« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

文化の空箱2: 上野の中身

さて、昨日のマンガの殿堂の続き。

上野テーマパークのすずめの提案。


春に国立西洋美術館の前を歩いていたら、
「国立西洋を世界遺産に!」
っていう看板が出てた。
??

上野の博物館群、
たとえば科学博物館、博物館の本館とか、重要文化財だ。でも、すんごく古く、いかにもっていうものだからだろうが、国立西洋の建物はもっと新しい。何で??

不思議に思ったので後で調べてみた。

国立西洋美術館

http://ja.wikipedia.org/wiki/国立西洋美術館

以下、引用抜粋

本館の世界遺産への登録

フランス政府がフランス国内にあるル・コルビュジエの作品・計13件を「ル・コルビュジエの建築と都市計画」(L’œuvre architecturale et urbaine de Le Corbusier)として登載。
世界7カ国に散在する計23件の建造物を、一括して申請するのは史上初となる。なお、世界遺産には。。。日本国内にある文化遺産を外国政府が推薦するのも史上初。。。。本館は2007年12月21日、日本の重要文化財の指定を受けた。これは従来「築50年以上のものが対象」とされてきた、建造物の重要文化財指定の目安を超えた初のケースであり(築48年の時点での指定)、世界遺産登録のためには当該物件が所在国の法律によって保護されていることが前提であるため、急遽重要文化財に指定されたものである。

---

なーるほど、興味深い。
見るからに重文っぽくないモダン建築だけど、コルビジエだったのね。もしかして一番若い?重文になるのかもしれない。
何だか、上野にはこんなにいっぱいいろんなお宝がある中、何でこの建物が?っていう不思議さはあるけど、登録が実現したらいいな。


さて、本題。
上野をグーグルマップで見てて、ちょっと思った。
東京芸大、国立博物館、動物園から不忍池。
地図だと全部緑だ。もうちょいと広げると、谷中霊園と東大も入る。

これって、改めて考えるとすごいことじゃん。宇宙人が日本のサンプルを持って帰るなら、ココがいいだろう。
この小さな一帯に、日本の宝がザックザク。

ここを日本の文化のテーマパークにできないだろうか。
世界遺産は難しいかもしれないけど、
文化の発信基地にできないんだろうか。
たとえば京都みたいに。
別に箱なんて作らなくて良い。
見せ方次第だ。ここに、こんなすごいモノがあるっていうのを、みんな知らないのだ。
そのアピールがあまりにもイマイチだった。
オリンピックなんて無理してやるんだったら、こっちの方がずっと良くない?
京都のお寺に人がドっと押し寄せると、遺産を破壊してしまう可能性がある。しかし、上野の遺産はどれもガラスケースに入っている。建物も頑丈だ。広さも申し分無い。
バリアフリー化も、耐震改築も終ってる。高校生以下無料なんていう整備も。

ハードはすべてそろってる。あとはソフトだけだ。
たとえば、訴求するコンセプト、プロモーション...箱を作ることから思ったら、何てお安いコトか。

こういうの、誰に言ったらいいんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

文化の空箱:マンガの殿堂はいかが?

どう考えてもみんな、ヤメロ!って結論だと思うけど、政治家さんって、つくづく、「箱」が作りたいんだろうなあって、思う。
何となく思うんだけど、
日本は文化が無い。もっとアート(すずめ的にはこのアートってコトバ嫌いなんだけどね)を盛んにすべき、みたいなコトを言ってる人が多い。イワク、諸外国は、美術館、子供はタダだの。日本は高杉だの。
そういうコトを批判する人に限って、芸術だなんて、ホントは興味無いんだろうな。
だから、日本に、どんな美術館がどこにあって、そこには、どんな所蔵品があるかなんて、知らないんじゃないだろうか。行ったことすら無いのかもしれない。

日本だって、上野の国立西洋も、国立博物館も、みーんな高校生まで無料。
みんな企画展の宣伝しか見ないから、高いって思っちゃうんだろうね。
それでもって、その無料で見られる作品の素晴らしさ。

たとえば、雪舟の秋冬山水図も檜図屏風(狩野永徳)もフージンライジン(光琳)もみんな子供はタダで見られちゃう。一般だって420円。大学生だと130円。小学校の頃から目にタコができるくらい何度も見た、埴輪だの仏像だの、重文だの国宝が惜しげ無く展示されてる。企画展で一枚の絵をありがたく見るなんてケチなもんじゃないよ。
国立西洋には14世紀のゴシック、ルネッサンスからロココのお宝がいっぱいある。すずめ的に特筆したいのは、ルノアール。ちょっと無いよ。ドラクロアみたいなルノアール。モンク無しの名品。世界に冠たる松方コレクション。(松方氏は昔の製鉄会社?の社長)


ところが。。。こういうお宝満載の美術館、博物館の常設展示。どこもガラガラなのだ。国宝の前のソファでハニワに乗った夢見ながら、お昼寝できちゃう。

っていうのはともかく、
美術館っていうのは、箱じゃなくて、こういう価値あるモノがあるから、それを見せる場所であるはず。中身も無いのに、空箱作ってどうすんのよっ。かと言って、今の時代、そういうのを税金で買って欲しくは無いけどさ。

美術館や博物館の箱だけ作るってコトは、負の遺産を抱えたようなものじゃないだろうか。
次々と、海外やいろんな所から作品を運んで来て、展覧会をしなきゃならない。莫大な費用がかかる。それも、ヒットするものばかりじゃない。ここ何年か、美術館とかが、独立行政法人になって、売れなきゃやっていけないっていう事から、テレビ宣伝とかかけて入場者を稼ごうっていう方針になってるけど、その前は、人知れず大金かけて作品運んで、閑古鳥してた。
でもね、今でも、そういう美術館はいっぱいある。

たとえば...

http://www.mot-art-museum.jp/

東京都現代美術館

ここ、通年閑古鳥だ。

スケジュールを見ると、ナンダカヨクワカラナイものやってるんだけど、
いくつかを除くと不発。こんな所、ダレが行くか。

アソーさん、こういう空箱がいっぱいあること、知らないんだろうね。
本当にマンガの殿堂やりたけりゃ、ここ使えばいいじゃん。都だとか、国だとか言いっこ無し。
広くて、建物だけは立派。中身が無いだけで、美術館としてはすばらしいヨ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

煽って欲しいトンフルエンザ

さてさて、今回のトリプルエンザ騒動はとっても勉強になった。
(っと、思いたい。)

特に良い意味でも、悪い意味でも、メディアの価値はよーく、見えた気がする。

批判はいっぱいあるけど、言うのは簡単。
AかB、イーブンな可能性のものの二者択一、どっちを選んだって批判される。
その中で、最もベストに近いものをどう、選んだかと言うところにあると思う。

今回の事件に対して、マスコミへの批判は、とどのつまり、

煽りすぎ

というところにある。
こんなに逐一、細かく報道する必要があったのか。
それに呼応して、国民にも不安感が広がり、
国や自治体も、オーバーコンシャスな対応をしてしまった。

まだ何も分かっていない時点で、大阪は府内の学校を1週間休校。
修学旅行も取りやめ。
旅行業界/観光地は大打撃

一方、この時点(5月7日)で、WHOは冷静なアナウンスを出していた。
(でも、日本じゃ報道されてないのかも。すずめには誰から回ってきたけど)

http://www.who.int/csr/disease/swineflu/frequently_asked_questions/travel/en/index.html

WHOは、水際でのスクリーニングをお勧めしますか?
No!
と、わざわざ、分かりやすーく答えている。
そして、
Travellers should always be treated with dignity and respect for their human rights.
旅行者はちゃんと、失礼の無いように扱われるべきで、それって、人権だぞって。


この発表、キーワードでぐぐっても、出てこない。もしかして、日本語では報道されていないのかもしれない。
もちろん、日本は島国。今までも、水際作戦でイロイロ成果を上げてきたものがたくさんある。
諸外国さんとは事情が違う。

だけど、厚労省も自治体もやっきになっていた。
最初から、弱毒性だと言っていたのだから、過剰反応だったんではないだろうか。
そもそも、イマドキ水際で防ぐなんて、無理。
そらみたコトカ、経済は大打撃。
せっかく配った給付金も上の空。みんなしてマスク買い占めて楽しかった?
トカナントカ
批判はいっぱいあった。


でも、実は、すずめ的には、煽ってもらってよかったと思っている。
なぜか。

煽られても煽られなくても、賢明なる知識人の人たちは、キチンと情報を収集して、今後の糧となるよう学び、逐次判断していくのかもれない。危機感なんて持たなくても、そのリスクを論理的に割り出して、ベストな対応をして行けるのだろう。そういうレベルの人たちにとって必要な情報。これを的確に報道してくれさえすればいい。
うん。それは正しい。。。。。。。?

でも、そういうヒトばかりじゃない。
上から目線じゃなくて、下から見上げてみよう。

もし、すずめたちのような能天気で何でもオッケー主義のノータリン派が、賢者がカシコイ賢明な判断を下せるような的確な情報だけしか受けていなかったら。。。。ハイ、即スルーしちゃう。
トンフルエンザ?何?それ。今の季節、風邪なんてひくワケないじゃん。アンタ自意識過剰なんじゃないの?
ガッコウ休みたいワケ?あいつ、マスクなんてしてんの、ダサっ。トカナントカ。
それならまだ良い方で、
豚インフルエンザって何? あ、ケンタッキーの新メニュー?

もし、マスコミさんが煽ってくれなかったら、すずめたちのレベルって、こんなモンだったかもしんない。
煽ってくれてよかったよ。
今じゃ、みんながこういう伝染病の怖さを知っている。
(今年の流行語大賞はトンフルエンザだね・all rights reserved by Noripi〜)
しかも、ラッキーな事に、冬じゃなく、収束するに決まってる、春の時点で。
これが冬だったら、笑い事じゃすまないじゃん。
マスクが無くなったって、冬までにゃなんとかなるだろうし。
マスクやその他の的確な使い方など、シーズンまで考える時間もある。

願わくば。。。どなたかがおっしゃったように、熱しやすく、覚めやすいすずめたち。
本当にオオカミが来た時、ちゃんと、もう一度、本気になれれば良いなあ。
その時、今回の事で気が引けたマスコミさんが、賢明で的確な情報だけにされちゃうと困る。もう一度、盛大に煽って欲しい。だから、『マスコミの煽り」をあんまし、批判しないでいたいと思う今日この頃。



おひとり様3個まで!★品薄だった手指消毒剤です! 手ピカジェル 60ml 【医薬部外品】 おひとり様3個まで!★品薄だった手指消毒剤です! 手ピカジェル 60ml 【医薬部外品】


販売元:コスメとくすりのミント

楽天市場で詳細を確認する



知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。インフルエンザ 手洗い消毒 手ピカジェルPRO500ml 【7月下旬入荷分予約販売】 知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。インフルエンザ 手洗い消毒 手ピカジェルPRO500ml 【7月下旬入荷分予約販売】


販売元:コラーゲン通販ナチュクロビタミン

楽天市場で詳細を確認する



知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。インフルエンザ 手洗い消毒 手ピカジェルPRO500ml 【7月下旬入荷分予約販売】 知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。インフルエンザ 手洗い消毒 手ピカジェルPRO500ml 【7月下旬入荷分予約販売】


販売元:コラーゲン通販ナチュクロビタミン

楽天市場で詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

インフルエンザって、どんな症状?

