« 昔は良かった? 1 | トップページ | 昔は良かった?3 »

2010年10月14日 (木)

昔は良かった? 2

この日記は2年ほど前にミクシーに書いてたものです。
何日にも渡って書いたのを、全部続けちゃってます。
でも、長いので、3つに分けてるんですが、
最初のはこちら。

昔は良かった?1


↑を先にお読みいただかないと、誤解されちゃいそうかも。


---


ちょい、逆説っぽいので、温かい目で読んでやってくださいまし。

------

さて、そろそろでしょう。
25年前ですよ。
4分の1世紀前。
程よい昔です。
あんまし昔だと、イロイロ社会が未開拓な部分があって、ボロ出てきそうだし。


いざ、バラ色の
1983年。


この年の10大ニュースには
三宅島大噴火

そうそう、この時、東京都知事、誰も犠牲者を出さずに避難させられたんじゃなかったっけ。

東京千代田区のビルの植え込みで白骨化遺体を発見。20歳のOLと判明

ああ、哀しい事件、あった気がします。
もうひとつ、
戸塚ヨットスクール

WIKIからは
スパルタ式と呼ばれる独自の指導を行い、不登校や家庭内暴力などの数多くの少年少女達を矯正させたという触れ込みで話題となる。1970年代末〜1980年代は校内暴力が社会問題として度々マスメディアに取り上げられるなどしており、問題行動を起こす青少年の矯正を行えるとした同スクールも注目された。 その一方で過度の体罰による怪我人が後を絶たず、脱走を
企てた訓練生もおり、美浜町長が過度の体罰を自粛するよう異例の申し入れを行った経緯もある。
ここでは四人の少年が亡くなり、3人が起訴、関係者の有罪が確定している。

そっか。
このころ、体罰は、こんな形でもされていたんですね。若い命がこんなに祖末にされて。。。。


昔の学校も荒れてたんだろうなあ。
この後体罰の是非が問われるようになり、
今は、少なくとも名目上は行われなくなりました。

そういえば、体罰をしないから、子供が悪い子になっていく。。。
青少年の犯罪も増えて。
って言う批判、ありますよね。

さて、この頃と、青少年の犯罪、どう、変わってるんでしょうか?

http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/52/image/image/h004001001001e.jpg
法務省の犯罪白書からのデータです。

偶然?昭和60年。
少年犯罪に関して、人口比では大きなピークがありました。
その後、平成5年ごろにかけて、劇的に減り、また、増えています。

実は、この増加に関しては、おもしろい事実があるようです。

http://kogoroy.tripod.com/hanzai.html
(引用)
1996年の検挙数は1062人、1997年は1701人。この年、前年に比べて突然600人以上も少年の強盗が増えたのでしょうか。
「やっぱり、ゲームやアニメをはじめとする暴力的メディアが、人の痛みを分からなくさせ、強盗を引き起こしている。少年たちの心の闇を早急に…」という声が聞こえてきそうです。(中略)実は少年の心には何も起こっていないのです。(中略)
この年、取り締まる側である警察の姿勢に変化があったのです。

(引用ここまで)


要するに、軽犯罪に関しては、警察がどの程度を「検挙」するかによって統計的には大きく変わるってことですね。
でも、もちろん重犯罪に関してはそんな手心を加えられないので、素直に減っているんですけど。

よく、XXXXだから、今の子供は悪いだの、犯罪に走るだの...
いろいろ批判がありますよね。
どうでしょうか?
毎年増えたり減ったりはあるのは当然ですけど、データをこういうスパンで見ると、確実に減っています。

いろいろ煽られて勘違いしてるヒトもいるようですが...
少年犯罪は、この体罰全開だった時代と比べて、減ってるのは確か。
テレビゲームや昨今の風俗とも無関係。
子供たち、悪くなっていないようです。

この時代、覚えている人も多いと思いますが、
豊かさとしては、今と遜色ありませんでした。
それなのに、少なくとも、子供たちの「悪さ」は
統計的には今より悪い...少なくとも、決して良くはないんですね。
体罰オッケーであったとしても。

この頃に戻りたいっていう人?

