« ビキニの謎。。。見えない | トップページ | 昔は良かった? 2 »

2010年10月13日 (水)

昔は良かった? 1

2年程前にミクシーに書いた日記

-----

みんな、二言目には言う批判がありますよね。

昨今の若者は
最近の親は
最近の政治家は。。。

とか、

このごろ
XXXXXが増えた
XXXXXばかりだ。


要するに、今の時代、どんどん、悪い方へ行っているワケです。
ハイ、
いろんな批判があります。
空気が汚れた
教育が悪い
二極化が進む
酷い政治家ばっかし


そっかー。
でも、今の時代、そんなに悪いのかなあ。


だとしたら、そういう批判をする彼等、
「いつ」が一番良い時代だったんでしょー。

悪くなった、
むちゃくちゃだ
というハナシはいっぱい聞くけど、
「いつ」と比べてっていうのは、一度も聞いた事が無いんですよね。
たまにある?
「私が子供のころは」っていうの。
でも、子供の鑑識眼だからねえ。


じゃ、
ちょっと、考えてみよー。
「いつ」が一番良い時代だったか。

古き良き時代にレッツゴー!


っていう大風呂敷、広げたけど、とりあえず5年ずつ遡ってみます。

5年前というと、2003年。


えーっと、この年、3月

アメリカ・イギリスによるイラク侵攻作戦開始(イラク戦争開戦
それから。。。
小泉改造内閣。

そうそう、覚えてる?この年は冷夏。8月に梅雨明け。

福岡の一家四人殺害や長崎の男児誘拐殺人。。。なーんかイヤなニュースもあったなあ。
ヌーブラが流行、イラク戦争も、終盤。とうとう、フセインがつかまる。
日本経済のおもな出来事としては、大手金融機関に対して、公的資金が投入される。
鳥インフルエンザが発生。それと関係ないけど、日本産、トキのキンも死んじゃう。
あと、ニンテンドー20周年。

ざっと、この時代、こんな感じだっただけど、
昔は良かったって言う方々、
良かったってのは、この時代?

ってワケなさそうですね。
じゃ、
もう5年、イキましょう。

1998年。

おぼえてます?

そろそろいらっしゃるでしょうか?
10年前に比べて、今の方が悪いって方。


そうそう。
この年の一番大きなニュースは
長野オリンピック。

オリンピックはすばらしかったけど、その後の長野。
とっても冷えこんでしまいました。あのオリンピック、評価が分かれる所。
でも,あの後、批判の方が多かったですよね。

そうそう二連発で良いニュース。キトラ古墳の発見。これはモンク無しにすばらしいものでした。
あと、この年の話題は、和歌山カレーとデポ丼、じゃない、デポドン。
このころから、中学では職場体験がはじまりました。ゆとり〜。
それから、ネットで毒物を注文して。。。っていうのがあって、この年の世相の漢字は「毒」
そっか、このころ、まだまだ今程ネットは普及してなかったけど、のっけから、こんなの売ったり買ったりしてたのね。
自民が惨敗して、小渕内閣。奇人変人凡人ってあったっけ。
そういえば、インドパキスタンが核実験したのよね。
クリントンさん、不適切、環境ホルモン、金融ビックバン。


さて、どうでしょうか?
10年前、良かったですか?
何か、あんまし、すずめは今とそんなに変わんない気がするんですけど。
この時代も、「昔は良かった」ってみんな言ってたんじゃなかったっけ?
もっと昔の方が良かったかなあ。。。

ちょっと、長いですね。
じゃ、続きはまた明日。

------

「昔は良かった」
「どんどん、世の中悪くなって行く」

なーんて、みんなが言います。みんなが言ってるのに
「こんなに悪くなってるのに、誰も気がつかない」
なーんて、言うヒトもいます。

でも、そういう人、すずめのマイミクさんにはいないので、
ここでマイミクさんに説教してるつもりじゃないんです。
釈迦に説法
カッパにスイミングスクール

こうやって書き留めておくと、
また、そういうコト、言われた時に、引用できるかなって。

つい、ちょっと前も、
「犯罪率なんて、増えてないヨ」
と言ったら、日本の貧しかった時代と比べるな。
と言われたんですが、。。。。日本が貧しくなくなってからも、まだまだ悪かったんですよね。その後、どんどん良くなってる。


ってワケで、
タイムマシンでレッツゴー!


---------------

さて、昨日は10年前まで遡ってみましたが、
そんなに、今より、昔の方が良いかっていうと、それほど、ピンときませんね。

多くの人が
「どんどん悪くなる」
って言ってる比較になってるのは、
もっと昔のコトなんでしょうか。

じゃ、15年前、行ってみますね。
そろそろ来るかな。バラ色の時代。


1993年。
奥尻島の地震があった年です。
でも、この年、結構、寄付とか義援金、集まったんですよね。それからJリーグ開幕
レインボーブリッジ

なかなか、良い時代、来たかんじ?