そもそも、インフルエンザって,どういうモノだろう。

たとえば、ここから

http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_19/mdcl_info.html


以下、引用抜粋

インフルエンザウイルスに感染すると、1~3日間の潜伏期間後発病し、高熱(38~40度)とともに悪寒、頭痛、筋肉痛、関節痛などの全身症状が現れます。また鼻水、喉(のど)の痛みや胸の痛みを伴うこともあります。発熱は3~7日間程度続きます。

 インフルエンザの症状は、普通の風邪とよく似ていますが、1つ1つの症状を比べていくと違いがはっきりします。風邪は、鼻や喉などの症状が強いのに対し、インフルエンザは悪寒、発熱、関節痛などの全身症状が急激に現れます。


-----

平たく言うと、
インフルエンザでは、最初にドカンと、高い熱が出る。
何日も、ぐずぐず鼻水や咳が続いて。。ってワケじゃなく。

すずめの個人的体験でもそうだ。
しかも40度近かったりする。
すずめのような非常識なヤツは38度までは熱も勘違いの類とかってしちゃうんだけど(あっ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい、これからはやめます)でも、こういうのと、40度のドカンとはさすがに違う。ドカンだと薬を飲んでも、38度後半までにしか下がらない。

だから、この状態で外へ出るとしたら、
今の時代は、テロの類かも。

なので、
世間で、よく騒いでる「咳」よりも、
「熱」にポテンシャルがあると思う。
(発熱外来ってそういう意味でのネーミングだと思ったんだけど)

でもって、
この40度の人が、はるばる満員電車に乗って、病院へ行く場合には
絶対、厳重にマスクをして欲しい。
(てか、普通はアリエナイと考えたい)

だけど、喉の弱い人とか、
風邪をひくと咳がよく出る人とか、
そういうヒトは、咳、いっぱいするけど、インフルエンザじゃない確率が高いはず。少なくとも、「咳」だけが犯人の印。じゃないよね。
冬になれば、もっともっと、咳してる人は増えるはず。
咳を聞けばインフル犯と思えって、ヤダ。
もっと、大切なこと、あるよね。



そこんとこ、だれか、医療関係のヒト、アピールしてくれないかなあ。。。



------

個人的に困っちゃうのは。。。

実はすずめは喉がすごく弱い。
なので、冬は風が吹いても咳き込んだりする。
風邪をひくと、自分でもイヤになるぐらい、咳ばっかりする。
ヒトメには、すっごく酷い風邪に見えちゃう。
でも、インフルエンザじゃない!
酷く見えるだけで。
(ちゃんと、下向いて、ティッシュで覆って咳して、専用のゴミ袋も持って歩いてるヨ)

でも
小心モノなので、
一日中、SSブロン液を飲んで咳を止めてる。
この薬、よく効くんだけど、だんだんその持続時間が短くなっていく。


あーやだ。

手ピカジェル どこでも使える携帯サイズ【インフルエンザ ウイルス対策!】今日から除菌、殺菌、抗菌、消毒を!(テピカジェル てぴかジェル 手ぴかジェル 消毒用アルコールジェル) 手ピカジェル どこでも使える携帯サイズ【インフルエンザ ウイルス対策!】今日から除菌、殺菌、抗菌、消毒を!(テピカジェル てぴかジェル 手ぴかジェル 消毒用アルコールジェル)

販売元:YUKULU
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

マスクの効能、整理してみた

マスクの効果、イロイロ整理してみました。

いろんな所で、マスク不足が言われてる。
どこに行っても無いとか。

ちょっと前の日記で、いろいろ議論してたんだけど、
その時の資料をまとめておこーっと思う。

まず、
マスクって、どんなモノがあるか、考えてみると。


こんな資料がある。

新型インフルエンザ流行時の日常生活におけるマスク使用の考え方
新型インフルエンザ専門家会議より
http://www-bm.mhlw.go.jp/shingi/2008/09/dl/s0922-7b.pdf

ここによると、
(以下、抜粋)

1)不織布製マスク
市販 されている家庭用マスクの約97%が不織布製マスクである。
「プリーツ型マスク」と「立体型マスク」がある。
補足として、
(1) N95マスク(防じんマスクDS2)について
現段階では、N95マスク(防じんマスクDS2)は、新型インフルエンザの感染
予防策として、日常生活において使用することは想定されていない。

と、記載されている。

2)ガーゼマスク
市販されている家庭用マスクの約3%がガーゼマスクである。
咳エチケットとして使用することは可能であるが、飛沫を捕捉するには十分な効果が得られない。


-----上記URLの抜粋はここまで


更に調べると、
抗ウィルスマスクという、より精度の高いものもあるようだ。

確かにネットを検索すると、一般向けに販売されているもののほとんどが、普通の不織布製マスクであり、特に選択しないかぎり、N95では無いようだ。
おそらく、ほとんどの一般市民は、このN95という言葉は知らず、また、使い捨てで高価でもあるため、「マスク」と解釈しているのは、普通のマスクであると思って良いだろう。
(また、今現在の市場状況では、知っていたとしても、入手不可能である)


さて、その上で、先ず、N95をしらべてみる。


http://ja.wikipedia.org/wiki/N95マスク (以下抜粋引用)


>N95規格とは、米国 NIOSH(National Institute of Occupational Safety and Health)が定めた9種類(後述)の基準の中で最も低いもので、Nは耐油性が無いことを表し(Not resistant to oil)、95は試験粒子を95%以上捕集できることを表している。
NIOSH規格で用いる試験粒子は、フィルターで最も捕集しづらい、つまりフィルターを通過しやすいサイズの粒子で、空力学的質量径でおおよそ0.3μmの粒子である。よって、0.3μmより小さい粒子、0.3μmより大きい粒子は確実に捕集すると見なされる。なお、N規格の試験粒子は、塩化ナトリウム(NaCl)粒子である。


------

さて、それでは、ウィルスの大きさはどうなのか。

すずめの日記への宇宙人さんからのコメントには、


http://www.toriinfluenza.com/prevention/index_rittai.html

「※ NIOSH(アメリカ合衆国 国立労働安全衛生研究所)認定マスク検査装置TSIMODEL8130にて疑似ウイルスサイズ(NACL76ナノメーター粒子)にて測定。
※ EU規格FFP1およびFFP2の試験はパラフィンオイルの超微粒子にて測定。
インフルエンザウイルスの大きさ 90〜120nm(ナノメートル)=0.09〜0.12μm(マイクロメートル)
SARSウイルスの大きさ 120〜160nm(ナノメートル)=0.12〜0.16μm(マイクロメートル)


とある。

この単位、小さすぎて難しいので、
分かりやすい単位に変えると、

N95のマスクは、30センチのモノを95%通さない仕組みになっている。
ここへ、9センチから12センチのモノを投げてみる

という事であると言えるのかもしれない。


ただ、宇宙人さんのご指摘では、このN95の規格では、上記のような規格ではあっても、

-----引用

「NIOSH規格で用いる試験粒子は、フィルターで最も捕集しづらい、つまりフィルターを通過しやすいサイズの粒子で、空力学的質量径でおおよそ 0.3μmの粒子である。よって、0.3μmより小さい粒子、0.3μmより大きい粒子は確実に捕集すると見なされる。」


つまり、N95マスクは、0.3μmより、「大きくても」、「小さくても」、捕集できる。とあります。
おそらく、静電気などによって、吸着される事もあるであろう。


というご指摘もありました。

しかし、すずめ的に疑問なのは、人は呼吸しており、マスク内は湿っている状態。静電気が起こりにくい状態ではないだろうか。また、呼吸によって、陰圧がかかり、咳をした時は大きな陽圧がかかる。そこで、果たして、製品規格の試験結果よりも、高いものを期待して良いものだろうか。
また、上記書類中には、フィットネスの問題も指摘されている。
鼻のまわりなど、きちんと密閉されていなければ意味が無い。
それから、すずめ的にはもうひとつ、「目」からの浸入に関しては、無防備であると思える。
空気感染ではないが、流行り目などはウィルスによるものだが、伝染力がものすごく強い。目もウィルスには弱いはず。


さて、次の疑問として、インフルエンザのウィルスはどう、入ってくるか。

先ずは、飛沫感染。

人が咳をして飛ばしっこすると、2mは行くそうだ。
(だから、咳エチケットとして、下を向いて,口を押さえることは有効なんだろうけどね)


この飛沫をマスクは捕獲してくれるわけだ。
だから、2m以内の人がこっち向けて咳をした場合は、マスクでカバーできる。

しかし、その他の空気感染。

すずめ的には、二つの可能性があると思える。

この飛沫の水分が蒸発し、ウィルスだけになった場合。
ノリピーさんからの情報であると、それは空気中にふわふわ漂うことになる。花粉のように、下に落ちたりしない。
そして、この大きさが、 90〜120nm。

と、ここまでは、いろんなモノにも書いてあるんだけど。
以下は、すずめの想像。

ウィルス単体では粒子はマスクの規格外の小さなモノだ。
しかし、空気中に漂っているホコリに吸着されたら、粒子はもっと大きくなる。ホコリはマスクで防げるだろう。また、上記資料では「飛沫核」といわれているが、これが、単純にウィルスそのものではなく、他の成分(唾液中の何か)を含んでいるとしたら、もっと大きくなる。(でも、それが空中で分解しちゃう可能性もあるんだろうなあ)

なので、空中にたむろしてるウィルスの割合が、どうなってるかというのが、大きいかもしれない。

さて、っということで、実際の効果を調査したもので考えてみる。


いくつかの資料を見つけた。


http://news200.blog90.fc2.com/blog-category-20.html
初めての臨床研究で、ニュー・サウスウエールズ大学の研究チームが、家庭で両親がマスク着用をすることで、子供達から風邪を含む呼吸器感染症の感染する率が四分の一に減少することを明らかにした。(米国CDCの発行する「Emerging Infectious Diseases」に掲載)

こういうページもある


http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/5fa28147ecbbedb58fddbf0e2ef668c8

(以下、抜粋)

■米国CDC流行期にサージカルマスクで感染を減らすのは難しい【パンデミック期・一般人】。
混雑するところにいかない→行かざるを得ないならマスクをする(正しく、定期的に交換)
http://www.news-medical.net/?id=24764

健康な人がマスクをすることについてHPAは推奨していない。
http://www.hpa.org.uk/webw/HPAweb&HPAwebStandard/HPAweb_C/1240986147745?p=1231252394302


