« もったいないにすり替え?:セブンイレブン | トップページ | 誰のため?:産科医無過失保証制度 »

2009年6月28日 (日)

中国、日本の地名商標獲得:日本だって恥ずかしいじゃん

これ、ずっと前に書いてたんだけど、アップしそこねてた。
もう、リンクさせてた所は終っちゃってたので、別を載せとくけど。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=31343&type=1&p=0&s=no#t


>「松坂牛」「青森」など、海外での無断商標登録対策に本腰—日本

以下、抜粋の上、引用。

----

2009年5月13日、農林水産省は、日本の地名が無断で商標登録されるなどの一部国外の状況に対して、監視および対策強化のため各都道府県や業界団体と協力し、今年6月に協議会を設立することを決定した。

(中略)

しかし、「青森」や「松阪牛」などの産地名や有名ブランド名を無断で商標申請している例が中国などで散見されており、政府は今後の輸出拡大政策などに支障が出るとして、協議会設立に踏み切った。

(中略)


産地名などの無断登録は、03年に中国で、現地企業が「青森」を商標として申請していることが発覚し、大きな問題となった。事態を知った青森県は、リンゴなどに「青森産」の名称が使用できなくなることを恐れ、中国商標局に異議を申し立てた結果、問題企業の申請の一部を阻止することに成功した。また、三重県の「松阪牛」が中国企業によって1字違いの「松坂牛」として登録されていたことが発覚するなど、問題は広がりを見せている。

日本貿易振興機構(JETRO)の調査によると、中国では07年末までに、日本の県名や政令都市名約30件が商標申請されており、一部はすでに登録が完了しているという。(翻訳・編集/HA)
2009-05-14 07:21:23 配信


-----

この記事、読んだすずめの第一印象。
「日本、ずるい」
だ。

「無断」ってナンだろね。
誰にコトワルんだよっ。
日本は断って来たのかさ。


なんか、こういう記事を見ると、中国の狡さって感じちゃうけど、
皆様、ご存知?日本もいっぱい、いっぱい、海外の地名、商標登録してんの。

今、特許庁の商標検索って、簡単にできちゃうんで、ざっとやってみると。。。


北京  26件
大連  11件

ワシントン 20件
アメリカ 240件

(この言葉を含むという検索)

ちなみにこれは平成5年以降の公開公報から検索で、江戸時代とかのもんじゃないからね。
これはすずめが適当に引いただけで、こんなのザクザクいっぱいある。
不二家のニューヨークってチョコとクッキーの詰め合わせはすずめの大好きアイテムだったし。

それなのに、日本、恥ずかしいじゃん。


これと、別に、中国は日本の浜崎歩とか、あのロゴとともに申請しちゃってる。
意図もミエミエでさすがにすずめ的にもあまりに下品って思うけど。


でも、
日本では、人名に関しては登録できないはずなんだけど、
孔子とかって、8件あったりする。

中国さん、日本にもモンク言いに来なさい。


もひとつ、ちなみに、「キリスト」だって登録されてて、10件ほどある。


さて、これって、どういう問題なんだろう。
要するに、日本、ワキが甘かったよね。ってコトに尽きると思う。

企業さん、新製品を出す時には、ずっと昔から、各国での商標を調査して、その上でネーミングも決めてた。それだけじゃなく、もし、家電の企画だとしても、その周りの商標、たとえば、おもちゃや遊技場、教室のような分類の所でも押さえて。
場合によっては買い取ったりして、全部、独占してた。
(商標はいくつもの役務に分かれてて、一つの商標はそこでしか登録できない)
そうしないと、たとえば、パナソニックと関係無い所が「パナソニックのPC教室」とかってできちゃったりするのだ。
同時に、アメリカなど各国の特許も押さえてた。国によっては言葉の違いでそれがエッチな意味を持つ言葉だったりすることもあって、全く同じ名称を使うことはできないのもあったりするけど、とにかく視野に入れてた。

上で言う、「青森」なんかは、この視点に欠けてたっていうにすぎない。
今までは良い。「青森」なんてブランドにしようと思ってなかったし。だけど、今、それをこっちの都合で「ブランド」として訴求したくなっちゃったから問題になってきたわけだ。
これからは、自治体さんも、自治体名を「ブランド」として使いたかったら、そういう当たり前の視点を持ちなさい。ってことだ。

少なくとも、私たちもいっぱい、中国名独占しちゃってるんだから、
中国のワルグチを言う権利は無いってことだよね。

-------

オマケ:


特許庁も最近は賢い。

ずっと前、AED/自動体外式除細動器が話題になり始める直前、
どこかが、コレを商標登録しようとしてた。
ハイ、もしかして、お詳しい方は、この団体とアノ団体、その戦略ガラミ?
ってのが頭をよぎられたかもしれないけど、
ハイ、そんな気がします。他にもこの言葉の周りは長年にわたってイロイロおさえられていて。。。アハっとか。

こういう商標は、申請して1年間、これを登録していいですか?と、世間に公示して、その間モンクを受け付けるんだけど、すずめがその公示を発見したのは、この期間内だったんで、「どうしよう。。。言いに行こうか」って思って誰かに相談したら。。。まさか、今、ネットだって調べるんだし、大丈夫だよ、って言う人もいたし、放置してた。。。。そしたら、結果的に却下(拒絶)だったんでよかったけど。


油断もスキもあったもんじゃない、今日この頃。

|

« もったいないにすり替え?:セブンイレブン | トップページ | 誰のため?:産科医無過失保証制度 »

異議有り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/30315215

この記事へのトラックバック一覧です: 中国、日本の地名商標獲得:日本だって恥ずかしいじゃん:

« もったいないにすり替え?:セブンイレブン | トップページ | 誰のため?:産科医無過失保証制度 »