« 昔は良かった?3 | トップページ | 精神病院/捨てたイタリア捨てるべきなのか日本 »

2010年10月17日 (日)

子ども手当:経済波及効果に言及して欲しい

■子ども手当「1万5〜6千円が限界」の声
(読売新聞 - 10月14日 22:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1373854&media_id=20


子ども手当、

何に使った?


バラマキだと揶揄される、子ども手当。
歯がゆい思いがいっぱいだ。

なぜ、この経済波及効果に言及しないんだろう。
経済学者さんたち、計算できるだろうに。


ってなコト言うと、
そんなコトより、産業を救済すべきって言うけどさ。
今まで、国がそういう名目で何やってきたかって。。。
要するに、企業にお金、貸してあげる。
それで、設備投資して、儲かるようにしなさいとか。
でもさ、それで設備投資したって、売れなかったんだよね。
だって、顧客に購買能力が無いんだもん。
作る側じゃなく、買う側への助力をしなけりゃ、作り手はますます借金を増やすだけ。

たとえば、公共土木。
お父さんのお給料が潤う?
そんなコト無い。確かに、潰れるかもしれない会社を救うかもしれないけど、そんなモノで支えてたら、未来永劫キリが無い。

コレが高齢者だったらどうだろう?
なぜか、高齢者イコール貧乏でかわいそうっていうイメージがあるけど、
そんなコト無い。あらゆる世代の中で一番のお金持ちだ。
もちろん、全員がってワケは無い。だけど、お金持ち と 貧乏 なお年寄り、どっちが多いかってコトだと、圧倒的にお金持ちが多い。
(前にも統計を引いたけど)なので、高齢者(に限らずすべての)のうち、弱者にだけ、うんと手厚くすべきだ。
でもって、もし、彼らに、そういう棚からボタモチ的お小遣いをあげたら。。。きっと、孫に玩具を買ってやるんだろう。だったら、最初っから、孫世代にあげれば、無駄遣いになんないっ。


『子ども手当は何に使いますか?』
「貯金する」
そんなコト、言ってるけど、ホントだろうか?
そんなのがホントかどうかは、1年後には答えが出る。
子ども手当を貰った年齢層の貯蓄額が、支給額相当、増えてるかどうか、一目瞭然だろう。
すずめ的に断言できちゃう。
んな、ワケないっ。

コドモがいれば、絶対使っちゃうヨ。

(貯金する層の目的は、子育ての中で一番大変な大学進学に向けての準備なんだろうけど。。。ホントは『子ども』手当だけじゃなく、高校大学進学手当も出して欲しいな。大学全入時代で、高卒の就職口を社会は与えられないんだし。。。ってのはともかく)

コレは、昔の地域振興券と同じ。
どこかの産業のカテゴリーをピンポイントで狙って、投入するのと同じはず。

子どもがいる人が、想定外のおこづかい貰ったら、何に使う?

スーパーで今日の夕食のメニュー、ちょい、豪華にする。
1000円也程度かもしれないけど、それって、家族だったら、かなりゴージャス。もちろん国産選ぶよ。
この間から行きたいって言ってたスイミング、行かせてもいいかな。それとも塾?
本?。。。まっ、いっか。1000円
ゲーム?うーん、クリスマスなら。
あら、このワンピース、かわゆいじゃん。。。。ま、いっか。3980円だし。
うーん、そろそろ、自転車、小さくなっちゃったわねえ。。。しょうがない。予算オーバーだけど。

。。。

ってな、消費行動に関わる産業、何だろう。
いろんなモノそのもの。
食品や、玩具や、服、
産業の空洞化が嘆かれる現在、支えたい業種じゃないだろうか?
すずめ的には特に食品が大きい気がする。
そして、子どもに食べさせるなら、国産を選ぶだろう。
とにかく、産業を守りたいなら、
企業にいくらお金をあげてもダメ!
売れなきゃ会社は潰れちゃう。
売れる前に設備投資なんて危ないし、
今の産業、それが問題じゃない。
企業が今、一番直面してる問題は、
売れないってコトなんだから!
売れれば、資金繰りに困ってる会社だって、すぐに回復するヨ。


それって、国内産業の育てるべき部分をピンポイントで狙ってくれてるじゃん。


ってワケで、その経済波及効果。
バラまいても、
きっと、モトが取れるはず。
そういうコト言わないから、
世の中の議論は、「財源」だけになっちゃう。
ソッコーで世の中に回るヨ。
公共工事なんかより、よっぽど、即効性があって、
環境や日本のあるべき産業構造の力になってくれるはず。

その、モト、をちゃんと、計算して、発表すりゃいいのに。

|

« 昔は良かった?3 | トップページ | 精神病院/捨てたイタリア捨てるべきなのか日本 »

異議有り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/37269554

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども手当:経済波及効果に言及して欲しい:

« 昔は良かった?3 | トップページ | 精神病院/捨てたイタリア捨てるべきなのか日本 »