あ、ダメじゃん。
金丸脱税と、ゼネコン汚職。
日産の大量解雇。そっか、リストラの嵐の頃ね。
JR東日本上場。


あ、物価のことが載ってるサイトめっけ。

• 【電話】公衆電話 90秒ごとに10円(10月)、東京−大阪間3分 180円
• 【雑誌】「週刊朝日」280円(10月)
• 【新聞購読料】朝日新聞朝夕刊セット月決め3850円(12月)
• 【初任給】大卒 19万5463円


なんか、今とあんまし変わってない?電話、こんなに高かったっけ?
携帯とか無かったなあ。

でも、この時代、結構、大変でしたね。
首を切る方も、切られる方も。
この時代が良かったか。。。
うーん。そういう人,少ないんじゃないかなあ。
少なくとも、今と比べて、

教育も
福祉も、
人の心も、今と比べてそんなにすばらしかったようには思えません。
みんな必死で頑張ってたと思いますけれど。

政治も、それまでのいろんな問題の膿がじゅくじゅく溜まって、それが出て来て。。。
今の時代、それが出てしまった分、いいかも。
こんな時代を乗り越えた今の自分たちを褒めてあげたいなあ。。っとまで、
すずめは思っちゃったんですが、

昔が良いっていう人たち、まさか、コレのことじゃないですよね。


つづきは明日。

----


二つ前から書いてる日記の続きです。
ここからお読みいただいて、誤解の無きよう


-------


ってコトで、次、行ってみましょー。

お待ちかね、20年前です。


1988年。

そうそう、バブルです。

ウィキからは。。。

バブル景気(バブルけいき)とは日本の経済史上で1980年代後半〜1990年代初頭にかけてみられた好景気である。指標の取りかたにもよるが、概ね、1986年12月から1991年2月までの4年3か月(51ヶ月)間を指すのが通説となっている。

この時代なら、バラ色!

あ、ダメ?
イケイケの時代ですけど。
これだったら、戻っていっかな?

今の人はどんどん悪くなってるって、
この時代の人と比べてってコトじゃない?
そっかなあ。。。

ところが。。。

ネットでひいた、この年の10大ニュース

のっけから、ダメじゃんって年なんです。
もう、忘れちゃった方、生まれてない方?(ミクシーは未成年禁止)もいらっしゃるかもしれないから、一応、描きますね。

リクルート疑惑
川崎市の助役がリクルートの未公開株譲渡で約1億円の利益をあげていたことが発覚。江副浩正リクルート会長、辞任。衆院リクルート特別委員会、コスモス株譲渡の政官界全リストを公表。

そうそう、政治家がいっぱい、灰色で腐ってるっていうのがバレちゃった年でした。
なーんだ。20年前の政治家さん、今より全然ヒドイじゃん。

なだしお事故
7月23日、東京湾の浦賀水道で釣り船「第一富士丸」と浮上航行中の自衛隊の潜水艦「なだしお」とが衝突した。「第一富士丸」は沈没、死者30人の惨事。後に、潜水艦は救助にほとんど手を出さず」との批判が続出し、防衛次官も「救難活動が不十分だった」と認めた。


さすがに今の時代は、こんなコト、無いと思いますけど。

この年、ちょっと前にイランイラク戦争があって、それがようやく停戦に持ち込んでるんですね。
日本の首相は竹下。アメリカじゃパパブッシュが大統領に。

【電話】東京−大阪間3分 360円

わ、高くない?

オバタリアンが活躍したのは、この頃。
今でいう、モンスターですね。。。。。ってか、昔っからいたんじゃん。
彼女の得意料理は、たしか、電子レンジでチンするだけ。
今の人たちも、先人に習って、コンビニ食、愛用してるワケですね。

そっか。
モンスターって今に始まったことじゃないんですね。
20年前にオバさんってコトは、今は60代でしょうか。
昨今、モンスターペアレンツとか、バカ親だとか、マナーを知らないとか、そんなんで子供をしつけられるのか!っとか、イロイロ若年層、批判されてますけど、ハイ。先輩方を見習ってるってだけなんですね。
今はお上品な60代のおばさま方、昔は勇ましかった〜勉強になります。

さて、この年の流行語にはカウチポテト

今のコたち、ビデオだのゲームだのばっかし見てるから、アタマがおかしくなるって言うヒトいますけど、もしかして、昔っからそう?今のおとーさんたち、コドモに、勉強しなさいだの言えません。

あ、おもしろいモン、めっけ。失言集

渡辺美智雄自民党調政会長:お隣の中国は山西省あたりでは穴を掘ってその中に住んでいる人がいっぱいいる。
それは政治がわるいからだ
「むこうの(米国)の連中は、黒人だとかいっぱいいて、『うちはもう破産だ、明日から何も払わなくてもいい』。それだけなんだ。ケロケロケロ、アッケラカのカーだよ」
森喜朗:(大阪は)たんつぼだ

あらあら。ミッチーパパはおもしろいヒトでしたけど。そういえば、ありましたね。

良い事もありましたよね。
1兆1300億円の建築費と10年の歳月をかけた瀬戸大橋が開通
あ、ダメ?
土木立国まっしぐら中の日本でした。

あのね、
いろいろありますけど。
私たち、庶民は、一生懸命生きてました。今になって、日本はハコモノばっかし作って来たって言われてますけど、でもあの頃は瀬戸大橋、できたらうれしいなって、思いましたよね。まさか、通行料5000円?にもなるなんて、思ってなかったし。

でも、確かにことさら、今より良い時代とは言えないかも。
この頃も、庶民はほどよく能天気に、誠実に一生懸命だったけど。
今の私たちもその程度はそんなに変わってない気がします。
でも、すずめ的に考えると、
何か、今の庶民の方が賢い気がします。
今の私たちだったら、
もし、もう一度、こんなイケイケ時代が来ても、
無理なローン組んだり、
湯水のようにお金使ったりしないんじゃないかな。
私たちも学びました。

昔はモノをおもわざりけり

バラ色の時代は、別の年に譲る事にして。。。


(続きはこちら

http://suzume6.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/2-5fde.html

|

« ビキニの謎。。。見えない | トップページ | 昔は良かった? 2 »

すずめ的妄想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/37211539

この記事へのトラックバック一覧です: 昔は良かった? 1:

« ビキニの謎。。。見えない | トップページ | 昔は良かった? 2 »