« ユニクロ:日本のモノつくり | トップページ | マスクの効能、整理してみた »

2009年5月22日 (金)

みんなで騒ごうインフルエンザ!

ニュースは毎日、インフルエンザばっかし。

でも、いいじゃん、お相撲がどーのとかって、いうよりよっぽど有益。
この際、マスコミさんにうんと煽ってもらって、みんなで大騒ぎしよう!


本当は、きっとみんなウスウス知ってると思うけど、今回の騒動のオチは、結果的にインフルエンザのA型に新入りのばい菌が増えたってだけ。来年からは忘れて検査もしなくなるだろうな。

だけど、
今回、騒いでみて、分かったこと。

発熱外来と言っても、国が音頭を取って、できるまでに、相当時間がかかってる。いまだに殆どのところでは、整備されていない。前の日記でも書いたように、シミュレーションすると、夜はどうする?だの、いろんな問題が山積み。
山積みだけど、具体的に対策を講じている自治体もあり、モデルは作ることができている。それは、今回のインフル騒動がもたらしてくれた、あまりにもすばらしい成果。

マスクに関しても、みんなが買い占めてくれたおかげで、国も業界も、危機感を実感できた。今の状態だと、別に咳をしてるヒトがいるわけじゃないから、しなくてもオッケーだけど、本当のもっと、毒性の強いバイキンのパンデミックが起こったら、そんなコト言ってられない。
おそらく今、業界をあげて、増産体制を組んでると思うけど、こういうトライアルがとっても大切。生産体制だけじゃなく、流通や備蓄なんかの方策も立てざるをえないだろう。それも、大きな成果だ。(マスクなんて、賞味期限無いしね)

これは、ワクチンやタミフルその他についても言える。おそらく潤沢になんて間に合いっこない。今年は、今まで、インフルエンザだと思っても、病院に行かなかった人たちも、受診するだろう。ワクチンなんて一度も受けようと思ったことが無かった人さえ、受けようとするだろう。潤沢どころか、全然足りないはず。だったら、どう、使うか。タミフルにしても、本当に使うべきか。医療者も市民も、みんな考えなきゃなんない。


いちばん、大騒ぎするメリットは、やはりお金の問題だ。今回のことで、国も分かったよね。景気対策だとか言ったって、こんな事、起こればみんなチャラ。医療や福祉にお金ケチってると、細かくお金配ったって意味無いじゃん。旅行もバーゲン行脚も、みんなキャンセルなんだし。
今回の事で、選挙権持ってる人たちも、医療にお金かけるべきって、ちょっとは分かったよ。今までは、医療が必要なんてのは、高齢者だけだと思ってたけど、そっか。若くたって、怖いんだって。だから、若いヒトがいっぱい死んじゃうっていう報道はもっと、流して欲しいもんだね。
で、どうせなら、インフルエンザだけじゃなく、たとえば、大地震とか、大規模災害まで視野に入れた、包括的な対策を考えて欲しいモンだ。ちょうどタイミングよく、選挙もありそう?だし、みんなで大盤振る舞い、大風呂敷合戦で煽って煽って、煽ぎまくって、医療予算をつけて欲しい。


それから、もひとつ、マスコミさんの態度。
これも、多少、考えさせてくれた。確かに、情報告知としての報道は非常に重要。それから、どう、防ぐかという啓蒙。今回の事では、別に大変な病気じゃないから、どうでも良いけど、でも、本当に強毒のトリフルエンザだったら、相当、重要だったはず。市民も、こういう報道と、煽り、集団心理的行動。。。多少、学んだ。次に大問題が起こった時には、「トンフルエンザ(All Rights Reserved by Noripi-(^-^)」の時には、マスク買占めの暴動がありましたが、今回はそんな事にならないように。」みたいなこと、言えるしね。
それから、こういう情報と、プライバシーの問題、人権の問題なんかもそうだ。修学旅行をその日の朝に中止したなんてのも、どうあったべきか、次回までに、考えておきたいし。
もちろん、保育園やその他、公共機関の対策も、いい訓練になったはず。イイ迷惑した人もいるかもしれないけど、これがホンモノの怖い病気だったら、そりゃ、大変なんだし。


ってワケで、

今回のインフルエンザ騒動、私たちにもたらしてくれたものは、すんごく、大きい。これはみんなで大騒ぎすることによってできたメリットだとも言える。

さあ、みんな。
じゃんじゃん、騒ごうじゃないの;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

【在庫あり】手ピカジェル どこでも使える携帯サイズ【インフルエンザ ウイルス対策!】今日から除菌、殺菌、抗菌、消毒を!(テピカジェル てぴかジェル 手ぴかジェル 消毒用アルコールジェル) 【在庫あり】手ピカジェル どこでも使える携帯サイズ【インフルエンザ ウイルス対策!】今日から除菌、殺菌、抗菌、消毒を!(テピカジェル てぴかジェル 手ぴかジェル 消毒用アルコールジェル)

販売元:YUKULU
楽天市場で詳細を確認する

|

« ユニクロ:日本のモノつくり | トップページ | マスクの効能、整理してみた »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/29739144

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで騒ごうインフルエンザ!:

« ユニクロ:日本のモノつくり | トップページ | マスクの効能、整理してみた »