« マスクの効能、整理してみた | トップページ | 煽って欲しいトンフルエンザ »

2009年5月26日 (火)

インフルエンザって、どんな症状?

そもそも、インフルエンザって,どういうモノだろう。

たとえば、ここから

http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_19/mdcl_info.html


以下、引用抜粋

インフルエンザウイルスに感染すると、1~3日間の潜伏期間後発病し、高熱(38~40度)とともに悪寒、頭痛、筋肉痛、関節痛などの全身症状が現れます。また鼻水、喉(のど)の痛みや胸の痛みを伴うこともあります。発熱は3~7日間程度続きます。

 インフルエンザの症状は、普通の風邪とよく似ていますが、1つ1つの症状を比べていくと違いがはっきりします。風邪は、鼻や喉などの症状が強いのに対し、インフルエンザは悪寒、発熱、関節痛などの全身症状が急激に現れます。


-----

平たく言うと、
インフルエンザでは、最初にドカンと、高い熱が出る。
何日も、ぐずぐず鼻水や咳が続いて。。ってワケじゃなく。

すずめの個人的体験でもそうだ。
しかも40度近かったりする。
すずめのような非常識なヤツは38度までは熱も勘違いの類とかってしちゃうんだけど(あっ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい、これからはやめます)でも、こういうのと、40度のドカンとはさすがに違う。ドカンだと薬を飲んでも、38度後半までにしか下がらない。

だから、この状態で外へ出るとしたら、
今の時代は、テロの類かも。

なので、
世間で、よく騒いでる「咳」よりも、
「熱」にポテンシャルがあると思う。
(発熱外来ってそういう意味でのネーミングだと思ったんだけど)

でもって、
この40度の人が、はるばる満員電車に乗って、病院へ行く場合には
絶対、厳重にマスクをして欲しい。
(てか、普通はアリエナイと考えたい)

だけど、喉の弱い人とか、
風邪をひくと咳がよく出る人とか、
そういうヒトは、咳、いっぱいするけど、インフルエンザじゃない確率が高いはず。少なくとも、「咳」だけが犯人の印。じゃないよね。
冬になれば、もっともっと、咳してる人は増えるはず。
咳を聞けばインフル犯と思えって、ヤダ。
もっと、大切なこと、あるよね。



そこんとこ、だれか、医療関係のヒト、アピールしてくれないかなあ。。。



------

個人的に困っちゃうのは。。。

実はすずめは喉がすごく弱い。
なので、冬は風が吹いても咳き込んだりする。
風邪をひくと、自分でもイヤになるぐらい、咳ばっかりする。
ヒトメには、すっごく酷い風邪に見えちゃう。
でも、インフルエンザじゃない!
酷く見えるだけで。
(ちゃんと、下向いて、ティッシュで覆って咳して、専用のゴミ袋も持って歩いてるヨ)

でも
小心モノなので、
一日中、SSブロン液を飲んで咳を止めてる。
この薬、よく効くんだけど、だんだんその持続時間が短くなっていく。


あーやだ。

手ピカジェル どこでも使える携帯サイズ【インフルエンザ ウイルス対策!】今日から除菌、殺菌、抗菌、消毒を!(テピカジェル てぴかジェル 手ぴかジェル 消毒用アルコールジェル) 手ピカジェル どこでも使える携帯サイズ【インフルエンザ ウイルス対策!】今日から除菌、殺菌、抗菌、消毒を!(テピカジェル てぴかジェル 手ぴかジェル 消毒用アルコールジェル)

販売元:YUKULU
楽天市場で詳細を確認する

|

« マスクの効能、整理してみた | トップページ | 煽って欲しいトンフルエンザ »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/29800998

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザって、どんな症状?:

« マスクの効能、整理してみた | トップページ | 煽って欲しいトンフルエンザ »