?:

« 帰宅難民すずめの教訓 | トップページ | 地震後の東京の日常 »