あ、もしかして、いない?
そうですか。
じゃ、もうちょっと前、調べてみますね

ハイ、30年前。

1978年、

ちょうど、ワン、ジェネレーション。

この年のニュース。


新東京国際空港(成田空港)が開港

宮城県沖地震
日中平和友好条約調印  (国交正常化は1972年)
江川問題でドラフト論争

この年の総理大臣はあーうー語録で有名な大平総理。
政治家さんは、イロイロ言うより、あーうーって方がいいのかもしれませんね。

そうそう、特筆すべきは、試験管ベビー。
この頃はまだ、倫理的検討前に、こういうことを科学者がやることができました。
イイ時代でしたねー。

物価はこんな感じです。
国鉄 最低料金80円。 国鉄普通旅客運賃 上野−青森6300円、新橋−大阪5100円。
都バス110円(10月)。
ビール215円(5月)、かけそば250円
「週刊朝日」180円(11月)
朝日新聞朝夕刊セット月決め2000円(3月)
吉野家の300円の牛丼に対し、養老乃瀧が200円で参入。

やっぱし、安いですね。さすがに30年前です。
流行語には「窓際族」
この時代もイロイロありました。


5年後に、体罰の件をしらべたんで、今度は進学率、
ちょっとパタパタ。


大学進学率を探してみました。


平成19年度の大学進学率
男子の48.5%が大学(学部)へ進み、短大(本科)へは1.3%、専門学校へは13.5%が進学している。女子は大学(学部)に39.5%、短大(本科)に12.3%、専門学校に20.2%進学した。
えーっと、合計して。
男の子約50%
女の子は52%が大学と短大に進学

女の子の方が進学率が良いのは、浪人しないってコトなのかなあ。
っていう、今日このごろ。。。

ところで、
じゃあ、1878年
男子の39.6%が大学(学部)へ進み、専門学校へのデータは無い(どっかにあるのかなあ)短大(本科)へは2.3%。女子は大学(学部)に12.5%、短大(本科)に21.0%、専門学校に20.2%進学した。
総数で言うと,37%が大学短大に進学してるわけだそう。

19年度と比べると男女差が結構あるよね。
しかし、お察しの通り、その前の時代より、ずっと小さくなっているんです。
それでも、まだまだ、この男女差があった時代。

それだけではなく、大学全入と言われる今と比べると、全体としても、まだ少ないですよね。
この時代、ある程度勉強の出来る子しか、行けなかったっていうのは言えるかも。しかもこの時代の受験生は戦後のベビーブーマー世代。競争率は今と比べ物になりませんでした。

昨今の学生の質が悪くなったってお嘆きの先生方。
みんなが大学に入れる時代と、選抜された時代、そりゃ、違うんじゃないでしょうか?もちろん、トップの子の気のゆるみも違うだろーっし。

女の子たち。
この時代、女の子と男の子の進学率、こんなに差があります。特に、4年大の差がこんなにいっぱい。要するに、女の子は、勉強しないでヨメに行けってコトだったんですね。短大卒業の1月2月はお見合いラッシュで、卒業の時に婚約っていうのが、「良妻賢母」への近道って時代でした。

今、二極化って言われますが。。。この時代の人の運命は、フツーに、大きく二つに分かれていました。選択肢無く。
今の二極化された双方はそれなりに発言力がありますけど、この時代、勉強もそこそこに就職した人たち、ヨメに行った人たちには、今みたいに、社会に対してイロイロ発言する場はありませんでした。だから、軋轢もありませんでしたけど。


すずめにゃ、絶対、戻りたくない時代ですけど。
どうでしょう。この時代の方が良いって言う方、いらっしゃいますか?


