« 石膏像 ラブ2 | トップページ | 石膏像 ラブ4 »

2010年3月30日 (火)

石膏像 ラブ3

ゲタ

http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=zk-2531-158

彼は有名なカラカラの弟だ。

http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=zk-2531-189

カラカラ帝の像も有名だが、石膏像はゲタの方が親しまれている。カラカラは1度位しか描いた事が無いと思うが、ゲタはいろんな角度でよく描いた。


ゲタ将軍(推定)

カラカラ帝の弟。
212年 大理石
イタリア、ガビィ出土
ルーヴル美術館収蔵
父セウェルス帝は兄弟での共同統治を望んでいたが不仲で父の死後敵対し、ついに兄カラカラに母親の前で殺されてしまう。

大きさ的には難易度Cクラスだと思うが、
これは描きやすい。頭など、ミョーに難しい部分も無く、顔もわずかに左を向いているだけで、骨格としてはシンメトリー。言うまでも無く、石膏も人としての骨格を意識して描かなければならないが、こういう左右均等な力関係を持っていると、筋肉のバランスなどシンプルなので、見えているままを描くだけで説明ができていることになる。

この石膏像、面白いのは、胸板のボリューム感。前から見ると、ものすごく厚い胸板があるように見えるが、しかし、後ろ側はゴッソリ削げている。
横面から見ると、これが斜めに切り取ってあるところが見え、ちょっと魅力的だ。頭から肩への巨大なボリュームに対して、つま先一点で立っているようにも見える。


アグリッパ

ローマ帝国伝説の名宰相のアグリッパ像はローマ人の理想として人気が高い。
B.C.30~B.C.20頃、大理石、イタリアガビイ出土、ルーヴル美術館収蔵。

小中学校のころ習っていた画家さんの所で、初めてデッサンしたのが、この像だ。小さく、そんなに難しく無い。
いろんな神々の神々しい顔と違って、非常に魅力的だ。

http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=zk-2531-186

シーザー 胸像アンティオコス3世

http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=zk-2531-199


多摩美の受験はコレが出て来た。
当時も今も珍しい石膏像だろう。

私は真横の逆光が当たったので、
前からの様子を知らなかった。
小さめの像で骨格的にはシンプルだ。

選べるなら、真横は選ばないなあ。(そりゃもちろん)
逆光は像の真ん中を真っ黒にしていかなくてはならない。像のボリューム感を描くのが難しい。私は薄い色の鉛筆で、石膏の「白」を塗り込めて、存在感を表現することによって、これを出そうとした。

パジャント


http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=zk-2531-155

pagyant
パジャント
ギリシャ・ヘレニスティック期(前3世紀)のローマ時代模刻
ギリシャ女性
作者不詳

ゲタにならんで、ボリューム感はあっても、易しい像だ。
左右はシンメトリー。面白いのは切り取った胸部。
本当はブルータスのように量感があるんだろうが、この切り取った切り口が、私には魅力的だった。
頭部がシンプルなだけに、こういうので面白い構図を選ぶとちょっと良い感じになる。


アマゾン

パジャントにならんで、大きな胸像タイプでは描きやすいもの。シンメトリーの所が物足りないが、角度を変えると美しい。

http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=zk-2531-163


Ariadne
アリアドネ
(アリアス)

http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=zk-2531-165


クレタ島の王女。クレタ王ミノスとパシパシェの娘。妹はパイドラ。人間の体に牛の頭を持つミノタウロスは異父兄弟。テセウスに糸玉を与えて怪物退治を助けた。 酒神ディオニュソスの妻。
ローマのカピトリーノ美術館に石膏像になったものと同じ首像があるが詳細不明。ギリシャ彫刻のローマン・コピーか。


これは難しかった記憶がある。
ゲタやパジャントはまっすぐ向いているので易しい。
これも易しそうで難しい。よくデッサンの作品紹介にあるが、あまり良い作品を見ない。難しい理由は、頭を前に出している所。額を前にしている像というのは難しい。ただし、角度によっては、この額が前にならず、単なる横顔になってくれるので、難しく無いだろう。これが入試に出たら、不公平だろうなあと思うテーマだ。右側からなら易しいが、左側だったら残念。
もうひとつ、顔が影になりやすく、影の形によって、顔立ちの印象が激しく変わる。更にモンクをつけるとしたら、頬のラインがキライだ。
何度か描いて、うまくいかなかった記憶がある。

|

« 石膏像 ラブ2 | トップページ | 石膏像 ラブ4 »

美術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/34008225

この記事へのトラックバック一覧です: 石膏像 ラブ3:

« 石膏像 ラブ2 | トップページ | 石膏像 ラブ4 »