■カナダ政府のアナウンス/保健当局は健康な人が地域における日常生活でマスクをすることを推奨していない。
不適切なマスクの使用は感染リスクを高める。(長時間使用、不適切な外し方は手や顔にウイルスを広げる)
http://www.phac-aspc.gc.ca/alert-alerte/swine-porcine/info-mask-masque-eng.php

■2009年2月のEID掲載のマスク使用比較研究。有意差無し。【ケア提供者】
Face Mask Use and Control of Respiratory Virus Transmission in Households
http://www.cdc.gov/eid/content/15/2/233.htm

■オーストラリアの子どものいる家庭での調査【ケア提供者】
P2マスクとサージカルマスクをしていた親は子どもからの感染が4分の1。初日はしている親が多いが時間が経過すると使用率は下がる。
http://www.abc.net.au/health/talkinghealth/factbuster/stories/2009/04/29/2556226.htm

などなど。
こういう研究や方針のどれを信じればいいのか。。
研究に関しては、賛否虜論あるようだ。
論文数の多さでは決めてはいけないだろう。(数数えるのも無理だし)

で、
以下は、すずめの私的な考え。

今回のインフルエンザに関しては
今、夏に向かう時点で、自分に症状が出ていない場合は、マスクの必要製は無い。
(そういう人が買い占めることによって、本当に必要な人に回らなくなる)
症状が出ている人のみするべき。それによって、そういう人に出会った時は、手洗いなどを特に入念にするべきというサインにもなる。
もちろん、インフルエンザと診断されたら、外へは出ない。(だから、マスクをしている人の多くは風邪)
咳をする時は、下を向いて、ティッシュなどで覆い、それを捨てる袋を持ち歩く。
また、可能ならそういう人は、ゴージョー、手ピカジェルのような商品を持ち歩く。
すずめ的には空気中のウィルスをマスクが捕獲してくれることに関しては懐疑的だが、感染者がマスクをしていることによって、彼等が自分の口や鼻など感染源に手を触れる機会を減らせるという意味で。
だから、健康な人はいらない。

秋になったら、
基本的には夏と同じ。
でも、症状の無い人も、ゴージョー、手ピカジェルのような商品を活用する。

って感じかなって、思います。


-



【在庫あり】手ピカジェル どこでも使える携帯サイズ【インフルエンザ ウイルス対策!】今日から除菌、殺菌、抗菌、消毒を!(テピカジェル てぴかジェル 手ぴかジェル 消毒用アルコールジェル) 【在庫あり】手ピカジェル どこでも使える携帯サイズ【インフルエンザ ウイルス対策!】今日から除菌、殺菌、抗菌、消毒を!(テピカジェル てぴかジェル 手ぴかジェル 消毒用アルコールジェル)


販売元:YUKULU

楽天市場で詳細を確認する



5,250円以上で送料無料!知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。【手ピカジェルPRO500ml】 5,250円以上で送料無料!知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。【手ピカジェルPRO500ml】


販売元:プリティウーマン

楽天市場で詳細を確認する



【少しだけ入荷】手ピカジェル お得用285ml※お一人様1個限りとさせていただきます【インフルエンザ ウイルス対策!】今日から除菌、殺菌、抗菌、消毒を!(テピカジェル てぴかジェル 手ぴかジェル 消毒用アルコールジェル) 【少しだけ入荷】手ピカジェル お得用285ml※お一人様1個限りとさせていただきます【インフルエンザ ウイルス対策!】今日から除菌、殺菌、抗菌、消毒を!(テピカジェル てぴかジェル 手ぴかジェル 消毒用アルコールジェル)


販売元:YUKULU

楽天市場で詳細を確認する


消毒用アルコールジェル 手ピカジェル ペットオーナー用 58ml消毒用アルコールジェル 手ピカジェル ペットオーナー用 58ml
販売元:コジコジ
コジコジで詳細を確認する

消毒用アルコールジェル 手ピカジェル ペットオーナー用 285ml消毒用アルコールジェル 手ピカジェル ペットオーナー用 285ml
販売元:コジコジ
コジコジで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

みんなで騒ごうインフルエンザ!

ニュースは毎日、インフルエンザばっかし。

でも、いいじゃん、お相撲がどーのとかって、いうよりよっぽど有益。
この際、マスコミさんにうんと煽ってもらって、みんなで大騒ぎしよう!


本当は、きっとみんなウスウス知ってると思うけど、今回の騒動のオチは、結果的にインフルエンザのA型に新入りのばい菌が増えたってだけ。来年からは忘れて検査もしなくなるだろうな。

だけど、
今回、騒いでみて、分かったこと。

発熱外来と言っても、国が音頭を取って、できるまでに、相当時間がかかってる。いまだに殆どのところでは、整備されていない。前の日記でも書いたように、シミュレーションすると、夜はどうする?だの、いろんな問題が山積み。
山積みだけど、具体的に対策を講じている自治体もあり、モデルは作ることができている。それは、今回のインフル騒動がもたらしてくれた、あまりにもすばらしい成果。

マスクに関しても、みんなが買い占めてくれたおかげで、国も業界も、危機感を実感できた。今の状態だと、別に咳をしてるヒトがいるわけじゃないから、しなくてもオッケーだけど、本当のもっと、毒性の強いバイキンのパンデミックが起こったら、そんなコト言ってられない。
おそらく今、業界をあげて、増産体制を組んでると思うけど、こういうトライアルがとっても大切。生産体制だけじゃなく、流通や備蓄なんかの方策も立てざるをえないだろう。それも、大きな成果だ。(マスクなんて、賞味期限無いしね)

これは、ワクチンやタミフルその他についても言える。おそらく潤沢になんて間に合いっこない。今年は、今まで、インフルエンザだと思っても、病院に行かなかった人たちも、受診するだろう。ワクチンなんて一度も受けようと思ったことが無かった人さえ、受けようとするだろう。潤沢どころか、全然足りないはず。だったら、どう、使うか。タミフルにしても、本当に使うべきか。医療者も市民も、みんな考えなきゃなんない。


いちばん、大騒ぎするメリットは、やはりお金の問題だ。今回のことで、国も分かったよね。景気対策だとか言ったって、こんな事、起こればみんなチャラ。医療や福祉にお金ケチってると、細かくお金配ったって意味無いじゃん。旅行もバーゲン行脚も、みんなキャンセルなんだし。
今回の事で、選挙権持ってる人たちも、医療にお金かけるべきって、ちょっとは分かったよ。今までは、医療が必要なんてのは、高齢者だけだと思ってたけど、そっか。若くたって、怖いんだって。だから、若いヒトがいっぱい死んじゃうっていう報道はもっと、流して欲しいもんだね。
で、どうせなら、インフルエンザだけじゃなく、たとえば、大地震とか、大規模災害まで視野に入れた、包括的な対策を考えて欲しいモンだ。ちょうどタイミングよく、選挙もありそう?だし、みんなで大盤振る舞い、大風呂敷合戦で煽って煽って、煽ぎまくって、医療予算をつけて欲しい。


それから、もひとつ、マスコミさんの態度。
これも、多少、考えさせてくれた。確かに、情報告知としての報道は非常に重要。それから、どう、防ぐかという啓蒙。今回の事では、別に大変な病気じゃないから、どうでも良いけど、でも、本当に強毒のトリフルエンザだったら、相当、重要だったはず。市民も、こういう報道と、煽り、集団心理的行動。。。多少、学んだ。次に大問題が起こった時には、「トンフルエンザ(All Rights Reserved by Noripi-(^-^)」の時には、マスク買占めの暴動がありましたが、今回はそんな事にならないように。」みたいなこと、言えるしね。
それから、こういう情報と、プライバシーの問題、人権の問題なんかもそうだ。修学旅行をその日の朝に中止したなんてのも、どうあったべきか、次回までに、考えておきたいし。
もちろん、保育園やその他、公共機関の対策も、いい訓練になったはず。イイ迷惑した人もいるかもしれないけど、これがホンモノの怖い病気だったら、そりゃ、大変なんだし。


ってワケで、

今回のインフルエンザ騒動、私たちにもたらしてくれたものは、すんごく、大きい。これはみんなで大騒ぎすることによってできたメリットだとも言える。

さあ、みんな。
じゃんじゃん、騒ごうじゃないの;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

【在庫あり】手ピカジェル どこでも使える携帯サイズ【インフルエンザ ウイルス対策!】今日から除菌、殺菌、抗菌、消毒を!(テピカジェル てぴかジェル 手ぴかジェル 消毒用アルコールジェル) 【在庫あり】手ピカジェル どこでも使える携帯サイズ【インフルエンザ ウイルス対策!】今日から除菌、殺菌、抗菌、消毒を!(テピカジェル てぴかジェル 手ぴかジェル 消毒用アルコールジェル)

販売元:YUKULU
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

ユニクロ:日本のモノつくり

気分を変えて、こんな話題。


ユニクロスカート


ここの所のユニクロの猛進撃。
なるほど、経済のいろんなセオリー、そのまんまかもね。

しかし、それだけでは無い。
ここには、ニッポンのモノ作りの先端があるように思える。


よくよく、いろんな現場を見ていると、日本の工業製品の質は、地道な一つ一つの取り組みによってできて来たと言えるのが分かる。たとえば、金型のチェック。見えないような、滅多に出ないようなバリも、チェックし、改善する。箱詰めの時にラインのスタッフが手を切るということが起これば、パッケージの見えない部分を工夫して安全にする。
ドラスティックな大きな発明ではなく、その工程の細部を完璧にしていく事によって実現したもの。これを結果的に、且つ短絡的に見ると、「パクリの得意なニホンジン」となってしまう。
が、そうじゃない。こんな複雑な配慮、そう簡単に、他がマネできないはず。


ユニクロを見ていると、(これはすずめの想像だけど)
こういった細かな力技、
プラス、
繊維技術他のハイテク
の見事なバランスを感じる。

たとえば、今回のユニクロのスカート。
値段は1900円から2900円だ。
スカートって、普通、安物でも一万円近くする。バーゲンで5千円。
工程としては、筒状に縫うだけのものなのに、なぜか、バカ高い。
しかし、女性のファッションの中では、最も「安っぽさ」を目立たせてしまうので、そんなに安物は買えない。
しかも、多くは自宅で洗えず、洗濯屋さんに出す。

それを1900円で作ってしまう。
技術的には、難しく無かったのでは無いだろうか。今までのブレザーやジーンズなどのラインで鍛えた、工員さんが作るのだ。
ひとつの大きなポイントは、素材だったろう。さすがのハイテクメーカーも、2万円のウール混紡スカートとは同じ素材を使えない。だから、化繊か綿素材。これなら、テクノロジーで、安っぽさを払拭できる。
本当の綿製品の高級なモノは、繊維が長く、光沢がある。安い綿ではそれができないが、化繊と混紡にすれば、見まがう光沢が出る。真夏の上着の場合、暑苦しさがあるが、スカートなら、ひらひらと踊るだけなので、感じない。
しかも、化繊が入れば自宅の洗濯機でオッケー。見るとデザインも、フレアやギャザーを使ったモノで、アイロンも不要。(化繊が入っていればもともと不要)
大量生産だと、みんなが同じモノを着てしまう恐れがあるが、カラーにバリエーションを持たせて、ベーシックなデザインにして、解消しようとしている。プラス、着こなしの提案。

