« 農地インパクト:地球温暖化のプロパガンダって ? | トップページ | 自転車:車が王様 »

2010年9月29日 (水)

無尽蔵な宇宙/ホーキングの神さま

宇宙の創造に神は必要ない=ホーキング博士

ちょっと、みつけた
おもしろいニュース

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2753006/6139228

ホーキング博士は、米物理学者レナード・ムロディナウ氏との共同著作「The Grand Design(原題)」で、重力などの法則があるため、宇宙は無から自らを創造できると指摘。「宇宙を創造させるのに神を呼ぶ必要はない」と付け加えた。

 こうしたコメントは、ホーキング博士の宗教に関する見解が変化した可能性を示唆している。

 世界的ベストセラーとなった「ホーキング、宇宙を語る」で博士は、物理学的法則とは単に、神がビッグバンに介入したと信じる必要がないことを意味するだけのものとし、「もし完全な理論を発見できれば、それは人間の理性の究極の勝利になるだろう。そのとき、人間は神の心を知ることになるのだから」と書いていた。


------

科学として、彼の理論、つじつまがあっているというか、
正論なのかもしれない。将来の可能性も含めて。

だけど、もし、ここに、何か、別の要素、
人知という別の「理論」が存在するとすると。。。

どこか、破綻している気がする。

「もし完全な理論を発見できれば、それは人間の理性の究極の勝利になるだろう。そのとき、人間は神の心を知ることになるのだから」

別に、すずめは神様信じてるワケじゃないんだけど。

ただ、ちょっとだけ、
ロマンチックな部分もあるかな。

重力っていう、
力の相対関係?のリクツ みたいな形の無いものが、
宇宙という巨大な「存在」を生み、
果てには、地球のすずめのPCの横のバームクーヘンっていう物質も生む。

だとすると。。。
もしかして、
宇宙を生産することは、いとも容易くて、
無尽蔵に作ることができるのかもしれない。

今、この瞬間も、
無尽蔵に、どこかに宇宙が作られ続けているんだろーっか。


-------

|

« 農地インパクト:地球温暖化のプロパガンダって ? | トップページ | 自転車:車が王様 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/36994898

この記事へのトラックバック一覧です: 無尽蔵な宇宙/ホーキングの神さま:

« 農地インパクト:地球温暖化のプロパガンダって ? | トップページ | 自転車:車が王様 »