« 無尽蔵な宇宙/ホーキングの神さま | トップページ | 癌治療費/比較の大前提 »

2010年9月30日 (木)

自転車:車が王様

すずめは最近、自転車の遠出に凝ってる。

渋谷、新宿なんか、お茶の子さいさい

昨日は、フラリとついでに、
東京港野鳥公園まで行ってきちゃった。
ちなみに、およそ、30キロ。
坂道いっぱい。

そういう中、すっごく思うのは
つくづく、。。
街って、車が王様なんだなあって。

一番合理的に行けるコースは、
車用につくられてて、そこの周りに車のジャマにならないように、人用の歩道が作られる、だから、ヒトはほんのちょっとの路の向こう側に渡るために、
建物にしたら3階に上がる位の歩道橋を登り、降り。。。。
車を信号で止めないために、人が歩く。
もちろん、自転車なんて、眼中に無いから、歩道橋を上がれなければ、
延々と走って、渡れる場所を探さなきゃイケナイ。

野鳥公園の周りは、
東京港の産業道路しか無いので、
高速道路のようなぐるぐる回ったインターチェンジを
延々と歩道橋を乗り継いで、向こう岸に行くしか、たどり着けない。

そんなトコに行きたい酔狂な(酔ってないけど)鳥はすずめぐらいなんだから、まあ、しょーがないけど。

だけど、普通の生活圏でも、そうだ。
最近、自転車は、歩道を走ってはイケナイって、明示されはじめた。
なので、車道を車といっしょに走れってコトなんだけど。。。
それって、どう、考えたって無理って所がある。
たとえば、自転車は車やバイクとは同じコースを辿れない。右折する時とかどうすりゃ良いんだか。車と同じなら、車と同じように右折レーンに入っていいの?路の端に沿って、信号を二回渡って、曲がろうとしても、車用の信号とか歩道と完全に隔離されてる場所とかいっぱいあって、巨大な交差点なんて、命がけになっちゃうんだけど。。
自転車に歩道を走るなって言っても、あまりに危なくて無理な所はいっぱい。
アタマに来るんで、堂々と、車道の端を走ったりして、車にメイワクしてやろうって思ったりするんだけど、そんなコト命がけでやる勇気は無いし。
誰かが死んだら。。っていうか、いっぱい死んで統計に出るようになったら、反省するかしら。
そろそろ、今年の統計に出始めるかも?

その一方で、
猛スピードで走る自転車が歩行者を傷つける事故がたくさんあり、
高額の保証を求められるケースも出るようになってきた。

確かに、自転車のマナーも悪い。
だけど、どこ走らなきゃいけないんだか、分かんないような、そんな環境でしか無い。車にもジャマ、歩行者にもジャマ。
マナーっていうより、そもそも、自転車はジャマなんでしょ。
歩道に止めるなって言ったって、そもそも、止められる所、どこにも無いのよね。駅前に駐輪場あったりするけど、満車だったり。


だけど。。。
自転車って、実に良い乗り物だ。
すずめ程度の体力で、20キロや30キロは軽い。
道路を走ってる車をみると、かなりの車が1人しか乗ってない。
自転車にすりゃ良いのに。
それだけじゃなくて、地方。
近くにお店とか無いから、どこへ行くのでも、車。
だから、やっぱり、一台に1人しか乗ってなかったりする。
ねえ、もしかして、自転車でも良いヒトいないの?

自転車の行動半径が20キロもあるってコトになれば、
世間サマの意識もちょっと、変わるんじゃないだろうか。
徒歩の代わりじゃなく、車の代わりっていう位置づけもアリかも。

道路や駐輪場やいろんなルールが、もっと自転車に親切に作られてくれば、
ガソリン依存度やCO2削減方便に貢献できるかも。


日本は、これからの社会、考えるべきじゃない?
いつまでも車が王様、
人は車に道をゆずり、
自転車はジャマ。
そんなスタンスで良いんだろうか?

|

« 無尽蔵な宇宙/ホーキングの神さま | トップページ | 癌治療費/比較の大前提 »

すずめ的妄想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/37006287

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車:車が王様:

« 無尽蔵な宇宙/ホーキングの神さま | トップページ | 癌治療費/比較の大前提 »