ユニクロのすごさはコレだけじゃない。
昨年は、ハイテク下着で市場を席巻
普通だったら3万してたダウンジャケットを7000円で作った。ダウンみたいな素材を大量調達したマネジメント力、流通力は驚異的だ。


別の記事では、
ユニクロのスカート戦略は、「女性のアンケートでは今年はスカートをはきたいというのが多かった」
というが、ウソだろう。こんなの設問の作り方によって、どうにでもなる。
本当は、ユニクロがしかけるつもりなのだ。
それだけの力が、今、彼等にはある。

っていう戦略で、
ユニクロは、日本人の最も購買力のおう盛な世代のほとんどの身体を、ユニクロ製品でラッピングする事に成功してしまった。
そんな力を持つ企業、次は何をするんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

インフルエンザ:チキンとポークの妄想ディナー


なんだか、よく分かんないうちに、アレヨアレヨと増えてく感染者。

そのうち、っていうか、来年アタリまでには、もう土着のバイキンとして、日本および全世界に広まって、珍しくも何でも無いものになったりして。
で、もう、来年からは、インフルエンザ、A型、B型って違いしかなくて、A型のトンフルエンザだとかって、トンちゃくしなくなっちゃったりしてね。
(って、座布団一枚ね)


ところで、タミフルが出たてのころ、ちょっと小耳にはさんだハナシなんだけど。。。ここには医療系の方が多いので、すずめの妄想的疑問にお答えいただけたらうれしいんですけど。

-----


タミフルが出て、インフルエンザって言ったら、みんな諦めて、家で死んだフリしてたのが、病院行くと、治るかもって、病院に行くようになった。(
というのは、すずめの勝手な分析)
でもって、そこで、A型かB型かチェックする。昔はしなかったけど、っていうか、しても良かったかもしれないけど、どうせフテくされて寝てるしかなかったから、関係無かった。(コレもすずめの勝手な想像)
だから、タミフル以来、インフルエンザの種類をちゃんと特定するようになった。(コレもすずめの勝手な想像)。。。きっと、データにもしやすくなったんだろうな。

で、この頃、聞いたハナシ。
別に、熱も高く無く、大した症状がなかったけど、気まぐれに、検査してみた。そしたら、インフルエンザだった。

で、その時思ったんだけど。
もしかして、症状がほとんど無くて、明らかに普通の風邪って言うのの中に、
インフルエンザもあったんじゃないだろうか。
昔は、そんなのいちいち検査しなかったけど、
今は、するようになったら。。。。そういうのが出て来た。

なーんて、コレはすずめの勝手な妄想。

でもって、
トンフルエンザが流行の先端みたいな、今日このごろ。

もしかして、あんまし症状が出ない風邪みたいなインフルエンザって、あったとしたら、結構、コワイ。
本人も気づかないし、病院にも行かないかもしれない。

これ、すずめの妄想なんだけど、
あり得ないだろうか。

今年は、おそらく、
ちょっとした症状でもインフルエンザのチェックするよね。
だとしたら、
そういうデータ、出て来ないだろうか。

単なる妄想なら良いんだけどね。
ってか、
トンフルエンザのハナシだったら良いんだけどね。


------


こっからが、妄想なんだけど。
鳥さんが、コネクリ回したバイキンが、ヘンシンしちゃって、
トンフルエンザどころか、トンでもない、トリフルエンザになっちゃって、
飛行機じゃなくて、
渡り鳥さんが、
直接搬入してくれるようになっちゃったりして、
でもって、
そういう鳥が、空から、日本全国各地に持って来てくれるトリフルエンザにも、風邪ぐらいのがあって、
知らないうちに、たくさんの人がかかってて、
いつの間にか、ドカンとパンデミック。

なーんていう妄想は、外れるよね。


-

500本入庫★在庫あり!手軽に手を消毒♪在庫あり★【消毒用アルコールジェル】ペット用 手ピカジェル58ml 500本入庫★在庫あり!手軽に手を消毒♪在庫あり★【消毒用アルコールジェル】ペット用 手ピカジェル58ml

販売元:ペット用品 ペットの道具屋さん
楽天市場で詳細を確認する



5,250円以上で送料無料!知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。【手ピカジェルPRO500ml】 5,250円以上で送料無料!知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。【手ピカジェルPRO500ml】


販売元:プリティウーマン

楽天市場で詳細を確認する



知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。インフルエンザ 手洗い消毒 手ピカジェルPRO500ml 【6月下旬入荷分予約販売】 知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。インフルエンザ 手洗い消毒 手ピカジェルPRO500ml 【6月下旬入荷分予約販売】


販売元:コラーゲン通販ナチュクロビタミン

楽天市場で詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

エコポイントの話の続き/目的が分かんない

昨日のつづき。

今日は冷蔵庫の件からね。


冷蔵庫
http://pubweb.cc.u-tokai.ac.jp/hideki/kimura-lab/iroiro/reizouko.html

このページの真ん中あたりにでてくるグラフ

>古いものを大事にすれば良いとは限らない冷蔵庫

コレを見ると、なるほど、「1995年以前に製造された冷蔵庫は現在よりも4倍程度電力量を消費してしまう」
のが分かる。うん、買い替えよう!


って、ちょっと待って。
良く見てみると。。。そのグラフ、確かに昔はたくさん電気食ってたのがわかるけど、2003年アタリから、変わっていないのだ。2000年過ぎから、そこそこ。
もうちょっと、よく考えてみると。
1991年の冷蔵庫。20年前ってコトだけど、そんなの使ってる?だいたい、10年あたりで壊れるでしょ。
もし、1995年の冷蔵庫、使ってたとしても、急いで買うことない。遅かれ早かれ、壊れるはず。
自分が一生のうち、何台冷蔵庫を使い潰すか考えたら、長持ちさせようよ。

10年程前に買ってるものだったら、そんなに大きく今と消費電力は変わっていない。
10年前というと、京都議定書の前、
世界で最も進んだ日本は、すでに、京都でガイジンに言われるまでもなく、エコの製品開発では世界の最先端を行ってたのだ。

今、エコ買えなんて、する必要無し!
あなたが本当に買い替えるつもりだったら、ちょっと計算してみよう!

ちっとも得にならないのが分かる。
お宅の電気代が一ヶ月1万円だったら、そのうち冷蔵庫は1600円。
もし,お宅の冷蔵庫2001年に買ってたら、消費電力はもしかして、今のものより25%多い。
一ヶ月、400円。一年で4800円。
冷蔵庫は20万で,10年使えるとしたら、一年、2万。
5000円のために、2万、捨てる?
2003年に買ってたとしたら、電気代はほとんど変わらない。何の得にもならないで、2万捨てることになる。
壊れてから、買うべきだね。


あなたの得にならないだけじゃない、使えるうちに捨てたら、地球には大損害になるのだ。

もっと付け加えると、
モノのエコ度合いを考える時、たとえば、車の燃費や、消費電力だけじゃダメ。
今、LCAという概念が普及している。これは製品の製造、輸送、販売、使用、廃棄、再利用までの環境負荷を加味してスコア化したもの。
http://ilcaj.sntt.or.jp/
こういうののデータを見ると、消費電力というものが、製品全体の負荷の中でほんの一部でしか無いことがよく分かる。

ちなみに。。。ハイブリットカーは、確かにガソリンの燃費は何割か良いかもしれないけど、製造から流通まで考えると、その負荷は4倍という報告もある。(三重大)だけど、トヨタの宣伝ではLCAの観点からって、褒めちぎって書いてある。燃費部分爾だけ,言及してね。


なので、エコ買え推進なんて、エコポイントつけてまでやるって、バッカじゃん。


あ、コレ、冷蔵庫とエアコンの話であって、テレビなんかだったら、論外。だって全電気代の1割にも満たないんだしね。
ウン十万かけて、300円とか節約してもしょうがない。地球がかわいそーすぎ。

----

もし、本当に景気に活力をつけるためにお金だすなら、
医療と福祉に出して欲しい。
そして、私たちや、高齢者が、個人で貯蓄しなくても、安心な老後にして欲しい。
だったら、お金、使うよ。
アタマ悪い政府に、指示されたモンじゃなくて、
もうちょっと賢い頭で考えて、賢い使い道にさ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

エコポイント:目的は何?

むかし、ニューディール政策で、ルーズベルトは、
「冷蔵庫、二台目を買おう!」
っていうキャンペーンをしたんだそう。

今の日本でも、コレをやろうって魂胆なんだろうか。


実はエコポイントなんて、
やるわけないと思ってた。
だけど、ホントにやっちゃったんだ。
ったく、信じられない。
2900億円?
もっと良い使い道、あるはずだよね。


-------
それにしても。。。
このメインターゲットは家電。
なぜ、家電なんだろうか。

1 家電の省エネを推進する。

そんなワケないよね。だって家電メーカーの省エネは大昔から行われてきた。
エアコンにしても,冷蔵庫にしても、国に煽られるまでもなく、今のもの、どれも戦略的に計算され、その中で精一杯省エネになってる。

とにかく、何でも良いから、買わせる。

まあ、そういうことだろうけど。
だけど、その対象が家電ってところがヘン。
だって、家電って、一つ買ったら、10年はもつ。
だから、今回、もし、みんなが家電買いに走ったとしたら(消費者、そんなおバカじゃないから、アリエナイけどね)、当分、家電マーケットは冷え込むはず。
そんなに、冷蔵庫3台も4台も買ううちなんて無いし。


いずれにしても、家電は「壊れたら買う」が鉄則のはず。
エコなら当たり前の常識。
よく、「エコ替え」なんて言ってるけど、あれ、バカじゃん。それに何でもかんでも新調しろってのもヘン。


家庭の電力消費量の中、それぞれが占める割合は。。。


エアコン(25.2%)、冷蔵庫(16.1%)、照明器具(16.1%)、テレビ(9.9%)


ということは、無駄なお金と資源消費をかけて省エネする価値があるほど、エネルギーを食うのは、エアコンと冷蔵庫だけ。


さて、その冷蔵庫とエアコン、
各社何年もにわたって、省エネ化をすすめてきたけど、どれくらいの成果があったか。

ちょっとパタパタすると出て来る。

エアコン

http://www.eccj.or.jp/catalog/2008s-h/aircon/admire.html
1995年からの消費電力の推移。


もうひとつ、おもしろい記述もある。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=837257&media_id=55

新製品と、古い製品の消費電力を比べるにあたって。。。。こういうカラクリがある。(出典は日経トレンディ 以下、引用)