ダメですねえ。
1世代、遡っても、バラ色は出て来ないですね。

でも、どの時代も、私たち、一生懸命でしたよね。どの時代にも、「昔は良かった」ってたくさんの人が言っていましたが、私たち庶民は、善良に幸福を追求してきました。そして、今も、より良い今の為に、みんな頑張っています。どの時代も、その過去よりずっと良い。
どなたかが、コメントに
「今」というのはもう、すでに過去。
って書いてくださいましたが、
どの時代の「今」も過去の中で最良でした。

それでも、こんなにいっぱい、「今は腐ってる派」がいるってコトは、
もしかして,「昔」にはバラ色があったんでしょうか?

それじゃ、35年前。


1973年。
大阪万博の後ですね。
この年、ベトナム戦争終結。

この年、偶然かもしれないけど、ゴージャスに悪い事件が続きます。
生まれてないヒトの為に、補足もしときますね

石油危機・モノ不足: 大手商社の買い占め 第4次中東戦争の勃発は、日本にも深刻な石油危機を招いた。風評でトイレットペーパーや洗剤の買いだいめに走るなど一部の消費者がパニック状態でお店側も大混乱。それをまたマスコミが報道し不安をあおるという悪循環

金大中事件:韓国の野党・新民党の前大統領候補・金大中が東京・九段のホテル・グランドパレスから拉致。いろいろ謎でした。

日航機ハイジャック:乗客・乗務員137人を乗せたパリから東京へ向かう日航機が、オランダのアムステルダム空港を離陸直後に、パレスチナ・ゲリラ5人組に乗っ取られた。最終的に、リビアのベンガジ空港に着陸し犯人は乗客、乗員を解放、直後に機体を爆破。 1人は日本赤軍のメンバーの丸岡修。

大洋デパート火災: 防災対策の杜撰さが明らかに。

江崎玲於奈にノーベル物理学賞:

自衛隊違憲判決
滋賀銀行女子行員9億円詐取事件:愛人に貢いじゃった訳ですけど、9億円も誰でも動かせちゃう企業システムの脆弱さもあったんでしょうね。


魚介汚染が問題に。


良いニュースもあります。老人福祉法施行、70歳以上の老人医療無料化実施。
この頃は、老人、少なかったですしね。
シルバーシートができたのも、この年。

物価は。。。
都バス40円(1月)。
牛乳32円(2月11日、全国一律値上げ)、ビール160円(10月)、かけそば150円
「週刊朝日」120円(11月)
朝日新聞朝夕刊セット月決め1100円(7月 )
【初任給】大卒 6万3499円
お給料、安ーい。

この年の流行語は「省エネ」
この後のエアコン、冷蔵庫、技術革新でどんどん省エネタイプが開発されていきます。


この時代も政治家さんの省エネルックってあって試みられたらしいんですけど、ダサイって無視されたようです。だって背広の袖切った人民服風?、着てみせたのが、お腹の出た高齢政治家さんですから。誰がマネしたいかっ。
それに比べると小泉さんのカリヨシルック戦略、成功しましたね。小池大臣って、美人でスタイルいいし、当時の小泉さんも、むかしのじーさん政治家よりずっとかっこ良かった(比較としてですが)し。


マスコミに煽られ、なりふり構わずトイレットペーパーの買い占めに走る日本人。
このころも、煽られないでください!っていうのは、叫ばれたそうですが、誰も聞く耳持たなかったんでしょうね。
これもまた、今で言うモンスターに近いかも。集団で走るゾンビー集団ですから、パワーもすごい!日本中からトイレットペーパーが無くなっちゃったぐらい。

この頃の日本人に関して言えば、別に今より、良かったとかって、言えなさそうですね。


うーん。
いつになったら、出てくるんでしょうか?
バラ色の時代。


続きはこちら

http://suzume6.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-fb50.html

|

« 昔は良かった? 1 | トップページ | 昔は良かった?3 »

すずめ的妄想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/37222621

この記事へのトラックバック一覧です: 昔は良かった? 2:

« 昔は良かった? 1 | トップページ | 昔は良かった?3 »