« 駅傾斜ホームで車いす女性転落死 | トップページ | バカバカしい計画/鞆の浦 »

2009年9月25日 (金)

多摩川駅の事故 どう、防ぐ?

一つ前の日記の続き。


昨日、事件のあった多摩川駅で電車を乗り換えた。

多摩川駅。
一つ前にも書いたが、閑静な所にある。多摩川沿いにあるのはもちろんだが、古墳もある多摩川台公園に面していて、もう片方は、田園調布、公園が広がっている。
地下は横浜方面、地上2階は渋谷方面の、目黒線、東横線ホームになっている。
地下はともかく確かに2階は屋根があるとは言うものの、強い雨なら吹き込むわけで、それを排水しなければならないのは当然だろう。

事件があったのは、ここ?
というのを発見した。

東横線の渋谷方面ホーム。
どういう意味か分からないが、白いマジックインキで、
点字ブロックの外、ぎりぎりの所に、



4 +

の文字が書かれていた。

どういう意味なのか分からない
だけど、真新しい書き跡だ。


ホームの様子を改めて見てみる。
真っ平らで広々している。床はグレイのコンクリート。
誰もここに傾斜が付いてるなんて、想像できない。
近くにはスイミングスクールもあるので、ベビーカーで子供を送るお母さんなども良く見かけるが、ベビーカーが滑り出したような光景は見た事が無い。
たぶん、ベビーカーじゃ滑らない。

傾斜の度合いを良く見てみる。
と言っても、傾いているかどうかなんてほとんどわからないので、単なる印象だが。。。

多くの駅と同じく、ホームの端には点字ブロックが敷かれている。
特に、この部分に傾斜があるように見える。
ホームの真ん中はそれほどの傾斜が無いが、点字ブロックを境に斜めになっている感じだろうか。点字ブロックは多少なりとも滑り止めの効果がありそうだが、その外なので、そのまま線路だ。

そして、この駅、広いことも不運だった。
この点字ブロックから線路までの幅は、駅によって違う。狭い駅だと怖い位ぎりぎりに敷設してあったりする。視覚障害を持つ方は、この上、もしくはこの斜め横を歩かれるわけだが、ぎりぎりだと怖い。だけど多摩川駅は結構広いので、適度な余裕を持たせてあるように見える。
それだけに、傾斜を持つ部分は広く、また、傾いているのかどうか、わからない。


もっとも惜しいことは、
ホーム柵が無かったことだ。
多摩川駅は目黒線と東横線。
向かい側ホームの目黒線側だったら、決して起こらなかった。

多くの方が指摘しているように、
床面に傾斜を付けない構造にするのは無理だ。
だけど、ホームに柵を付けることはできる。

目黒線のように、電車のドアに合せて開く構造にしようとすると大変だ。
だが、概ね、この位置。という場所に、簡単なフェンスを付けることはできないだろうか。将来、ホームドア化した時も使え、車両の構造が変わった時には対応できるような工夫はできるだろう。


すべての駅への対応は資金的に大変だと思う。
だが、たとえば、このような事故のあった駅に、
今、バリアフリー化と称して建て替えをしている駅に「ついでに」
「モデル」として、やっておく価値、無いだろうか。



-------



さて、
上記の、

「ベビーカーでは転がらない」
「車椅子では転がる。。。どの程度?」
という実験を、

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1286092412&owner_id=14668647

でされている、貴重な日記があります。
-----
駅の転落事故 どう、防ぐ?

2009年09月22日12:48

多摩川駅の転落事故の続き。
二つ前の日記から3つめ。


さて、
こういう転落事故、どう、防いだら良いか。


今まで危ないのは、酔っぱらいと視覚障害者だと思っていたが。。。
それだけじゃない。車椅子もそうだ。

もっと広げれば、子供も危ない。駅で戯れて...しつけの問題って言えるんだろうが、躾が悪ければ、命が無いなんて社会は間違ってる。


こういうのを防ぐには、
駅のホームに人員を配置するのが一番だ。
今までもビデオ何かで監視してたんだろうが、そんなのじゃ対応しきれないのは自明。やはり、人が立つベキ。

しかし。。。
朝夕のラッシュ時、無理。1人や2人、立っていたところでどれほど防げるか。でも、無いよりマシなので、
常時駅のホームに立つ駅員さんを増員して欲しいモノだ。
多摩川駅なら朝夕は二つのホームに2人ずつ、4人。
空いてる時間帯なら2人で良い。


ってね。
すんごくお金かかりそうだよね。
良い雇用促進にはなるかもだけど。

で、
本来なら、ここまですべきだけどって、事で
もうちょっと、安上がりになりそうなすずめ的提案。


駅のホームの一番安全そうな位置に、
「優先待ち合ポジション」を作る。
ここの位置だけ、部分的に固定の柵を付ける。

たとえば、子供連れの人、もちろん高齢者、車椅子。。。
そこを乗車ポジションにしてもらう。
可動式のホームドアを全駅にというのは高価だが、ほんの何メートルかで良い。