年間電気代は1日18時間運転した場合の数値

 カタログでは、11〜12年前の機種と比べて年間電気代が数万円減るとアピールしていることが多い。しかしJISの算出条件は1日の使用時間が18時間とかなり長く設定されており、差額が大きくなりやすい。だが実際は、エアコンを1日18時間も使う家庭は決して多くない。使用時間が短ければ差額も大幅に縮む。

風量は「弱」より「強」のほうが省エネ

 同じ温度設定なら、風量は「弱」より「強」にしたほうが、省エネになった。エアコンの能力は熱交換器の温度とそこを通る風量で決まる。ファンの回転数を上げて風量を増やせば熱交換器の能力は少なくて済む。ファンの回転数を上げればわずかに消費電力は増すが、熱交換器の温度を上げ下げするために使う電力に比べれば微々たるもの。

低価格モデルとの価格差が大きく差額を埋めるには15年前後かかる

 省エネ性能の高い上位モデルは、空気清浄、加湿、美肌機能などさまざまな付加機能もあるが、経済性だけから見れば得とはいい難い。低価格機と比べて電気代は安くなるが、価格差が大きいため、この差額を電気代で解消するには15年前後は必要。

-----

3つ目にちょっと補足すると。
こういうオマケ機能、メーカーは好き好んでつけてるワケじゃない。
省エネ構造の為にウン万円高くなってしまう。でも、それだけじゃ消費者は納得できない。だから、それに他の機能としてスペックに書けるモノを付加して、価格設定を高くしてるワケだ。オマケはいらないから安くって言ったって、普及機種と同じ値段にはできない。。。
っていう事情と戦略の中、メーカーはイロイロやってる。国に煽られるまでもなく。

長くなったので、冷蔵庫は明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うがいは本当に有効?

さて、うがい。

ネットでこんなのみつけた。

http://www.in-ava.com/keikoku.html


うがいには論拠が無いってハナシ。


うがいって、何のためにするんだろう。
多くのバイキンは、喉や消化器官、目、鼻等の粘膜から感染する。だから、うがいすれば、付着した「菌」は洗い流せる。だけど上では、こう続ける。

「インフルエンザは細菌感染ではなくウイルス感染によって引き起こされます。ウイルスは細菌ではありません。生物学上は非生物です。「うがい」はウイルスを細菌と誤解したことから起きた「都市伝説」のような「たわごと」です。」

で、本当はそのウィルスはどうやって、身体に入ってくるんだろう。
鼻の粘膜。
そして、ここにウィルスが付着すると、20分程度で取り込まれちゃうそうだ。
だとしたら、うがい、そんなに効果あるのか、疑問。


よく聞くのは、喉ガラガラの「うがい」って日本ぐらい。他の国ではしないって。

もし、うがいが本当に効果があるんだったら、これほど安上がりな予防法は無い。
世界中でやったら、すごいはず。


って思っていたら、こういうのが、あった。

http://www.kyoto-u.ac.jp/health/006.htm

うがいで風邪をひかない確率が4割減る。
だけど、うがい薬(ヨード液)ではそれほど効果無い。
4割とはすごいコトだ。
実験は387人を3つのグループ。

何もしない。
水でうがいをする
うがい薬でうがいをする

に分ける。その結果、発症率はうがいをしない群の1ヶ月あたり100人中26.4人に対して水うがい群は17.0人、ヨード液うがい群は23.6人であった。
実数に換算すると、おそらく、ヨードのグループとしないグループの差は、4人位なんだろうか。
水のうがいだと12人程?
(うーん。ホントはこの差、分かんないけど)

(引用)埃の中にあってウィルスにかかりやすくするプロテアーゼという物質が洗い流されること、水道水に含まれる塩素が何らかの効果を発揮したことなどが考えられる。


ヨード液が効かない理由としては、ヨード液がのどに常在する細菌叢を壊して風邪ウィルスの侵入を許したり、のどの正常細胞を傷害したりする可能性が考えられる。とのこと。

でも、
上の「都市伝説」のロジックは、すずめには非常に論理的に聞こえる。
20分で入ってしまうなら、通勤で時間かかったら、無理。
少なくとも、人はほとんど鼻で息してる。
それと、なぜ、うがいなんだろう。
水を飲むとかの方が、喉の奥まで流してくれるように思える。
ヨードより水の方が良いなら尚の事。
唾液を流すっていう意味では、飴でもいいのでは?
本当に、「うがい」でなければ4割減は出せないのだろうか。
いずれにしても、喉だけの話だ。

4割

これは要するに、宇宙人さんのおっしゃった、
スイスチーズの穴じゃない、バリア部分かもしれない。

ウィルスの入ってくるのは、



マスクもうがいも、このうち、口だけだ。
目は完全に無防備。
うがいがカバーするのは口。
マスクも。

本当は、ふわふわウィルスは髪の毛や服にだって着くよね。
昨日のベース医者さんのお話では、
ドアノブについたウィルスは、2時間(以上)生きているって。
だとしたら、どうやったって、ウィルスそのものを撃退なんてできない。
スイスチーズの穴の割合。ゼロにはならない。

---------


ここからは、すずめの妄想。
本当は、何やったって、同じだと思ってる。
(これが、インフルエンザじゃなくて、もっと強力な伝染力で死にそうなのだったら、ハナシは別だけど)
インフルエンザ、かかるかかからないか。。。運命。
でもって、個人的にはとっても残念なコトに、すずめはなぜか、よく風邪をひく。
何年間か、ものすごーっく注意してた年があるんだけど、全く関係無かった。
本当は、そういう意味では、期待しちゃうのは、予防接種かな。
おそらく、抵抗力っていうより、粘膜とか、ばい菌と相性が良いんだろうな。
高級ホテル並み?

すずめのチーズは、穴だらけ


-


500本入庫★在庫あり!手軽に手を消毒♪在庫あり★【消毒用アルコールジェル】ペット用 手ピカジェル58ml 500本入庫★在庫あり!手軽に手を消毒♪在庫あり★【消毒用アルコールジェル】ペット用 手ピカジェル58ml


販売元:ペット用品 ペットの道具屋さん

楽天市場で詳細を確認する



5,250円以上で送料無料!知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。【手ピカジェルPRO500ml】 5,250円以上で送料無料!知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。【手ピカジェルPRO500ml】


販売元:プリティウーマン

楽天市場で詳細を確認する



知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。インフルエンザ 手洗い消毒 手ピカジェルPRO500ml 【6月下旬入荷分予約販売】 知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。インフルエンザ 手洗い消毒 手ピカジェルPRO500ml 【6月下旬入荷分予約販売】


販売元:コラーゲン通販ナチュクロビタミン

楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

うがいとマスクは都市伝説。。。。かも

巷で話題のインフルエンザ、うがいとマスクって、みんな言ってるけど。

某、グループが、うがいとマスクの有用性を議論してた。

うがい、マスク。。。本当に、効果ある?
まず、マスク。
よく、薬局に普通に売ってるもので、しかも、かけたときに、息がつまりそーなんじゃなくて、普通の値段のもので、私たちの入手できそうなものに限って、考えるとする。
モノによっては、99%、カットするって書いてあるけど、
この99%。何を99%?
空気中にふわりふわふわ浮かんでる、ウィルスをシャットアウトしてくれる?

ネットをパタパタしてみると。。。
http://scomu.jp/n95masuku/daily/200905/01

たとえば、アメリカ政府のお墨付きとかもらってるN95なーんて、
すんごい、マスクがあるんだけど。

それをパタパタしても、ふわふわ飛んでるウィルスを捕まえるとは書いてない。

「微粒子」をも捕獲するって、書いてある。

えーっと、
すずめが小学校で習った知識によると、
ウィルスの大きさってのは、素焼きの植木鉢を素通りできる大きさってコトだ。
虫眼鏡でも顕微鏡だって見えない。
ニホンゴとして、そういうのの大きさは、「微粒子」とは呼ばない。

要するに、飛まつみたいなものをカットするってコトだよね。

確かに、くしゃみしたら、ウィルスたっぷりの飛まつが飛ぶ。
これを防いでくれるのは、なーるほど、効果ありそう。

でもさあ。
くしゃみする時って、大体分かるよね。だったら、マスクして、おおびらに
はっくしょーん
ってやるよりは、あ、出そうって思ったら、下を向いて、ハンカチで押さえてくしゃみした方が、よっぽど安全ってコトじゃない?

で、いつもかけてたって、ふんわりふわふわウィルスには効かないんだからさ。


確かに、マスクには、もうひとつ、大きな効果がある。
それは、
「私は、気をつけてますっ!」
っていう視覚的アピール。
マスクしてないヒトが下向いて咳したら、イヤな顔されるけど、
マスクしたヒトがおおびらに前向いて、はっくしょん、コンコンやっても、許されちゃう。


ところで、どっかで見たけど、
修学旅行の学生たち。マスクもさせなかったって批判されてたけど、
こういう理由の中、語学研修へ行って、マスクして、口元見せないって、どーよ。


明日は、うがいの効果は都市伝説っていう話。

-----

■海外修学旅行見送り…インフル影響もろ、国内切り替え続々
(読売新聞 - 05月11日 15:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=832591&media_id=20


N95マスクに補足


http://ja.wikipedia.org/wiki/N95マスク

(以下引用)

N95規格とは、米国 NIOSH(National Institute of Occupational Safety and Health)が定めた9種類(後述)の基準の中で最も低いもので、Nは耐油性が無いことを表し(Not resistant to oil)、95は試験粒子を95%以上捕集できることを表している。
NIOSH規格で用いる試験粒子は、フィルターで最も捕集しづらい、つまりフィルターを通過しやすいサイズの粒子で、空力学的質量径でおおよそ0.3μmの粒子である。よって、0.3μmより小さい粒子、0.3μmより大きい粒子は確実に捕集すると見なされる。なお、N規格の試験粒子は、塩化ナトリウム(NaCl)粒子である。

しかし、インフルエンザウィルスの大きさは

90〜120nm(ナノメートル)=0.09〜0.12μm(マイクロメートル)
SARSウイルスの大きさ 120〜160nm(ナノメートル)=0.12〜0.16μm(マイクロメートル)

であり、N95の試験粒子より明らかに小さいものです。

現在、マスクへの検証(フィットネスなどの啓蒙は)このN95を想定して行っているのが多くあります。また、ネットなどの市場でも販売されています。
しかし、これよりも高価なものとして(3倍以上の値段)抗ウィルスマスクというのも販売されており、こちらなら、ウィルスを通さない規格のようです。


-



500本入庫★在庫あり!手軽に手を消毒♪在庫あり★【消毒用アルコールジェル】ペット用 手ピカジェル58ml 500本入庫★在庫あり!手軽に手を消毒♪在庫あり★【消毒用アルコールジェル】ペット用 手ピカジェル58ml


販売元:ペット用品 ペットの道具屋さん

楽天市場で詳細を確認する



5,250円以上で送料無料!知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。【手ピカジェルPRO500ml】 5,250円以上で送料無料!知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。【手ピカジェルPRO500ml】


