« うがいは本当に有効? | トップページ | エコポイントの話の続き/目的が分かんない »

2009年5月16日 (土)

エコポイント:目的は何?

むかし、ニューディール政策で、ルーズベルトは、
「冷蔵庫、二台目を買おう!」
っていうキャンペーンをしたんだそう。

今の日本でも、コレをやろうって魂胆なんだろうか。


実はエコポイントなんて、
やるわけないと思ってた。
だけど、ホントにやっちゃったんだ。
ったく、信じられない。
2900億円?
もっと良い使い道、あるはずだよね。


-------
それにしても。。。
このメインターゲットは家電。
なぜ、家電なんだろうか。

1 家電の省エネを推進する。

そんなワケないよね。だって家電メーカーの省エネは大昔から行われてきた。
エアコンにしても,冷蔵庫にしても、国に煽られるまでもなく、今のもの、どれも戦略的に計算され、その中で精一杯省エネになってる。

とにかく、何でも良いから、買わせる。

まあ、そういうことだろうけど。
だけど、その対象が家電ってところがヘン。
だって、家電って、一つ買ったら、10年はもつ。
だから、今回、もし、みんなが家電買いに走ったとしたら(消費者、そんなおバカじゃないから、アリエナイけどね)、当分、家電マーケットは冷え込むはず。
そんなに、冷蔵庫3台も4台も買ううちなんて無いし。


いずれにしても、家電は「壊れたら買う」が鉄則のはず。
エコなら当たり前の常識。
よく、「エコ替え」なんて言ってるけど、あれ、バカじゃん。それに何でもかんでも新調しろってのもヘン。


家庭の電力消費量の中、それぞれが占める割合は。。。


エアコン(25.2%)、冷蔵庫(16.1%)、照明器具(16.1%)、テレビ(9.9%)


ということは、無駄なお金と資源消費をかけて省エネする価値があるほど、エネルギーを食うのは、エアコンと冷蔵庫だけ。


さて、その冷蔵庫とエアコン、
各社何年もにわたって、省エネ化をすすめてきたけど、どれくらいの成果があったか。

ちょっとパタパタすると出て来る。

エアコン

http://www.eccj.or.jp/catalog/2008s-h/aircon/admire.html
1995年からの消費電力の推移。


もうひとつ、おもしろい記述もある。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=837257&media_id=55

新製品と、古い製品の消費電力を比べるにあたって。。。。こういうカラクリがある。(出典は日経トレンディ 以下、引用)

年間電気代は1日18時間運転した場合の数値

 カタログでは、11〜12年前の機種と比べて年間電気代が数万円減るとアピールしていることが多い。しかしJISの算出条件は1日の使用時間が18時間とかなり長く設定されており、差額が大きくなりやすい。だが実際は、エアコンを1日18時間も使う家庭は決して多くない。使用時間が短ければ差額も大幅に縮む。

風量は「弱」より「強」のほうが省エネ

 同じ温度設定なら、風量は「弱」より「強」にしたほうが、省エネになった。エアコンの能力は熱交換器の温度とそこを通る風量で決まる。ファンの回転数を上げて風量を増やせば熱交換器の能力は少なくて済む。ファンの回転数を上げればわずかに消費電力は増すが、熱交換器の温度を上げ下げするために使う電力に比べれば微々たるもの。

低価格モデルとの価格差が大きく差額を埋めるには15年前後かかる

 省エネ性能の高い上位モデルは、空気清浄、加湿、美肌機能などさまざまな付加機能もあるが、経済性だけから見れば得とはいい難い。低価格機と比べて電気代は安くなるが、価格差が大きいため、この差額を電気代で解消するには15年前後は必要。

-----

3つ目にちょっと補足すると。
こういうオマケ機能、メーカーは好き好んでつけてるワケじゃない。
省エネ構造の為にウン万円高くなってしまう。でも、それだけじゃ消費者は納得できない。だから、それに他の機能としてスペックに書けるモノを付加して、価格設定を高くしてるワケだ。オマケはいらないから安くって言ったって、普及機種と同じ値段にはできない。。。
っていう事情と戦略の中、メーカーはイロイロやってる。国に煽られるまでもなく。

長くなったので、冷蔵庫は明日。

|

« うがいは本当に有効? | トップページ | エコポイントの話の続き/目的が分かんない »

異議有り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/29635817

この記事へのトラックバック一覧です: エコポイント:目的は何?:

« うがいは本当に有効? | トップページ | エコポイントの話の続き/目的が分かんない »