ホームドアで最もネックになってるのは、車両によってドアの幅など違う。遠くまで何種類かの鉄道会社の車両を使って乗り入れしている路線などは、難しいと言われている。
ホームドアはここ何年かの間に日本中の多くの路線で整備される予定にはなっているが、でも、実はそんなに多くは無い。全部は無理。

だけど、部分的な柵だったらできるのではないだろうか。
一カ所だったら、そこに合せて、車両を停車すれば良いだけだ。

優先席の次のアイデア

「優先待ち合い」(もうちょっと良い名前欲しいね)

各駅にほんの、2、3メートルの普通のフェンス。
将来、ホームドアが設置される時に流用できるよう計算して、設置できれば合理的だ。

っての、どうだろう。
ちょっと、宣伝してみよっかな。

|

« 駅傾斜ホームで車いす女性転落死 | トップページ | バカバカしい計画/鞆の浦 »

ユニバーサルデザイン/ロービジョン」カテゴリの記事

コメント

ボクはですね、一時期「ベビーカー挟まれ発車事故」がクローズアップされていた時に、「なんでこれほどベビーカーと扉の危険性が実証されて騒がれてるのに、世のお母さまがたは最後尾、(つまり、車掌の目の前で)で乗降しないんだろ?」って思った記憶がありますね。
責任の所在以前に、痛い思いはしたくないでしょうに、と。
女性専用車両もそう。当初は(記憶が正しければ)最前列車両か、最後尾車両に設定されてたはずなんだけど、いまは“中間の車両”。便利だ不便だという話はあるとは思うけど、安全だ、不安全だという話が何よりも優先だし、安全企画の発端なんだから、忘れられちゃ困りますよね。

投稿: Uni●●●●● | 2009年9月28日 (月) 18時56分

コメントありがとうございます。

>ベビーカー

そう思います。かなりナメてる人が多いと。

それだけじゃなくて、階段を赤ちゃんを乗せたまま登る/降りる人がいますよね。幸い、最近、駅にエレベータとかできたので、減りましたが...

でも、ピンヒールの靴で、両脇に大荷物をかかえてやってる!
で、すずめは、必ず、
「赤ちゃんをだっこしてくだされば、お荷物を私が持ちます」って言ってたんです。わざわざ戻ってまで!
なのに、長年何度も声かけしてて、頼まれたのは1度だけ。いつも「大丈夫です」って断られるんですよね。すずめ、そんなに人相悪くないですけど ( ̄○ ̄;)!
要するに、ストッパーで止めてる赤ちゃんを降ろすのが面倒なんでしょう。でも、転んだらちょっとやそっとじゃ済まないのに。。。


ただ、女性車両とか、別に乗りやすい場所にしなくても良いかも。

投稿: すずめ | 2009年9月30日 (水) 01時25分

ホントにナメられたものです。そのくせケガをすれば「安全だと思って利用していたのに残念でなりません」とか、「徹底的に原因を究明してほしい」だとか、言いたい放題です。いつか第3者の視点で「被害者の過失」を問いたいと思います。ヒューマンファクターズをナメるなよ凸(`Д´メ)


総じて、科学技術の進歩に過剰な期待を寄せる傾向が強く、新技術を買いたたき、自ら努力することを放棄しているのがいまの世の中のように感じられます。
メーカー社員にも生きる権利を!!

すずめさんの人相は(記憶が正しければ)悪くない。ただ、職業柄か、ファッションが洗練されているがゆえに、庶民にはお近づきがたいのかもヽ(´▽`)/
でも、すずめさんに限って言えば、善意を断られても、「大丈夫な理由を述べてみよ」とか、もう少し丁寧なところでは「今まで大丈夫だったから、これからも大丈夫と言える理屈を教えていただけますか!?」なんて、普通に言える人相だった記憶もありますよΣ(゚д゚;)

投稿: Uni●●●●● | 2009年9月30日 (水) 13時02分

お返事、遅くなっちゃってすみません。

ヒューマンファクターズさん(^-^;のお気持ちとしてもっともだとは思うんですけど。。。

>そのくせケガをすれば「安全だと思って利用していたのに残念でなりません」とか、「徹底的に原因を究明してほしい」だとか、言いたい放題です。

でも、それが世の中を進歩させてきたとも言えると思います。本来は子供にでも安全であるべきですし。それが、親がうっかり、手を離してしまった結果としてでも。


>新技術を買いたたき、自ら努力することを放棄しているのがいまの世の中のように感じられます。

それも...逆に言えばメーカーのビジネスチャンスでもあるわけですよね。


>すずめさんの人相は。。。

うぎゃあ。Σ(゚д゚lll)
リアルすずめをご存知の方でしたか。。。

こっちからは見えないんですよね。。。今までの情報?から、この範疇?って包囲網はありますがΣ(;・∀・)

投稿: すずめ | 2009年11月15日 (日) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/31515644

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川駅の事故 どう、防ぐ?:

« 駅傾斜ホームで車いす女性転落死 | トップページ | バカバカしい計画/鞆の浦 »