販売元:プリティウーマン

楽天市場で詳細を確認する



知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。インフルエンザ 手洗い消毒 手ピカジェルPRO500ml 【6月下旬入荷分予約販売】 知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。インフルエンザ 手洗い消毒 手ピカジェルPRO500ml 【6月下旬入荷分予約販売】


販売元:コラーゲン通販ナチュクロビタミン

楽天市場で詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

南米はどうなってる?トンフルエンザ

とうとう、出ましたね。
国内感染。


昨日の日記で気がついたのは、まだ地方では準備が整っていないこと。
発熱外来の整備だけでなく、保健所への情報の集約化や、夜間の案内、
搬送の方法など、不明確なものがたくさんある。

http://suzume6.cocolog-nifty.com/
(地方都市での一般人のシミュレーション)

この事例は大阪だったので、しっかりしたシステムの中で対応ができたんだろう。

本当は、毒性が季節性のインフルエンザと同じであれば、本当はそんなに大騒ぎするほどではなく、若い人の重症化だけ注意すればいいのだろうと思うけど。
でも、この際だから、
大騒ぎしてもらって、
国とかにしっかり、予算を特別会計とかから、がっぽり、出してもらうってのどうだろう。


そして、
全国に、インフルエンザだけでなく、
大地震やその他、すべての危機管理に対応するための、インフラの整備、ちゃんとしてもらう。

先ずは、
情報のシステムの整備から。


たとえば、今回の情報。
地域に住む人間には、その街の状態が、刻一刻と変わることは大きいよね。
こういうのを発信するのに、これからは、たとえば自治体のホームページなんて、良い武器だと思うんだけど、
そのホームページが、状況に応じて、瞬時に更新できるシステムを作るとか。
このためには、
たとえば具体的にどうすればいいかというと、
情報発信の責任者が、サイト内のトピックスの部分だけ、自分で更新、深夜でもできるようにすること。今までのように、全部業者さんへ丸投げじゃ時間がかかる。
(本当は、技術的には簡単なコトなんだけどね)

っていうような所までは、
昨日の日記だけど。


もうひとつ、不気味なニュースが伝わってくる。

ついにブラジルとアルゼンチンにも感染者が出た。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090508-00000029-jij-int

今まで無かったのが不思議かも?


わたしたちが、実はちょっとタカをくくってしまってるのは、
これから夏。
そんなにインフルエンザとか、蔓延するってコトは無いだろう。
夏にみんなが風邪引いてるなんて、想像できないし。
ウィルスだって暑くて湿気ってる日本の夏は住みニクいだろうし。

だから、流行るにしても、秋以降だろうな。
上で書いた準備の不備も、それまでにゃ、解決するはず。
何と言っても、執行猶予はありがたい。


だけど、
南米は、まさに、これからが冬。
しかも、ブログにも書いた、「なぜメキシコ人?」の理由である、
人種的なHLAの違いが真実であるとすると、彼等も近そうだ。

冬の南米。
パンデミックが起こる?
彼等の医療のインフラはどうなっているのだろう。
人口構成を考えると、
まさに、若い人、乳幼児が多い。
もちろん,先進国も、自国のためのワクチンを急ピッチで製造中であり、他の国に分ける余裕なんて無い。タミフルも。

世界地図の中で,真っ赤に炎上した地域ができてしまう。
ここでは大量のウィルスが蔓延している。

そして。。。
その国々が、春になり、下火になったころ、
日本を始め、北半球の国が、ウィルスにとって住みやすい秋になる。

でも、まあ、
これが、季節性インフルエンザ程度の毒性のものでよかった。
鳥インフルみたいなのだとか、もっと強いのだったら。。。どうなることだろう。
それだけじゃなく、南米で蔓延してる間に、
再びウィルスの性質が変異しちゃうなんてコト、なけりゃいいけどね。


-



500本入庫★在庫あり!手軽に手を消毒♪在庫あり★【消毒用アルコールジェル】ペット用 手ピカジェル58ml 500本入庫★在庫あり!手軽に手を消毒♪在庫あり★【消毒用アルコールジェル】ペット用 手ピカジェル58ml


販売元:ペット用品 ペットの道具屋さん

楽天市場で詳細を確認する



5,250円以上で送料無料!知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。【手ピカジェルPRO500ml】 5,250円以上で送料無料!知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。【手ピカジェルPRO500ml】


販売元:プリティウーマン

楽天市場で詳細を確認する



知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。インフルエンザ 手洗い消毒 手ピカジェルPRO500ml 【6月下旬入荷分予約販売】 知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。インフルエンザ 手洗い消毒 手ピカジェルPRO500ml 【6月下旬入荷分予約販売】


販売元:コラーゲン通販ナチュクロビタミン

楽天市場で詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

インフルエンザでシミュレーション

新型インフルエンザ?..どうすればいい?
って、シミュレートしてみた。


新型インフルエンザ、


何か、個人的には、そのうち下火になる気がするんだけど...
秋にまた復活しちゃいそうで怖いな。

昨今、コンビニ受診に対する問題が言われてるが、この秋はつまらない病気で受診してると、インフルエンザ、貰ってきちゃうかも。
なーんて懸念をアピールすることによって、そういうのが減れば良いと思うんだけど。。。


ところで、
もし、インフルエンザかも?
って思ったら、どうすればいい?

新型を疑う条件に個人が遭遇したケースをシミュレーションすると。。。

某地方都市、
ある夜、10時。突然、発熱。
大した事無いと思っていたら、40度に。
これはもしかしてインフルエンザ?
そういえば、3日前、友達を迎えに空港へ行ったっけ。
(旅行した場合は、何らかの連絡先などのフォローあるだろーけど、迎えに行っただけのあたしには分かんない)
このまま、朝を待つのは怖い。
今40度で、明日の朝、大きな病院に行くなんて、できない。
できたとしても、タクシーや電車で行ってもいいものか。
もし、新型だとすると、
タミフルも時間が過ぎれば効かなくなる。。。今、受診したい。
新聞では「保健所」って言っていたけど、辛すぎて調べられないし、こんな時間、繋がるか。。。

だいたい、熱が出る時って、こんなパターンだよね。


ネットでパタパタすると。。。

こんなのがある。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11103/influenza/index2.html

某地方都市は宇宙人も住んでる岐阜にしてみよー。


県内の発熱相談センター(新型インフルエンザの相談窓口)

10日以内に流行地に滞在した方で、発熱、咳症状等がみられる場合は、感染の拡大を防ぐため、必ず医療機関を受診する前に、次の相談窓口に電話でご相談ください。

って、コトで、8カ所の保健所の電話番号が載っている。
うん、親切。

こういうコトがあったら、先ず、保健所に電話する。
そうしたら、どうすれば良いか、教えてくれるそうだ。
そりゃ,良い。保健所なら、その地域の道路やいろんな事情分かってるしね。

だけど。。。
保健所って、9時から5時まで。
夜に熱出したんだけど。。。

もうひとつ、載ってる。


県庁健康福祉部保健医療課
午前9時〜午後9時 (土日・祝日含む)
という記載だけ。

ここは、夜9時まで。
ダメじゃん。

タミフルは、48時間以内とか言ったけど、期限、切れちゃう。

だとしたら。。。やっぱ、自力で行くっきゃないか。

でも、車を(持ってて、運転できるにしても)40度の熱出して、運転なんてしたらアブナイ
タクシーを呼んだら。。。相当、迷惑だろうな。(お客さん商売だし、その後、不特定多数に乗車させるはずの車に乗るなんて。。超、嫌がらせだな)
駅まで這って行って、満員の終電に乗って行くっていうのは、テロの一種かも?


で、救急車っていうのが、頭をよぎる。

果たして、こんな事で救急車を呼んでも良いものか。

で、ネットをパタパタしたんだけど。
消防がどうします、ってのは出て来ない。

しょうがないので、お友達にちょい、聞いてみた。
これ、地域の消防で対応が違うだろうから、どこも同じじゃないと思うけどね。

たまたま、この地域は、

時間的には、9時から21時だが、環境保健所では深夜の時間帯であっても、警備員から「新型インフルエンザ相談」として、職員に招集連絡が入り、担当者が相談者と電話で対応するシステムになっているそうだ。

なるほど。それなら良いね。

でも、どうやって行くのか。。。


発熱外来協力病院への受診はあくまでも自己受診が原則。
最低限の感染防護をして受診されることとなる。

ということは、自家用車が主。感染防護をしていれば、タクシーもOKかもしれないとのこと。

県によっては、県知事の責任搬送で、環境保健書の職員の車両でってコトもあるそうだ。
でも、救急車っていうのは、どうしても寝て行かなければならない場合だけってコトだとか。
(この場合、出場車両も限定した予備車を使用して、患者室と運転席等を遮蔽して待機)

なるほどね。
40度の熱出してる人にできることって、限られてるし、アタマも回らないだろうから、
こういうのって、是非、どうやればいいか、誰かが指示してくれないと、パニクるよね。
ポイントは、夜間に保健所に繋がる地域と、繋がらない地域があるってコトかも。

すずめ的に裏ワザを考えると、
もし、朦朧としたアタマで、できる範囲。
もし、その地域の保健所が深夜で留守だったら、
104の電話番号案内で、
どうにか、こういう深夜も対応しているよその県の地域を見つけて、
片っ端からかけてみるか。
やっぱり、119に相談するっきゃ無いかもね。

あ、これ書きながら思いついたけど、
104のオペレータさんに、そういう情報あげといたらいいかもじゃん。


でも、
秋になって。。。
街中新型インフルさんで溢れてしまえば、
タクシーで行ったって、どーってコトないかも?

-----

オマケ。


上で書いた某都市は岐阜だったけど、
東京はこんなカンジ


http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kansen/butainfuruenza/index.html

これは一般ではなく、旅行者によびかけたもの。
発熱外来などの案内がある。
対応時間は
保健所と合せて24時間カバーされている。

• 平日9時から17時まで:各保健所の発熱相談センター
• 平日夜間(17時から9時まで)・祝日・土曜・日曜:03−5320−4509

-



500本入庫★在庫あり!手軽に手を消毒♪在庫あり★【消毒用アルコールジェル】ペット用 手ピカジェル58ml 500本入庫★在庫あり!手軽に手を消毒♪在庫あり★【消毒用アルコールジェル】ペット用 手ピカジェル58ml


販売元:ペット用品 ペットの道具屋さん

楽天市場で詳細を確認する



5,250円以上で送料無料!知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。【手ピカジェルPRO500ml】 5,250円以上で送料無料!知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。【手ピカジェルPRO500ml】


販売元:プリティウーマン

楽天市場で詳細を確認する



知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。インフルエンザ 手洗い消毒 手ピカジェルPRO500ml 【6月下旬入荷分予約販売】 知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。インフルエンザ 手洗い消毒 手ピカジェルPRO500ml 【6月下旬入荷分予約販売】


販売元:コラーゲン通販ナチュクロビタミン

楽天市場で詳細を確認する


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

豚インフルエンザ タミフル メキシコで考えると

豚インフルじゃなかったH1N1

さて、昨日の日記で書いた、なぜ、メキシコ?
っていうのに加えて、
もひとつ、
タミフルが効かないかもっていうハナシ。


-----

もひとつ、小耳にはさんだ話。

「タミフルはインフルエンザの重症化・脳症の予防には役立ちません。」

或る方の言葉だけど、流用できないので、似たようなソースを探してくると。。。
こんなの、あった。

http://www.npojip.org/sokuho/070713.html

タミフルによる害反応(副作用)。。。。• 突然発症型反応:未変化体タミフル(oseltamivir-P) の中枢作用により、サイトカイン・ストーム中に生じる突然死や異常行動など急性の精神神経異常症状[3,4]。

さて、昨日の日記のメキシコ人〜を思い出すと、

豚インフルエンザのように弱毒と言われているものの重症化はほとんどが、過剰免疫反応

自らの免疫細胞がウイルス感染細胞(自己)を過剰に攻撃して、
サイトカインストームを生じて、全身性に重症化する

これは

メキシコの死亡例が、若い20歳代~30歳代という免疫力のピークの年代に集中しているという事実とも符号する

っていうコトだったけど

これを一緒に考えると、ちょっと疑問がおこってくる。

今、ニュースでは、豚じゃないHナインフルにはタミフルが効くって言ってる。

これでイロイロ言われていたタミフルの株は上がったワケだが...

それって、ホントにそうだろうか。

私たちは豚じゃないHなインフルを怖いと思っている

なぜなら、今までインフルエンザで亡くなるといえば、抵抗力の無い、高齢者だった。しかし、今回のメキシコの報告では、若い人に集中している。それほど、致死性の高い、コワイ病気だと、私たちは思っている。

豚じゃないインフルは「弱毒性」であるにも関わらず。

だから、コワイ。

だけど、タミフルが効く。タミフル万歳!

しかし。。。

もし、このメキシコの若い人たち、通常の状態ではなく、本当に、免疫関係のトラブル、サイトカインストームによって亡くなっているとしたら。。。そういう類いのリスクがあるかもしれないと言われている、タミフルが本当に有効なのだろうか。むしろ、危ないと言えるかもしれないぐらいじゃないだろうか。

もし、

豚インフルで最も怖いのが、若い人であるとする。

免疫力ピークの彼等にとって、豚インフルは特殊な理由で重症化する。

しかし、そうでない、高齢者や普通のくたびれたオトナには普通の弱毒性インフルエンザ。

だとしたら、それほどタミフルは重要じゃないかもしれない。一日か二日、早く治してくれるかもしれないけど、別なリスクもあるんだし、単なる選択肢の一つにすぎないという事になるじゃん。

もひとつ、時々聞くのは、こういう新型のウィルスの病気って、流行の最初が怖い。だけど、そのうち、だんだんと共生していくようになるって。。。だと良いと思うんだけど。だからこそ、焦ってタミフル買い占めって、どうかなあ。

そして、もし、この推理が正しいとしたら、

もし、秋に豚じゃないHなインフルのワクチンが出たら、先ず、接種すべきは、若い人ってコトになる。

いろんな自治体とかで高齢者にはワクチンの補助が出ていたりするけど、今回のみ、若者。

そこんとこ、もっと考えて欲しいって思うよね。
だって、メキシコの死亡者も若い人だったんだし、上の推理が間違ってたとしても、そういう事実は受け止めるべきなんだし。

って、すずめなりに思ったんだけど。

どうなんでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

豚インフルエンザ、なぜメキシコの答え

豚インフルじゃなかった、H1NI?だっけ?
で、小耳にはさんだハナシ

だけど、そのハナシ、
転載するワケにいかないし、すずめなりに別の資料をぐぐって、仕立てるコトにするね。

ところで、のっけから、余談。
ネットで豚インフルエンザっていろんなヒトがブログに書いてて、それが、結構オモロ〜だったりする。

なぜ、メキシコだけ死者が出るのか
(そういえば、前のSARSの時も東洋人の死者ばかりだった)
コレは、アメリカがとは言わないケド、どっかが作った細菌兵器じゃないか。
それでもって、西洋人にだけ、内緒でワクチンとかしてて..
いや、製薬会社の陰謀!

すずめ的に、前半のコトはともかく、後半のよーなコトまで書いてるヒトの中には、
集団でボクのコト、ストーカーしてて、こういう「真実」を僕がバラしてるから、スパイとかまた、ボクの事、狙ってる。
っていうような、「!」なコト書いてるヒトだったりして、おもしろくって、読んじゃったりしたんだけどね。
なぜ、こんなの見つけたかというと、ブログランキングみたいなのがあって、どっかで、政治系ブログ?のアクセスランキング1位になっちゃってたから。でもって、このヒトは、「ボクのページは政治関係のヒトも見てるから」とかって書いてたり。
こういうの、一位だったりするんだなあ。


ってコトで、社会勉強しちゃったすずめでありますが。


さて、余談はここまで。

なぜ、メキシコか。
メキシコしか死亡者が出ていないか。

ニュースでは、この原因は、集団ストーカー云々じゃなく
「医療体制が整っていない、貧困などの問題がある、云々」とコメントされてたりする。
そっか、タミフルとか効くってハナシだしね。

ところが、昨日、おもしろい話が某所で流れていた。
すみません。ここから、やっと本題。


医療事情だけではなく、Ethnic differenceかも。


豚インフルエンザのように弱毒と言われているものの重症化はほとんどが、過剰免疫反応なんだそう。

自らの免疫細胞がウイルス感染細胞(自己)を過剰に攻撃して、
サイトカインストームを生じて、全身性に重症化する。
メキシコの死亡例も、若い20歳代~30歳代という免疫力のピークの年代に集中している。


あんまりにも面白いので、ちょっと、ググってみたら、こんなの出て来た。


http://hobab.fc2web.com/sub4-MHC.html

例えば、ヒトのHLAのDR51-B5は、インフルエンザウイルスのHAと、強く結合する。ヒトのHLAのDQ6-B5は、溶血性連鎖球菌(溶連菌)のM蛋白と、強く結合する。従って、HLAのDR51-B5を有するヒトは、インフルエンザウイルスに対して、また、HLAのDQ6-B5を有するヒトは、溶連菌に対して、強い免疫応答を示す。


-----

なるほどね、何か、すずめにも符号してるコトが分かる。

ところで、このHLAって、よく白血病キャンペーンで聞く言葉だけど、
HLAの民族間・人種間差違(ethnic difference)は顕著 なんだそう。

SARSの時も、中国人ばっかしっていうウワサがあったけど、これにも、同じロジックは適用できそうだ。


さてさて、
ここから、すずめにでも推理できるコトがある。

豚インフルエンザに対して、強過ぎる免疫反応を起こすタイプの血をもった民族、人種がある。
(若いとそれが起こりやすい)
それが、メキシコ人、東洋人なのかも。
そして、SARSに対しての中国人も、同じ条件だったのかも。

小耳にはさんだハナシでは
HLAタイピング
各種サイトカイン(とくにIL-10(炎症性サイトカイン抑制因子)のSNPs
を、今回の重症者でやってみると、検証できるとか。

うすうす想像すると...日本人も危ないかもだけど。

デザイナには分かんないけど、
どうなんでしょうか。
理屈的には分かる気がする。

少なくとも、「内緒の細菌兵器説」よりかは、理解しやすいよね。

それにしても。。。


最初の「集団ストーカー」クンの話に戻ると、
こういうのを、
トンデモ系に仕立てちゃう想像力ってすばらしいと思うんだけど、
トンでも系をそのまんま信じちゃうヒトの想像力は大して素晴らしいとは言えなさそうで、
そういうのを書いたブログが一位。
バッカじゃん。って思っても、数としてはバカにならないワケで、
ちょっと、お茶しながらのウワサとしてはおもしろいんで、
こういう所から、都市伝説が生まれちゃうかも?
で、大勢のヒトがヘンな方にイっちゃうのは、イカガナモノなんでしょうか。

-

500本入庫★在庫あり!手軽に手を消毒♪在庫あり★【消毒用アルコールジェル】ペット用 手ピカジェル58ml 500本入庫★在庫あり!手軽に手を消毒♪在庫あり★【消毒用アルコールジェル】ペット用 手ピカジェル58ml

販売元:ペット用品 ペットの道具屋さん
楽天市場で詳細を確認する



5,250円以上で送料無料!知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。【手ピカジェルPRO500ml】 5,250円以上で送料無料!知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。【手ピカジェルPRO500ml】


販売元:プリティウーマン

楽天市場で詳細を確認する



知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。インフルエンザ 手洗い消毒 手ピカジェルPRO500ml 【6月下旬入荷分予約販売】 知ってしまった!水もタオルも使わない、新しい手の洗い方。インフルエンザ 手洗い消毒 手ピカジェルPRO500ml 【6月下旬入荷分予約販売】


販売元:コラーゲン通販ナチュクロビタミン

楽天市場で詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

長崎への旅 被爆マリア 5

長崎のシンボル

誰でも思い浮かべるのは、
平和祈念公園だ。

ここに,非常に面白い記述がある。
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/0208/genbaku/rensai/dansou/03.html

西日本新聞の記事からの引用


そもそも祈念像の基本的な理念はどんなものだったのか。五〇年、長崎市の関係者を前に西望は、ぜひ自分につくらせてほしいと次のように熱弁をふるう。
「奈良時代に朝廷の下に全国を統一して日本を仏教国家にするために奈良の大仏がつくられた。同じように平和運動を進めるためにも奈良の大仏にならって出来るだけ大きな男神像をつくるべきだ。女神ではダメ、絶対男神だ。大きさは力である」。平和祈念像の下敷きは、奈良の大仏だった。そして像の内面的意味よりも外観(大きいこと)が絶対的価値だったのである。

-----

Naga0411d

すずめがこの像を見たのはいつだったか。
中学の修学旅行だったはずだが、記憶に無い。
じっくりと見たのは、井の頭公園にある北村西望の記念館。

確かに、彫刻家としての彼は魅力的だ。個人的にはこの作風は好きだとも言える。
この大きさもインパクトがある。井の頭公園では屋内に仕舞われているが、空の下で見るべきもの。
屋内には収まりきれないスケールの大きさがある。

しかし、それと、祈念公園の意義とはまた別。


建築家さんもご覧になってる日記だけど、
ヘタなコト書いちゃう。


http://www.arch-hiroshima.net/a-map/hiroshima/p-museum.html

広島の平和記念公園のシンボルは、この丹下氏の手になる、モダニズムのハーモニカだ。

彼の言葉を引用する。

平和は訪れて来るものではなく、闘いとらなければならないものである。平和は自然からも神からも与えられるものではなく、人々が実践的に創り出してゆくものである。この広島の平和を記念するための施設も与えられ平和を観念的に記念するためのものではなく平和を創り出すという建設的な意味をもつものでなければならない。
わたし達はこれについて、まずはじめに、いま、建設しようとする施設は、平和を創り出すための工場でありたいと考えた。
(雑誌「建築雑誌(新建築)」1949年10月号より引用|一部仮名遣いなど修正)

----

一つ前の日記でも書いた。
誰か、特定の国を敵にするのではなく、核の廃絶を訴えること。

その心が、ここからも分かる気がする。
上記のURLでは、広島のプランが、
原爆ドーム
慰霊碑
記念館
そして、広島の街、
ヒューマンスケールを総合的に考えてできたプランであることが分かる。
(別の話だけど、そうやって創ったこの景観を後ろのマンションが壊しちゃって、それに自治体が気づかず、建築許可降ろしちゃったのが、残念でしょうないねえ)


それにしてもこの彫刻家としての北村氏と、
建築家、丹下氏との対比が面白い。

彫刻家は「神」を創ろうとし、
建築家は「工場」を創ろうとした。


さて、その力強き「神」が住む長崎。

真新しい浦上天主堂。
祈念公園の像
爆心地公園のモニュメント
原爆資料館

一つ一つのものには感銘を受ける。
どれも貴重だ。

しかし、景観という観点から考えると、なぜかバラバラなのだ。
別にお金をかけること云々じゃない。
こうしたクリエーターたちの作品群が整合していない。

「神」の力を持ってしても、統合することができていない。


一発の原爆が舐めたものは、
同じであり、悲劇の根源も同じ。
そして、人の想い、願い、祈りも同じ。
それなのに、整合していない。

はっきり言うと、
整合させなかった力さえ、あったかのように思える。

広島における丹下氏のような、才能のある人が不在だったのか、
それを生かす政治的な力を持つ人がいなかったのか。


平和を創るものは、
力を持つ「神」なのだろうか
それとも、
平たく低い「工場」なのだろうか。


長崎の形、
何か、咀嚼できない印象を持ってしまった。
今からでは、遅いのだろうか。

爆心地のモニュメント

あの空、
あのあたりで、
閃光があった。
その時の空は
もっと青かったろう。

Naga0413g


.


ヒロシマ・コレクション 広島平和記念資料館蔵   [本]ヒロシマ・コレクション 広島平和記念資料館蔵 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

ヒロシマ--壁に残された伝言  /井上恭介/著 [本]ヒロシマ--壁に残された伝言 /井上恭介/著 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎への旅 被爆マリア 4

ところで、マリアとともに、長崎の問題に対して、もうひとつ、アーギュメントがある。

永井博士の著作。


浦上天主堂のそばには、如己堂、永井博士の記念館がある。
彼に関しては、誰でもご存知だと思うが、
「長崎の鐘」が出版された経緯に関しては、すずめも考えた事が無かった。


以下、WIKIより抜粋。


永井隆の原爆後の発言....「原子
爆弾が浦上に落ちたのは大きな御摂理である。神の恵みである。浦
上は神に感謝をささげねばならぬ」(長崎の鐘)と述べ、「原爆投
下は人類の罪悪の償いの生贄」であると主張した。この主張でいけ
ば、「帝国主義侵略戦争を始め、最終的に戦争に敗北し、その過程
で原爆が長崎に投下された」という日本の責任と、「国際法を無視
し、残虐な兵器を用いて住民を虐殺した」アメリカの責任が免責さ
れる。....アメリカの言論統制を潜り抜。。。

-----

長崎の鐘が発表されたのは、1949年。当時はGHQの統制下だった。
1946年8月には書き上げられていたが、GHQの検閲によりすぐには出版の許可が下りず、GHQによるマニラ大虐殺の記録集である『マニラの悲劇』との合本とすることを条件に発表されたという。


原爆を「神の摂理」としたのは、検閲を逃れるための方便だったのだろうか。


今回、記念館を訪れて、なんとなく、方便ではなく、本心であったのではないかと、すずめ的には思った。

なぜなら、


永井博士は原爆の落ちる2ヶ月前、白血病で死の宣告を受けていた。すずめもこの件は子供の頃読んだ彼の著作の中で記憶している。当時、放射線科医師だった彼は、結核の検診に携わっていた。しかし戦時中のこと、フイルムや現像液が無い。彼はレントゲンに映った像を直接目で見て診断していた。一日に何百人も。
その放射線は彼の身体を蝕み、あと3年の命であると6月、診断されたのだった。

その時に妻緑さんが言ったことが、紹介されていた。

「生きるにしても、死ぬにしても、神様の世のみ栄えの為にね。」

夫の死をもこんな風に受け入れてしまう考え方。
信仰の力は計り知れないが、
私たちとは違った大きな視点を感じる。


原爆の災厄を、

アメリカの「罪」にせず、
神の摂理にすることにする。

これは自然なことだったのかもしれない。


これと似た思想を、ヒロシマも掲げていた。
特定の国/アメリカを敵とするのではなく、
核兵器の禍を廃絶する。


広島の方針は分からないが、
この声は被爆者自身から出たものだという。
永井博士の「神の摂理」論も、
個人的な思想であるのかもしれない。


社会的な「方便」だとする考え方もあるが、
すずめ的には、本音であると感じる。


時を経て今、
核は、どこかの遠い国が昔犯した罪ではなく、
今日、今の時代を享受する私たちにつながる問題でもある。


Naga0413c


11時2分で止まった時計
この後、時を刻むことはない。


.


Book長崎の鐘 (アルバ文庫)


著者:永井 隆

販売元:サンパウロ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


英文版 長崎の鐘 - The Bells of NagasakiBook英文版 長崎の鐘 - The Bells of Nagasaki


著者:永井 隆,Takashi Nagai,ウイリアム・ジョンストン,William Johnston

販売元:講談社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する


この子を残してBookこの子を残して


著者:永井 隆

販売元:秋津書舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎への旅 被爆マリア 3


ところで天主堂の外には、いくつもの石像が並んでいる。
いわゆるヨーロッパなどの教会建築に用いられる像と、何となく表情が違う。

ネットで探すとこんな記述が出て来た。

http://www1.odn.ne.jp/uracathe/honseidou.htm
(以下引用)


石は天草石の粗末なもの、彫刻は天草の住人某という石仏師だった。フレノ師は、この像を刻ませるために、全国から多数の地蔵造りを呼んだが、「異人さんの顔は刻み得ない」といって、皆2〜3日で引上げてしまったそうである。
 それらの中で、この天草の地蔵造りだけが、曲りなりにも仏さんに似たこの異人聖者像を刻み上げたのだそうである。。


うん。狛犬と思っていたけど、獅子なんだ。
素材である石は天草の安い?ものが用いられた。

この獅子にはもう一つ、おもしろいネタがある。
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/web_museum/ouroboros/ouroboros_v11n23_3_1_tagai.html

広島と長崎の遺品を展示する中、獅子頭があった。
広島の宗教上の拠点は護国神社。
だから、この獅子頭は広島のものだと思われていたが、実は長崎の獅子だった。
石の素材を調べて分かったそうだ。天草産のものだった。


たぶん、こんな勘違いを生む、ハイブリッドなデザインだったのだろう。

作品の美術的価値はともかく、歴史的な背景を感じさせてくれる所が興味深い。

写真

1
天主堂の入り口右脇にならべてある被爆した石像たち。
右下のもの、どう見ても狛犬だ。

Na041409c


2
天使たち。
うーん。なるほど、
石仏師が彫った感じだろうか。
どことなくユーモラスな
お地蔵様を連想させる。

Na041209d

3
天使
その身体は閃光を浴びた

Naga401009b


----

ところで、
すずめが泊まったホテルはココです。


チサングランド長崎 チサングランド長崎

地域:長崎市内
特色:08年7月グランドオープン!長崎駅から徒歩6分。ビジネスとレジャーの様々なニーズにきめ細かに対応します。
楽天トラベルで詳細を確認する


今回、パックツアーで行ったんだけど、
長崎、JALで二泊三日で、3万ちょい、っていう、すんごい値段。しかも週末。
(航空券、宿泊費プラス、1000円のお食事券付き!)
どうなってるんだろうね。こういうのの値段って。

上記ホテルは、朝ご飯バイキングまでついてました。
おすすめかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎への旅 被爆マリア 2

4月なのに熱い長崎。
強い日差しの中、礼拝堂は別世界だった。
冷涼な静寂。


被爆マリア小聖堂。

もともとこの天主堂のあった場所は、この辺りの有力者の屋敷の
あった場所だった。
江戸時代。
キリシタン迫害の拠点でもあった場所。
今でも教会の敷地の隅に、「拷問石」が残る。
屋敷には一本の柿の木があり、ここで何人もの信者が殉教していった。

年月を経て、
天主堂の前には柿の木があった。
原爆の熱線を浴び、黒こげになりながらも残った木から、信者たち
の手で十字架が作られた。
その一部はマリアに捧げられ、祭壇のモチーフにも柿の木が描かれ
ている。

そんなお話をお聞きしながら、マリアと対面した。


被爆マリア小聖堂

中には3人の信者さんがいた。
ここは、祈りの場。
一人は年配の男性、そして女性。
もう一人は、高校生にも見える男の子だった。

祭壇はオレンジ色の光を浴びて、中央にあり、
そして、その高みにマリアがいた。


Nagama1_7


宗教心の無いすずめにも、このマリアの存在は奇跡のように思える。
これは、「木像」なのだ。小さな木を組み合わせ、寄せ木作りになっている。写真のあごのところ、木が組み合わさっているラインだろう。
側面がスパッと切れているのも、他のパーツは失われたということではないだろうか。顔の煤を思うと、おそらく、像の一部は燃えたのではないだろうか。もし、この像が一本の木から作られていたら、全身が炎に包まれていただろう。しかし、倒れた時に頭部だけが外れたのではと思う。そのことによって、大きな胴体、ドレスなどの部分が燃えてしまっても、少女の顔だけは助かった。
不思議な幸運であるのかもしれない。もしかして、論理的な必然でもあるのかも。
マリアが美しい顔を持っていたからこそ、何かを探して瓦礫の中を歩く野口神父の視線を捕らえることができた。
そして、人の顔を持つからこそ、守られ、大切に保管されてきた。
宗教は関係なく、人が人の形を持つ命に対する想い。それがマリアの奇跡の論拠だろう。
それだけに、原爆が、人の命の上に落とされたことの、重さがある。

(上記の写真は、資料館にあるレプリカ)

原爆災害―ヒロシマ・ナガサキ (岩波現代文庫―学術)Book原爆災害―ヒロシマ・ナガサキ (岩波現代文庫―学術)

著者:広島市・長崎市原爆災害誌編集委員会
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


原爆遺構 長崎の記憶


販売元:海鳥社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


トランクの中の日本―米従軍カメラマンの非公式記録トランクの中の日本―米従軍カメラマンの非公式記録


著者:ジョー オダネル

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »